

公開処刑(デザート編)

 
オシャレとはほど遠い我が家の食事・・・ほとんど公開処刑な感じですが、めげずにデザート編。


ヨーグルトベースですが、見た目ちょっとヤバい感じですORZ

mini_P1010596.jpg


ヨーグルト(無糖)1パック + サワークリーム1パック、の中に

お好みのフルーツ(リンゴ・イチゴ・キウイ・バナナ・パイナップルなど)と 

小さめのマシュマロ適量、を投入します。


冷蔵庫の中で冷やしてマシュマロが少し溶けてトロッとなったら食べごろ。



サワークリームは別になくてもかまわないけど、入れたほうがより美味しいかな。

フルーツとマシュマロで甘みが出るのでヨーグルトは無糖でいいと思うのですが、お好みでお砂糖を足しても。



今回はフルーツはリンゴとバナナしか入っていません・・・

イチゴ入れたかったけど、高かったんだもん(泣)

そのかわりジャムを入れました。

mini_P1010597.jpg

このジャムがお気に入り。

イチゴが形のままゴロゴロ入っていて、たっぷり入っているのに安い!

私のおすすめはリンゴ+イチゴ+バナナのブレンドです。



溶けかけのマシュマロ美味しいよぅ。

ほぼ一人でこっそり完食しました・・・

公開処刑、我が家のご飯

暑くなるとオットから必ずリクエストされるメニューがあります。


簡単なのと口当たりが良くスタミナ満点なので、我が家では夏にはヘビロテの一品です。

例によってオシャレ度一切なし、むしろ公開処刑的な我が家の晩ごはんを紹介します。


【牛冷しゃぶの乗っけ盛り】

* 材料  4人分ですが、量ったことがないので適当です

・牛肉 切り落とし 400~500gくらい    (タレ) ・牛肉の煮汁(料理酒入り)
・豆腐 1丁                    ・いりゴマ 少々 
・玉ねぎ 半玉                   ・すりおろしニンニク 少々
・山芋 100gくらい?                 ・しょうゆ 適量
                          ・砂糖(orはちみつorみりん) 少々
・かつお節 少々                  

* 作り方

1. 料理酒を少々入れた少な目の湯で牛肉を湯がく → 牛肉は水気を切って冷やす → 煮汁は残しておく

2. 玉ねぎは薄くスライスして水にさらし冷やす

3. 山芋は食感があるよう大き目の固まりも残して乱切りにし、冷やす

4. 残しておいた牛肉の煮汁に、しょうゆ・砂糖・すりおろしニンニク・いりゴマを入れて良く混ぜ、タレを作り冷やす 
味見するとなんとなくさっぱり味の焼肉のタレ風味?!
  (甘みをつけるのは砂糖の替わりにはちみつやみりんを使っても良い)

5. 食べる直前、器に良く冷やしておいた豆腐・玉ねぎ・牛肉・山芋を順に盛り、かつお節をかける

mini_P1000863.jpg

mini_P1000864.jpg

mini_P1000865.jpg

6. タレをかけていただきます

mini_P1000861.jpg

コツはとりあえずよく冷やしておくこと(笑)

タレは煮汁をベースに少し濃い目に。
かけて食べると薄まるので。

下の豆腐からほじくり返すようにざっくり混ぜつつ食べます。


かなり怪しい分量でアバウトなレシピですが、もしよかったら暑い日に作ってみてください。
この一品でけっこう食べ応えがあります。

私と娘2のパジャマな一日、簡単ミートスパゲティー仕立て

学校は休みですが、娘1はクラブに・・・朝、オットと一緒にウチを出ました。


今日は娘2と一日二人っきりです。

二人でコタツに入り一日ダラダラしていました。
おかげで『ビューティー・キラー2 犠牲 チェルシー・ケイン』を読み終えることができました。
グレッチェン、カッコよすぎ・・・サイコパスで殺人者だけど・・・
3が楽しみです。

かろうじて私はパジャマからジャージの上下に着替えましたが(あまり意味がないような)、娘2は本当に一日パジャマで過ごしました。
だらしないけど・・・いつもこういうわけではないので、こんな日がたまにあってもいいのではないか?!うん、いいよねっ!と私の脳内会議で可決されたからです。

とにかく娘1とオットが帰ってくるまで、ほとんど寝ころんで過ごした一日でした。


買い物にも行かなかったので、夕飯はウチにある冷凍のミンチを使って・・・ミートスパゲティとサラダになりました。
喫茶店のランチ・メニューのようです(手抜き)

まずパスタは絶対これ!! 買い置きしてる、オーマイの金のパスタ

生麺のようで、めっさおいしいから。
オーマイパスタ、オーマイパスタ、オーマイパスタは、おおうまい~♪ってやつですね。

mini_P1000469_20120213224932.jpg

主な材料は、合びきミンチ・イタリアントマトの缶詰(ホールorカット)・玉ねぎ・ニンニクなど。

調味料はオリーブオイル・塩・コショウ・ケチャップ・お好み焼きソースです。

〈簡単ミートソース・レシピ〉

1.鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りしたニンニクを軽く炒めてから、合びきミンチを投入する
2.ミンチにだいたい火が通ったら、みじん切りにした玉ねぎを投入し、しんなりするまで炒める
3.イタリアントマトの缶詰を投入、強火で焦がさないよう鍋底からかき混ぜながら煮詰める
4.水分がなくなってきたら、まず塩コショウで味付けし、その後味見しながらトマトケチャップとお好み焼きソースで味を調える

mini_P1000470_20120213224931.jpg

今日はありあわせのものでしたが、人参やマッシュルームなどを入れても美味しいし、煮詰める前に赤ワインなどを入れるのもいいかと思います。
ケチャップやお好み焼きソースを入れるとトマトの酸味が和らぎ甘みが出るので、お子様でも食べやすくなります。
お好みで加減してください。

強火で一気に煮詰めるのは、トマトをある程度固まりで残すためです。
弱火でコトコト煮込んでしまうと、トマトも溶けてしまうので。

mini_P1000471_20120213224931.jpg
 
湯気で曇ってしまいました。
金のパスタ(リングイネ)も、モッチモチでおいしかったです。


平和で幸せな一日でした。
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
