

真夜中の放送・オリジナルとコピー


日付が変わった深夜一時過ぎ---

またしてもFC2ライブの通知に召喚され、nunu先生のライブにお邪魔しました。


先生は、昨日の東京の教室の作品の画像を処理されながらの放送でした。



まったりとした雑談もあったのですが、大きな話題がふたつ。



一つはミニチュアのこれからについて。


先生は遥か先まで明確なビジョンをお持ちのようです。

すべてを明かされたわけではありませんが、一部を聞いただけでも、生徒として身近にそれに参加できることに
すごくワクワクします。

着実に自分の夢を実現化されてきている先生なので、いつかきっと現実になると信じています。

私もその片隅でいいので、仲間として迎えてもらえるようにこれからも励みたいと思いました。



もう一つはオリジナルとコピーについて。


3Dコピーが登場し、『物作り』が大きく変わりつつあります。

オリジナルとコピーの境界線があやふやになる中で、いかにオリジナルとしてあり続けるか?


先生は「真似されても真似できないものを作ればいい」とおっしゃっていました。

それには圧倒的な力の差を身につけることが必要だと---



私も『コピーはオリジナルを超えることはできない』と思っています。


もしコピーがオリジナルを超えたら、それはもうコピーではないと思います。

日本の物作りも戦後、諸外国のものをコピーすることから始まって、それを超える事で進化してきました。

その過程には淘汰されるものがあって、残ったものだけがコピーを脱して『本物オリジナル』として生き残ったのだと思います。




なんかいろいろ偉そうなことを言ってしまいましたが・・・


私の場合、作品作りにおいて、他の作家さんに対するリスペクトはあっても、真似をすることはないです。


だって、どんな作品にしようかと考えているときが一番楽しいから。

一番楽しくて美味しい部分を人に委ねるなんてありえません(笑)

実際作るとなると、技術面その他で必ずしも自分の思い通りにならなくて、楽しんでばかりいられなくなりますもん。

思い描いている時が一番---それではダメなんですけどね・・・orz


おまけにひねくれものの私は、人と同じようなのはイヤなんです。


ミニチュア講座の教室でも、生徒さんたちは同じ課題を(例えばホットケーキ)同じように(先生から教わった手順で)作るわけですが、完成品は千差万別です。


『ホットケーキ』と聞いて思い浮かべるものに、どんな人でもそんなに差はないと思うのですが。

その違いが『個性』なんですね。



nunu先生も、てらおなみ先生(私の人形の先生)も、作品を見れば先生のものだと一目でわかります。

『個性』があるから。


一目見て、その人の作品だとわかるものを作る---それが今の私の課題です。



おふざけ・お馬鹿もまじえつつ、こんなすばらしい話を『無料タダ』で聞けるなんて・・・これだから真夜中の放送についつい出没しちゃうのです。





今日、七夕でしたね。


私   「あ、今日って七夕やん!」

オット 「七夕ってなんか決まって食べるもんあった?」

私   「いや、ないけど・・・」

土用の丑の日はウナギ、とかそんなレベルの事を考えているオット---

彦星の牛に轢かれてしまえばいいのに。



子供が小さかった頃は、毎年笹飾りをしてたんですけどね・・・


真夜中の放送(nunu's houseのミニチュアってどうなん)・初参加


日付が変わって間もない時間---

nunu先生が発信しておられるfc2ライブに初めてお邪魔しました!

先生いわく『本気出している』時は有料で、そうでない時(深夜)は無料』だそうです。



と言っても、参加者とチャットしながらもコツコツと着実に作品を作り続けていらっしゃいます。

京橋教室で同期のmmさんも参加されてて、ワイワイ楽しい雰囲気でした。


無料でもnunu先生の製作現場がリアルで見れてすごく勉強になりました。

真剣に見つつも、無料だから私も気楽にお馬鹿な発言とかしていましたが、有料だと無言でずっと凝視してしまいそう(笑)

お馬鹿な発言とかしたら他の参加者さんに怒られるのでは?!

実際には、有料放送のときは参加者の皆さんが、ガッツリ真剣にあれこれ質問されるそうです。



一日に何度か放送されたりすることもあるそうですが、私は深夜の放送がゆっくり見れて楽しい雰囲気でいいなぁとおもいます。

なんと言っても無料だし(笑)


でも作業の肝心なところは見せてもらえませんけど(笑)

それは有料枠視聴の方に配慮されているから。

当然の事かもしれませんが、細やかなお心遣いですよね。



でも私も人のことは言えませんが、皆さん宵っ張りなんですねぇ・・・




さて、今日で娘2は期末テストが終わり。

娘1は明日まだ問題の数学があるそう・・・なのになんでダラダラ、スマホをいじっておるのだ?!

後一日なんだから頑張れよっ!授業料ドブに捨てさす気かっ?!

・・・言いたいのを我慢しすぎて胸焼けがしそうです。



母の精神衛生上からも、早くテストが終わってくれる事を願っています・・・
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
01 02
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
