

ブログのお引越し


すっかり放置プレイされているこのブログですが、お引越しします

アメブロ
http://ameblo.jp/mioka-kskb

よろしくお願いします

人形とUFO

今日は人形教室で大阪まで行ったのですが、行く途中すごいものを見ました!!


JR大阪駅から梅田に向かって陸橋の上を歩いていたのですが、ふと前方の空を見ると不思議なものが目に飛び込んできました。

今日はすごい曇天で空一面雲で覆われていたのですが、その中に少し大きめの光る物体と、その周りを飛び交う小さな粒のようなものがあったのです。



時間は午後12時35分~37分ごろ。

白く光る発光体のようなもので、一つは大きめで二段の鏡餅のような形。
その周りを小さな光の粒のようなものが(10個くらい)が不規則な動きをして飛び回っていました。
まさしく、よく動画にあるようなUFOの編隊そのものでした。

しばらくポカンと呆気にとられて見ていました。

はじめは『飛行船?風船?』かとも思ったのですが、円を描くように動いたり斜めにすばやく動いたりで明らかにそんなものとは違う動き。

ハッと我に返り、デジカメを持っていたことを思い出して撮影しようと思いましたが、その間にどんどん光の粒が消えていったこと、画面を見ても雲と同化して発光体が確認できないことで、撮影を諦めたのですが一度だけシャッターを切りました。

光の粒は消えていき、最後に大きめの発光体が雲に吸い込まれるような、もしくは電気を消したような感じで「スッ」と消えてしまいました。

私が発光体の編隊に気が付いてから消えるまで、その間長くても2~3分だったと思います。


場所はJR大阪駅ルクアから梅田に向かう陸橋の上の正面上空です。(新阪急ホテル上空)

何が不思議かって、発光体の存在よりも、あれだけ大勢の人間がいてて私以外に気が付いた人間がいないようだったこと。

後になって夢でも見ていたのかしらと思ったけど、デジカメをチェックしたら小さな光の粒が一つだけ写っていました。


よくよく見ないとわかりませんが、右下の方に白い点が写っています。これが10個ほど飛び回っていたのでした。

mini_P1010097.jpg

あーっ、もっとちゃんと写っていたら・・・orz



人形教室でさっそく話をして、写真を見せました。

【結論】 人は意外と空を見ていない。今度からちゃんと空を見よう! (笑)



今日カメラを持ち歩いていた理由。

ぶさいくちゃんの頭の原型が出来上がったので、石膏で型取りをする作業を撮りたかったからです。

でも作業に終われてて、初めから撮れていません・・・


後頭部側の石膏の流し込みが終わったところ。

mini_P1010098.jpg

今からここに石膏を流しこみ、顔側の型を取ります。

mini_P1010099.jpg

石膏はたっぷり水を吸っていて、完全に乾くまで今の時期だと一ヶ月弱ぐらいだそうです。

・・・まだ他のパーツも型を取って、
今度はイージースリップを流し込んで、手直しして、着色して、組み立てて、服を作る---という作業が残っています。
それを四体分繰り返さないといけません。

でもまだ完成できていないパーツもあるのに、11月の作品展に間に合うのか?!


奇しくも今日、作品展の案内&参加申し込みの紙を先生からいただきました。
否が応でもプレッシャーが高まるのでした・・・

上賀茂神社の手作り市


久しぶりに娘1のクラブがオフ。

毎月第四日曜に上賀茂神社で行われている「手作り市」に家族揃ってお出かけしました。


まずは本殿にお参り。

mini_P1010049.jpg

mini_P1010060.jpg

mini_P1010055.jpg


こういうものを見ると日本の職人さんってすごいなぁ、と思います。

mini_P1010056.jpg

緑と朱塗りの橋がきれいです。
 
mini_P1010059.jpg


茅の輪くぐり。
「夏越しの大祓え」とも言い、茅の輪をくぐって、半年間の厄払いと次の半年の無病息災を願います。
私たちももちろんくぐりました。

mini_P1010063.jpg


境内は広くて、川が流れていて暑い今日は小さなお子さんたちの良い遊び場に。

mini_P1010064.jpg


手作り市ですが、思っていた以上に出店数が多く盛況です。

主催サイトを見ると250ブースくらいあるみたいです。

出品物も多種多様で、ゆっくり見て回るとかなり時間がかかります。

出店に関しては3000円払って申し込めば誰でも申し込めるようです。(多い時は抽選)

