

ボンゴレ、湯がき足りなかった・・・@心斎橋教室


nunu's kitchen、7月メニュー『ボンゴレビアンコ』に参加しました。


朝からの講座だったので、メッチャ早く家を出ました。

オットが駅まで送ってくれたので、車の中でお化粧の仕上げをすることができましたけど(笑)




心斎橋教室、三回目にしてようやく迷わず到着できるように・・・でもまだ地図で確認しながらです。


今日はいつもの同期メンバーと一緒ではないのでちょっとドキドキだったのですが、京橋教室でご一緒している方が一名いらっしゃってホッとしました。

こう見えて人見知りな私・・・




『ボンゴレビアンゴ』 

あさりが・・・かわいすぎるっ!!


ほんとうにね、ちょうどあさりの身がゴマ粒位の大きさなの。

先生が作られた原型を使って粘土で複製するのですが、色付けする前からちゃんとあさりの『貝と身』だってわかるの。

それはこのゴマ粒ほどの型が、細かく細かく作りこまれているせいなんですね。

アサリの貝がら、縦の線も横の線も緻密に計算されてつけられているんです。


だから私みたいなものが色付けしても、ちゃんとそれらしくあさりに見えます。

かわいくできて満足できました。

やっぱり原型作りって大切なんだと、しみじみ思いました。




今回の講座では、『ミニチュアフードを作るのは初めて』という方々がいらっしゃったのですが、信じられないくらいお上手で手際がいい・・・

というか、定期講座に通っているのに私、手際悪過ぎ・・・(哀愁)

途中から遅れ始め、終盤のパスタの盛り付け辺りでは完全にひとり取り残されていました・・・

授業についていけなくなる子の気持ちがわかったよ・・・orz


半泣きになりながら必死でパスタの盛り付けをしましたが、急いでいたためパスタを水で戻す時間が短かったみたい。

仕上がりがちょっとカクカクしています。

これだとアルデンテじゃなくて、半分乾麺のままだなぁ(泣)

今度パスタを作る際には、気をつけたいと思います。

mini_P1010932.jpg


ある程度決められた時間内に作業を終えるって、難しいですね。

私は時間をかけて気が済むまでねちねちいじっていたいタイプなので、時間制限にはプレッシャーを感じるのですが、反面ものすごく集中することができます。


時間をかければいいものが出来るわけでもないので、これからは時短も課題です。




オットが駅まで迎えに来てくれました。


家に帰り着くと、暑さでグッタリな私は倒れこむようにしてすぐ爆睡・・・


目が覚めたら、あら不思議、夜ご飯が出来ていたよ(笑)

mini_P1010917.jpg

家にあったもので、オットが作ってくれたらしい。

とろろ汁が冷たくて美味しかったです。





パンケーキ生地とタルト生地と深夜放送

自室の片付け、ちょっとずつしています。


買ってきたラック(三つ)を組み立てて、不用品も燃えるもの・燃えないもの・リサイクルに分別してゴミに出して・・・

床が四分の一くらい見えてきた(笑)


『いつか使うかも』というものに『いつか』は来ない(笑)


捨てるべきものはほぼ捨てられたと思うので、あとは不用品をオークションに出して、とにかく物を減らしたいです。

早くきれいにして、この部屋で作業できるようにするんだ~~!




昨夜から日付をまたいだ深夜、nunu先生の放送を見ながら、パソコンの上で(笑)ホットケーキの生地とタルトの生地、作りました。


ホットケーキの生地は作りなおし。

mini_P1010916.jpg

右が以前作って着色したもの・・・『にじみ出る「コレジャナイ」感』(C)なめこもどき

真ん中が着色前・・・このベースの色が白過ぎたようです。 だから色を乗っけると(私的に)鮮やかになり過ぎるみたいです@nunu先生からのご指摘

左が今回作りなおしたもの・・・着色していないのにこの色(笑) 

ちょっと濃過ぎ?!

