スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月病と読書

あ~、やる気出ねぇ~・・・(笑)

ゴールデンウィークが終わって、通常運転に戻ってしばらく経つわけですが、いつもにもまして何事に対してもやる気が出ません・・・orz


まさしく五月病ですね。




今日から娘たちは中間テスト一週間前・・・


どっちみち出かけることも出来ないので、しばらく大人しく読書に励むことにしますか。

まぁ、常に読書はしているんですけど。



ネットを始めた頃はややペースが落ちましたが、今でも1ヶ月に15~25冊くらい本を読んでいます。

常に読んでいない本を20冊くらい手元にキープしていないと落ち着きません(笑)
 
4時間あれば、普通の本であれば一冊読み終わります。

京極夏彦は無理です・・・




基本的に読書のジャンルはこだわりません。

その時々で自分的に、歴史だったり、SFだったり、ミステリーだったり、いろんなブームがやって来ます。



小学生の低学年の頃から父の本棚にあった『江戸川乱歩』の全集(子供用ではない)とか、読み漁ってましたねぇ。

わからない部分はわからないままに、それでもすごく面白かったですね。

ここから私の読書暦は始まったと思います。

しかし乱歩、大人になってから読み返しましたが、小学生は読んだらあかん内容では・・・



今は私的には、海外の女流作家がブームかなぁ。

好きな作家さんも何人か出来ました。



ローリー・フォスターがL・L・フォスター名義で書いた『ギャビイ・コーディ』シリーズ。

フォスターはロマンス作家ですが、『ギャビイ・コーディ』シリーズはちょっと毛色が違います。

内容にはあえて触れませんが、どのキャラクターもものすごく個性的で魅力的。

内容もだけど、キャラクターでグイグイ引き込んで読ませてしまう。

mini_DSC_0144.jpg



あとは、スーザン・ブロックマンとか。

この作家さんは『SAELs』(米海軍特殊部隊)に所属する男達を中心にした、シリーズものが魅力的です。

ロマンス物の範疇を越えた、骨太で読み応えのある作品ばかりです。

きっと男性が読んでも面白いはず。

私も今度もし男として生まれ変わったら、なんとかして『SAELs』に入りたいと思うほどです(笑)

YouTubeで『SAELs』の訓練過程『地獄週間 (ヘル・ウィーク)』を見ると、絶対無理だと思うけど・・・
    ↓
SEALs hell week


それでは読書に戻ります・・・
スポンサーサイト

図書館戦争

 
娘1は昨日から兵庫県の山奥の廃校にクラブの合宿で出かけました。

オットは親戚の結婚式に出席のため大阪へ。

オットを駅まで送っていったついでに、娘2と映画を見に行きました。



有川浩・原作の『図書館戦争』

有川浩の作品はほとんど読んでいるかなぁ。

『図書館シリーズ』は娘2に薦めたところ、娘2もシリーズを読破。

映画化される事を知って、絶対見に行こうと約束していたのです。



岡田くん、堂上役ハマリ過ぎ!! そんでもってかっこよ過ぎ!!!

岡田君は、フライ ダディ フライを見て好きになったんだけど、ほんと強さとストイックさが内側からにじみ出てるいい男になったなぁ・・・



強い男の人、いいなぁ。

何かと戦っている人に惹かれます。(格闘家といった意味ではなく)

オットとは正反対のタイプなんですけどね(笑) 



娘2は嵐のJのファンなんだけど、この映画で岡田准一も好きになったらしいです。

「サル顔だけどもっ、でもかっこいいっ!!」と力説していました。

親子でこれからも岡田くんを応援したいと思います。



映画自体は『図書館戦争』の架空の世界観を説明するのに、尺を取られてた感じ。

仕方がないことだと思いますが。

終わり方として、次回作に繋がるような感じだったので続編、作られるのかなぁ?

シリーズは完結しているので、最後まで岡田堂上で見たいです。
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。