でもどこのブースもかなりハイレベルで、プロもしくはセミプロといった感じ。

オカンアート的なものはあまりありませんでした。

娘たちはオットに革で作ったアクセサリーを買わせていました。


暑かったのと子供&オット連れでだったのであまりゆっくり見れなかったのが残念。

今度は一人でゆっくり見て回りたいです。


こんなものも売っていました↓

mini_P1010066.jpg

炊いたご飯に混ぜるだけ。 夜ご飯用に買いました。
カレー味なんだけど、どこか和風。
美味しかったです。




娘1の誕生日

 
今日は娘1の誕生日です。

十ン年前、生まれてきてから今日まで本当にあっという間だった気がします。


妊娠42週目を過ぎても全く生まれてくる気配のなかった娘1。

入院して出産にむけて処置をうけることに。

通常なら強い痛みで気を失うくらいの量の陣痛促進剤を打たれてもケロっとしている私。

開かない子宮口に無理やりバルーンを入れて8cm開かせたのに、バルーンが抜け落ちた途端また子宮口が閉じて…

結局帝王切開での出産になりましたorz

でも、帝王切開にしてよかった。

通常なら40cmはあるヘソの緒が、娘1は20cmしかなかったらしいのです。

普通分娩していたら途中でヘソの緒足りなくて、途中で引っかかったよね。


全身麻酔だったので生まれた瞬間はわからないし、生んだ後も私は朦朧として眠っていたので、対面したのはオットや義両親・両親たちが帰ったあとの、夜遅くでした。

あとでビデオで見たらオットは手術室からストレッチャーで出てきた私に駆け寄って「ありがとう!おつかれさま!ありがとう!」を半泣きで繰り返していました。

私は思いっきり眉間にシワを寄せて「もぉ…、痛いっつーの…」と唸っていました。覚えてないけど。


娘1と初めて対面した時には不思議な感じがしました。

さっきまでこの子がお腹に入ってたんだなぁ。

なんか私の赤ちゃんの時の顔にそっくりだし。

生んで身二つになったわけですが、どこか繋がっているような、自分の半身というか、自分とは違う別の人間とは思えないような、変な感じでした。

育てていくうちにそんな感覚はなくなって、というか今では逆に自分とは違う次元にいる異星人のように感じるわけですが…


あっという間ですが、でもいろんなことがあった濃い時間でした。

大きな病気も怪我もなく無事育ってくれたことで、大抵のことは許せます。

これからもまだまだいろんなことがあると思いますが、初めて手に抱いたときの感激と感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。


mini_P1010040.jpg

娘1、お誕生日おめでとう!




DMH展示用ディスプレイ

来る3/25、ドールハウス・ミニチュアハンドメイド展が大阪で開催されます。

詳細はこちら→ DMH展

nunu先生の京橋教室の受講生の作品も展示されます。

と、いうことで展示用のディスプレイをしてみました。


クリスマスプレート

mini_P1000633.jpg

台紙には雪の結晶にも見える?小花の地柄の入った白い紙に、極小の銀の粒(教室の同じテーブルの方からのおすそ分け)を貼り付けました。
緑と赤のセロファンをプレートの下に敷き、なんとかクリスマスの雰囲気を出そうと小細工・・・(無理やり)
100均のモールとリボンでリースを作ってみました。

でも、やっぱり二皿並べると大きさの比率のおかしさが目立ちますね・・・(号泣)


バレンタインチョコレート

mini_P1000634.jpg

台紙にはクリスマスと同じ紙の色違い・・・だけど、こっちは小花に見えるかな? 見えるといいな(強引)
一応チョコが主役なので、シンプルに(言いわけ)
白い翼はいちおう天使のつもりで鳥の羽根で、黒い翼はいちおう悪魔のつもりでレースの一部を切り取って、作ってみました。


フタを閉めて展示しても見えるかな?!

mini_P1000635.jpg

今回改めて自分のセンスのなさに愕然としました・・・orz
本当はもう少しコラージュっぽくしたりしたかったのですが、アイデアも時間も素材もありませんでした(哀愁)

唯一の救いは持ち運びに便利になったこと・・・はぁぁ・・・



DMH展、サイトで確認しただけも、いろいろな作家さんのとってもすばらしい作品がたくさん集まるようです。
実物をまじかに見れるのってうれしいですよね。
でも見たら欲しくなっちゃうこと間違いなしなので、ちょっと危険・・・

もちろんnunu先生の作品も必見です!
ホームページに今アップされている家具たちも見れるのかしら?!
どんなふうに展示されるのでしょう? ワクワク☆

今からすっごく楽しみにしています!!





-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