着色してみないとどう色が乗るかわからないので、まだ失敗かどうかはわからない・・・ということにしておきます(哀愁)


タルトの横壁はけっこうきれいに型が取れました。

あとは底の生地と組み合わせてたら、タルトの宿題はクリアなんですが・・・


27日までに出来るかな~~、出来るといいな~~・・・



nunu先生の放送の終盤で、教室に通われている生徒さんたちのブログを映されたのですが、みなさんちゃんとタルト型、作っておられました・・・

ああぁぁあ~・・・どなたも、めちゃキレイに作られてます・・・orz


ちなみに私のこのブログも公開処刑されました・・・(泣)

ほとんど作品、載ってないのに・・・・

しょーもない家庭内暴露話ばっかりなのに・・・



もっと作品が載せられるようにがんばります・・・

リベンジ

心斎橋教室でパテで作った、エビとイチゴ・・・

持ち帰る途中で、ピシャンコになってしまったので作り直しました。



これが心斎橋教室で作ったもの 特にイチゴは悲惨な感じに・・・

mini_P1010888_20130720020644.jpg


勢いあまって全部作りなおしてみました ↓

mini_P1010889.jpg


背わたを取ったエビ

mini_P1010891.jpg


イチゴ 点々は教室で作ったものより多めだけど、ちょっと間隔が乱れてるかなぁ・・・

mini_P1010893.jpg
 

ミニチュアフード教室・七月/一回目

連日の真夏日・・・とろけてしまいそうです・・・



そんな暑さにもめげず、ミニチュアフード教室に行ってきました。

今日から『タルト』作りに入ります。


え、パンケーキ? 

作りますよ、これから。 いつかきっと・・・


タルトにもパンケーキにもイチゴを使おうかなぁと思っているのですが、ちょうど心斎橋教室でイチゴを教わっているところなので、どうせならそれを使おうかと・・・一石三鳥作戦です。



今日は『タルト』生地作りをしました。


リアルタルト、この生地の部分がバサバサしているものが多くてあんまり好きじゃないのですが・・・口の中の水分を持っていかれるような食べ物はちょっと苦手です。



京橋も心斎橋方式、先生の説明の後すぐ作業するというパターンに変わりました。

今まで私は教室ではあまり作業しなかったのですが、今日はちゃんとしました(笑)

mini_P1010905.jpg

タルトの側面の原型と型です。


1mmのプラ丸棒を半分にスライスする → かまぼこ型になるように

む、難しい・・・カッターの歯を入れようとしてもツルツル動いてなかなかきれいに半分に出来ません。

ズルをしてヤスリでやすって半円になるようにしました。


本当はズルしてると上達しないからダメなんですけど、時間内に作業する事を優先しました(笑)

型はできたので、今度は粘土で複製ですね。

これが次回までの宿題になりました。



今日は夕立があったみたいですけど、降られる事なく帰宅しました。


オットが夜ご飯を作っといてくれました。

mini_P1010907.jpg

毎回、見た目がちょっと残念な感じですが、味は普通に美味しいです。

作ってもらえるだけでありがたいので、いつも通り褒め倒しておきましたよ~! 

・・・褒めて育てないとね ニヤリ

ミニチュア教室@心斎橋(印刷物教室)

 
今日はミニチュア教室の特別講座に行ってきました。



ミニチュア印刷物講座です。

ノートパソコン持参で行って来ました。

PaintGraphicというソフトを使って、『ミニチュアの印刷物』を作るというものです。



私は普段はGIMP・JTrimというフリーソフトとSAIを主に使っています。

(人形を作る前の設計図?とか、イメージのラフとか)

まだちょっと触っただけですが、PaintGraphicはお安い割りに(有料)使いやすく、機能がコンパクトにまとまったソフトだなぁと思いました。 



nunu先生にミニチュア印刷ならではのフォントや紙の選び方、その他もろもろ注意やテクニックを教わりました。


それはもう、目からうろこがボロボロと・・・

まさか?!と言うようなことだったり、そっかぁ・・・と言うようなことだったり。

教えていただくのは容易いですが(ただしそれが教わったとおり出来るか出来ないかは別)、このテクニックを編み出され、身につけられた先生は本当にすごいなぁと思いました。



っていうか、先生気前良すぎ。

こんなに簡単にこんなすごい事を教えていただいてよいのでしょうか?


そこがまたnunu先生のすごいところで、

『良い情報はどんどん共有してみんなで作品の質を高めましょう』と言う考えをお持ちのようです。


そして『ミニチュアを日本の国技に!!』と後進の指導をされているのです。

きっとそんな日がくると信じています。



みんなで感動の声をあげつつ、和気藹々と楽しい講座でした。

今まで作品に印刷を取り入れたことはなかったのですが、機会があればぜひ使ってみたいです。



転写シール買いに行こうっと!

-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
