

バザー手作り

友人Kと一緒に友人Y宅へ。


来月娘たちの学校で開かれる文化祭のバザーがあります。

私は家にあった余剰品のタオルセットや未使用の文房具などを娘に持って行かせました。


役員であるKは、余剰品に加え手作り品も提供したいとのこと。

お念珠を作るのでYと私にも手伝えと・・・(笑) 

私も娘がお世話になっている学校のためなので快く協力しました。



* この日撮った写真がなぜかすべて行方不明に・・・(謎)


お念珠は以前作った↓このタイプのものから二点玉を抜いたもの。

mini_P1000905.jpg

パール×スワロフスキーを正絹の組みひもで編んだもの。

「一人四本がノルマやしな!」というKの言葉で制作を開始したのですが、

「はぁ~、ちょっと休憩するぅ」すぐに作業を中断するK・・・

こ、こいつぅ・・・

まぁ、わかってたんだけどね、君がこういう作業が苦手なこと(笑)

結局ほぼYと私でサクサク作り上げました。

Kはバザー当日役員で活躍してくれることだし、こういうことは適材適所で助け合えればいいと思う。


あとは例によってYが手料理を振る舞ってくれました。

チゲ鍋、めっさウマーっ!

おでんも一見薄味そうなのに、しっかりお出汁の味が染みててすっごく美味し~!


Yは本当にお料理上手なのですが、ご主人や息子さんはファストフードやインスタントが好きみたいでお料理の作りがいがないそう。

せっかく作っても余らすことも多いとか・・・そんな時はいつでもKと私を呼んでね!



チャン・ルー風ブレス

日中は仕事なので、夜は溜まりに溜まった洗濯や掃除をしなくちゃ・・・、だけれども

テレビを見ながら手を動かして・・・チャン・ルー風ブレスを作ってみました。


本革のコードに古金の四葉ボタン、ピンクの石はインカローズ、グリーンの石はアベンチュリンとヒスイ。

作り方はチャン・ルーの方法ではなく、我流で簡単に。


途中から娘1が

「私も作りたーい」と、乱入。

・・・ほんまに最後までちゃんと作れるんやろか。

作るのにたいしたテクニックはいりませんが、とにかく根気がいるので。


とりあえず、娘にはウチにあったコードとハートの木のボタン、ガラスビーズを与えて作り方を教えました。


親子二人で黙々と手を動かし続け、無事完成したブレス。

ブレス
ぐるぐる手首に巻きつけます。


いつも何かとモメモメな娘1と私。

でも今回は楽しい時間となりました。

たまには親子で一緒に何か作るのも、なかなかいいもんだなぁとおもいました。
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
01 02
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
