

カリカリ

 
今日から娘たちは期末テスト1週間前。

娘1もクラブがお休みになります。



娘2はテスト2週間前から「時間がない、あれもこれもしなくちゃ・・・」とピリピリムード。

娘1はテスト1週間前でも、私が口を出すまでゴロリと寝っころがってスマホいじり・・・

・・・どっちにも振り回されて疲れる母・・・・

早くテストが終わって欲しいです。



疲れたときに脳に糖分補給。

mini_P1010887.jpg

『ケーキチップス』---薄くてカリカリ、硬めのクッキーです。

クッキーのモサモサ・ボソボソした食感じゃなくて、甘過ぎずいい感じ。

私は塩キャラメル味のほうがお気に入りです。



ま、本当は頭使ってない私は糖分補給なんかしなくてもいいんですけど。

っていうか、むしろイライラにはカルシウム摂れって感じなんですけど。



・・・これから煮干し、齧ってきます。

突然ケーキ

 
夜ご飯の後片付けを終えた娘1(わが家では夜ご飯の後片付けは娘たちが交替でしている)が、

「ホットケーキの素、あったやんなぁ?」と聞いてきました。


娘2がホットケーキ好きなので、確かに粉は常備していますが・・・


「なにするん?」

「クックパッドのレシピ見たら、ケーキ作りたくなった」

今から~?! もう九時過ぎてるけど・・・(わが家は夜ご飯の時間が遅いです。家族みんな揃ってから食べるので)

「作ってもいいけど、ちゃんと後片付けキレイにしといてや」



どんなレシピを見たのか知りませんが、家にあったもの(材料)で作ったみたいです ↓

mini_P1010860.jpg

見た目がちょっと・・・な感じですが、おすそ分けをいただいたところ、普通に美味しかったです。

ベースはホットケーキミックスだもの。

冷蔵庫にあったチョコチップも投入してありました。



一人分ずつに切り分けて明日学校に持っていくそうです。

よく後輩に差し入れをもらうのでお返しにするらしい・・・っていうか、お返しって言っても娘1、自腹切ってないよね・・・



アルミの焼き型は、一時期はまっていたパウンドケーキを作るために買い置きしていたもの。

簡単に作れるものなので、レシピを晒しておきます。



ちょっとオトナな?簡単パウンドケーキ


【材料】 1本分

1・小麦粉160g 2・砂糖130g 3・バター130g 4・ベーキングパウダー 小2杯
5・リンゴ2~3個 お好みでクルミやレーズン       6・卵2個

【作り方】

①・サイコロ切りしたリンゴ(とレーズン)に洋酒(ブランデーなど)を絡めておく
②・材料の6と2を共立てして3を溶かして入れる
③・1と4を混ぜてふるいにかけて②に入れて混ぜる
④・①の洋酒をよく水切りして、リンゴ(レーズン・クルミ)を②③の中に加える
⑤・あたためたオーブン180℃で50分ほど焼く

要は全部混ぜて焼けばいいんです ←なんて乱暴な・・・

それでも失敗した事ないし。

ほのかに洋酒の香りがしますが、香りだけなのでお子様が食べても大丈夫です。

ブランデーじゃなくラム酒でもいいかな。

私はリンゴ・レーズン・クルミを必ず入れていました。



長らく焼いていないけど、久しぶりにまた焼こうかな・・・ってか、焼き型もうないじゃんorz

パンケーキ、買ってみた

先日、スーパーで売っていたパンケーキを買ってみました。

mini_DSC_0135.jpg

レンジでチンして温めるだけ。


焼き色はうすめ
mini_DSC_0136.jpg

粉糖が入っていたのですが、固まって出ちゃいました。

果実入りのブルーベリーソースは、二枚につけても余るほどたっぷり入っていましたよ。

mini_DSC_0137.jpg

パンケーキ自体は甘すぎず、あっさりした味。

薄めの生地はキメが細かく、しっとりふわふわです。

ミニチュア作品の資料としてはあんまり参考にならなかったけれど、美味しかったですよん♪

限定販売

限定販売、という言葉にとても弱い私・・・

お菓子などでも、『期間限定味』などはついつい買ってしまいます・・・


柿の種、期間限定味。 見かけたらダースでまとめ買いします。

限定味、この他にもわさび味がありますが、わさび味はキライなのでスルー(笑)

mini_DSC_0025.jpg

オットはソルト&ペッパー、私はチョココーティングがお気に入り。

チョココーティングのものはピーナッツの替わりにアーモンドが入っています。

梅シソはいまいちだったなぁ・・・

ちなみに私はナッツ類がいまいち苦手なので、ピーナッツもアーモンドもお残ししてオットにあげています。

なのでオットが食べるときには『おかき2:ピーナッツ8』くらいの割り合いになっていますね(笑)


食べ物ではないけど、口に入れるものつながりで(笑)

クリアクリーンの限定味。

mini_P1010835.jpg

普段もクリアクリーンを愛用しているのですが、味、つぶつぶ感が気に入っています。 

毎年春先にフルーツフレーバーのクリアクリーンが限定発売されます。

その年によって使われるフルーツが違うので、毎年どんなフルーツなのか楽しみにしています。

これも見かけたら即まとめ買い(笑)

フルーツ味ですが、子供用ではないのでちゃんとミントの味もして磨き終わるとスッキリ。



これから夏に向かっては、マンゴー味の限定品がたくさん出てくるんだろうなぁ。

楽しみ~♪

えだまめ

実家の父から「枝豆取りにおいで」と連絡があったので、実家まで行きもらってきました。

私の実家ではマキノの義実家のような本格的なものではありませんが、楽しみと実益を兼ねて家庭菜園をしています。

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、ネギなどを定番に、その他、年によってスナックエンドウや枝豆、なすびなどを植えているようです。

mini_P1010251.jpg

枝豆も実家の庭で育てていたものです。

やや小粒ですがパンパンに実が膨らんでいます。

父が「オットくんにビールのつまみに食べてもらって」と言っていたので、家に帰ってさっそく塩茹でにし夕食時に出しました。

甘くて濃厚な味がして美味しかったです。

オットは調子に乗ってビール(大)を飲んで、娘2に怒られていました・・・
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
