

お仕事と宵々山

今日は世間的には『海の日』らしいですが、私はお仕事でした。



昼夜逆転だらだら生活を送っている私ですが、一ヶ月に三日だけ働いています。


こんな状態で『働いている』と言うのもおこがましいですが・・・

いっそ、すっぱりやめたほうがいいんじゃないかと思ったりもするのですが・・・

社員証で受けられる特典が魅力的だから、やめてしまうのはちょっと惜しい気もする・・・


と、いうようなことを以前率直に会社の上司に話したところ、やめないで欲しいと言われました。



それと言うのも、扱っている商品が特殊で(怪しい物ではありません)社員教育に時間がかかる事(人員の補充がたいへん)、

普段は人手が余り気味でシフト争奪戦が起こっている中で

「忙しくて人手の足りないときだけ入れてもらったらいいです、いやむしろあんまり入れてもらわなくていいですから」

というような私の存在は会社にとって都合がいいから、だと思うんですけど(笑)



そんな感じで会社側と私の需要と供給が一致し(笑)、ほぼ月三日間だけ働く生活が約一年半続いています。


仕事は楽しいです。

だから会社側から首を切られない限り、続けると思います。

自分の趣味や遊びに使う分だけ、稼げればいいや~。





今日は祇園祭の宵々山。



仕事の行き帰りにも、浴衣姿の女性を見かけました。

娘2は朝からお友達と祇園祭に出かけていて、帰宅途中に仕事終わりの私と合流しました。


私  「鉾(ホコ)見てきた?」

娘2 「うん。でもまだ夜になってへんし動いてへんかった」

私  「はぁっ???


娘2、夜になると鉾が動くと思っていたらしいです・・・orz

生まれも育ちも京都で、今まで何回も祇園祭に連れて行ってるのに・・・

歩行者天国で人がすし詰め状態の中で、山鉾巡行なんかしたら大惨事が起こるわっ!!!



ちなみに私が好きなのは『月鉾』です。


屋根の上には神様の使いと言われる三本足のヤタガラス、軒下には左甚五郎作のウサギの彫り物、屋根裏には丸山応挙の絵。

その他の装飾を含め動く美術館と呼ばれています。


京都で生まれ育って、こういうものを間近に見れることは幸せな事だなぁと思います。

これもすべて、伝統を守り受け継いでくれている方々がいるおかげですね。

ありがたいことです。



ミラクル!!


我が家、というか、娘1にミラクルが起こりました!!


娘1 「今日数学のテスト返ってきてんけどな、一個しか間違ってへんかった」

オット・私・娘2 「「「ええぇえーーーーっ?!」」」


『前代未聞』の点数を取って、わざわざ学校から電話がかかってきた数学が?

数学の先生がブチ切れて『貴女は何を考えているのですか!!』とノートに赤ペンで書かれていた数学が?

『一個しかあってなかった』と言われたほうが、驚かなかったかもしれません・・・



もしや今回の数学のテスト、○×二択だったのでは?

それか小三レベルの問題とか?

答案を見たらいつも通りのテストでした。 ちなみに私、一問も解けませんでした・・・orz

そう、娘1は『やったら出来る子』(笑) ただ、そのやる気が出るのが皆既日食並みの頻度の低さ(笑)

今度は何十年後なんだろう・・・?



それはさておき、オットと二人でめっちゃ褒めまくりました。

娘1 「がんばったし、ご褒美ちょうだい~」

はあっ?!  がんばったって・・・自分のためですやん!! 学生の本分ですやん!!

どや顔すんな!!

オット 「そやな~、じゃ、なんか買ったるわ~」


ばかーーーっ!!  甘過ぎるぜ、オット・・・orz


娘2  「えーっ、おねえちゃんだけズルイ!! 私もおんなじ点数なのに」

君はまぁ普段から数学できる子だからね・・・


オット 「二人とも買ったる!!」 

いいけどね。 私は一円たりとも出さないしね(笑)



そんなわけで(前フリ長っ)、買い物に行ってきました。

娘1はアクセサリー(高いものではない)、娘2はドラッグストアでいろいろ雑多なものをオットに買ってもらっていました。



買い物帰りに私の実家へ。


来年、娘2がアメリカに2週間ほどホームステイに行くのですが、そのステイ先を決めるために『家族写真』が必要だそう。

家族全員が一枚に納まっていないとダメなんだそうで、じょーじ(私父)にシャッターを押してもらうためです(笑)


娘1 「どこで撮ろうかな~、やっぱ、お仏壇の前?」

なんでやねん!!

娘2 「だって、日本っぽいやろ?」

家族写真にご先祖様まで写ってしもたらどないすんの?(笑)



結局、床の間の前で撮りましたけど(笑)

じょーじが張り切って、掛け軸架け替えたり、茶釜や壺や屏風とか並べてましたけど(笑)

ジャパニーズな仕上がりになったかな?


なんとか無事、写真を撮ることが出来たのでよかったです・・・

好きだーーっ

大好きなんです!!


『2CELLOS』(トゥーチェロズ) 『Smooth Criminal』
    ↑
YouTubeに飛びます



某携帯会社のコマーシャルに起用されましたね。


ルカ・スーリッチとステファン・ハウザーのチェロによるデュオですが、二人ともなかなかのNice-Looking GUY!!

ちなみに私はルカのほうがかわいくてお気に入りです。

(髪の短いほうね)



エネルギッシュでパワフル、それでいて超絶技巧的。

そしてどこかエロティック・・・


彼らはパートナーを組む前は、音楽の大会で競い合うライバル同士だったらしいんですけど、二人で弾くのが本当に楽しそう。

演奏しながら時おり見つめあったりしちゃって・・・君たち、ちょっと妖しいゾ(笑)


『Welcome To The Jungle』

ヘドバンして弾いてますよね?(笑)


もう弾いている途中で、恐ろしいほどの勢いで弓に張った毛がブッチブチ切れていくんですけど・・・

それがまたかっこいいっ!!



彼らの演奏は聞くだけではもったいない。

パフォーマンスも見なくっちゃ!!



たしか去年来日してたんですよね・・・朝のワイドショーに出ていたのを見ました(笑)

やっぱり公演見に行っとけばよかったなぁ・・・

あちらこちら

 
今日、娘2は午後から芸術鑑賞会があるそうで、昼前に駅まで送って行きました。

生徒は会場に現地集合だそう。



私は午後から娘2の塾の面談があるのでそのままデパートへ。

塾に持っていくお中元を買いに行きました。

まだシーズンには少し早いので比較的すいていたし、10%割引になっていてラッキーでした!



デパートを出て塾へ向かう途中、時間があったので画材店に寄って切らしていたペーパーパレットを買いました。

画材店とか雑貨屋とか、見ているとあっという間に時間が経ってしまいますね。



塾では娘2の様子について、お話を聞き成績表をいただきました。

個人経営の小さな塾ですが、子供の個性や能力を見極めてとても熱心にご指導して下さり、娘1もお世話になっていました。

褒めて褒めて能力を伸ばしていただいているので、本当にありがたいです。



面談を終えて、近くにあるブックオフに寄り道。

一時間ほど本を選んで、2冊買いました。



さらに寄り道して今度はホームセンターに。

この前から手をつけている部屋の整理をするために、ラックを2つ買いました。



最後にスーパーに寄って、夕飯の買い物。



ヘロヘロになりつつ帰宅。

ずっと車で移動していたのですが、クーラーをガンガンかけていても日差しがあたるので熱くて疲れました・・・

普段引きこもりがちなので、出かけるとなったらなるべく用事をまとめて済まそうと思うから、こうなるのです。




夜、娘2に「芸術鑑賞会(ヘレンケラーを題材にした劇)はどうだった?」と聞くと「面白くなかった」とのこと。


「いや、面白いとかじゃなく、なんか見て感じるものはなかったん?」

「ない」


・・・うーむ、こまった娘だ。

期末テスト

 
今日から娘たちは期末テストに入ります。

テスト中は2時間授業だったりするので、昼ごろには帰宅します。


あ~~っ、やだっ!!

自分ひとりの時間が減る・・・


このテストが終われば、あっという間にまた夏休みだし・・・

憂鬱です。
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
01 02
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
