

校内合宿

 
28日から学校でクラブの合宿をしていた娘1が帰ってきました。


毎日朝早くから、食事以外はほとんど休憩なしに夜まで練習。

夜は夜で遅くまでミーティングだったとか。

食事は学食で。

寝るのは教室に青シートを引き、布団を敷き詰めて雑魚寝。


娘1はこの四日間で体重が5kg減ったとか。

ビリーズブートキャンプより過酷じゃん(笑)


まぁ今夜はゆっくり休んでください。

ミニチュアフード教室・七月/二回目

 
じゃじゃーん、シュガーケーキ、完成しました!!

mini_P1010145.jpg

ちょこちょこ合間を見つけて作っていたものですが、この一週間ほどで一気に仕上げました。
やればできる子なんです(笑)

mini_P1010146.jpg

シックな感じに仕上がりましたが、これのどこがウエディングケーキなのか?(謎)
お題は『ウエディングケーキ』のはず、ですが・・・


で、実は勢い余ってもう一つ作ってたり・・・(笑)

mini_P1010147.jpg

mini_P1010148.jpg

アイシングモチーフは上のケーキと共通して使っているものも多いし、バレンタインのチョコを作ったときの原型も使いまわしています。

モチーフも大き目のものを貼り付けてあるので上のケーキほど時間はかかりませんでした。
上のケーキに比べれば、ちょっとはウエディングケーキらしいでしょうか?


今日、教室に持って行って先生に見ていただきました。

無事にちゃんと仕上げることができてよかったです。



今日は前回の続きで、コーン作り。


コーンの模様の作り方を教わりました。

どんなデザインにするか考え中。
作る作業も楽しいですが、デザインを考えるのも楽しいです。


ただ、頭の中のデザイン(理想)と出来上がった作品(現実)にギャップがあるのが辛いところですか・・・
少しでもギャップを埋められるよう、これからも精進していきたいと思います。



個人面談

 
暑い中、個人面談に学校まで行って来ました。


まずは娘2から。

成績も特に問題なし。
生活や学習態度は良好。
学校ではいつもニコニコ楽しく穏やかに過ごしている様子。
先生やお友達に対しても、悪いことや嫌なことは言わないのでみんなから好かれている様子。
体がちっさいので、みんなの妹的な感じ?(笑)

面接の持ち時間は20分ほどですが、何も問題なくすっと話が終わったのでほとんどが雑談していました。


次は娘1。

クラブは頑張っているし、学校行事などもクラスのリーダー的な存在で活発に活動している様子。
友達との関係も良好。
ただ学習面、生活面に問題が・・・

まずスカート短過ぎ。何度注意してもその場で直してもまたすぐ短くしている。

提出物(宿題)が遅れている、出てないことが多い。

机の中、ロッカーの中汚すぎ。

成績、低空飛行にもほどがある。

などなど・・・


先生には申し訳ないのですが耳にタコができるくらい、今まで歴代の先生方からお聞きした内容です。

まぁこれでも破天荒な行動が減っただけ、ちょっとはマシになってるんですけどね・・・(哀愁)

今までの家庭や学校での取り組みをお話ししておきました。


でももう今さら親や先生が何か言ったところで言うことを聞くような年齢でもないし、本人が自覚しないことには難しいですよね・・・と、先生と二人で頭を抱える・・・


親から見ても破天荒な娘ですが、どこか憎めないところがあるらしく歴代の先生方も親身になって娘1のことを考えてくださり、親としては感謝感謝です。

娘1も早くそれに気づき、もっと自覚を持ってくれますように・・・


先生のご配慮で私の後は面接がないようになっていましたが、面接時間1時間半--

先生と母のために、面接時間が短縮できるよう娘1にはくれぐれも反省を求めたいと思います。

手術成功!

 
友人Kが今週初めから入院し、火曜日が内視鏡手術の日でした。


なんか私も気になってしょうがないので「返事不要」でメールしてみました。
すぐ返事が来て、手術は成功したとのこと。

よかった!

元気そうだけど、「内視鏡手術舐めすぎてた(笑)」的なことが書いてありました。
まぁそんなところがKらしい。


ウチはオットが内視鏡手術を受けてるんだけど(Kとは違う病気)、術後が拗れて一ヶ月近く入院していたしなぁ。

麻酔だって使うんだから、どんな簡単な手術でもやっぱり心してかからないとダメだと思います。


ちなみに私は4回手術台に上がっています。
うち2回は出産(帝王切開)、残り2回は持病がらみ。
もう二度と上がらなくてすむことを願っています。


Kが順調に回復しますように・・・
また体調が良くなって落ち着いたら、一緒に遊ぼうね!

人形とUFO

今日は人形教室で大阪まで行ったのですが、行く途中すごいものを見ました!!


JR大阪駅から梅田に向かって陸橋の上を歩いていたのですが、ふと前方の空を見ると不思議なものが目に飛び込んできました。

今日はすごい曇天で空一面雲で覆われていたのですが、その中に少し大きめの光る物体と、その周りを飛び交う小さな粒のようなものがあったのです。



時間は午後12時35分~37分ごろ。

白く光る発光体のようなもので、一つは大きめで二段の鏡餅のような形。
その周りを小さな光の粒のようなものが(10個くらい)が不規則な動きをして飛び回っていました。
まさしく、よく動画にあるようなUFOの編隊そのものでした。

しばらくポカンと呆気にとられて見ていました。

はじめは『飛行船?風船?』かとも思ったのですが、円を描くように動いたり斜めにすばやく動いたりで明らかにそんなものとは違う動き。

ハッと我に返り、デジカメを持っていたことを思い出して撮影しようと思いましたが、その間にどんどん光の粒が消えていったこと、画面を見ても雲と同化して発光体が確認できないことで、撮影を諦めたのですが一度だけシャッターを切りました。

光の粒は消えていき、最後に大きめの発光体が雲に吸い込まれるような、もしくは電気を消したような感じで「スッ」と消えてしまいました。

私が発光体の編隊に気が付いてから消えるまで、その間長くても2~3分だったと思います。


場所はJR大阪駅ルクアから梅田に向かう陸橋の上の正面上空です。(新阪急ホテル上空)

何が不思議かって、発光体の存在よりも、あれだけ大勢の人間がいてて私以外に気が付いた人間がいないようだったこと。

後になって夢でも見ていたのかしらと思ったけど、デジカメをチェックしたら小さな光の粒が一つだけ写っていました。


よくよく見ないとわかりませんが、右下の方に白い点が写っています。これが10個ほど飛び回っていたのでした。

mini_P1010097.jpg

あーっ、もっとちゃんと写っていたら・・・orz



人形教室でさっそく話をして、写真を見せました。

【結論】 人は意外と空を見ていない。今度からちゃんと空を見よう! (笑)



今日カメラを持ち歩いていた理由。

ぶさいくちゃんの頭の原型が出来上がったので、石膏で型取りをする作業を撮りたかったからです。

でも作業に終われてて、初めから撮れていません・・・


後頭部側の石膏の流し込みが終わったところ。

mini_P1010098.jpg

今からここに石膏を流しこみ、顔側の型を取ります。

mini_P1010099.jpg

石膏はたっぷり水を吸っていて、完全に乾くまで今の時期だと一ヶ月弱ぐらいだそうです。

・・・まだ他のパーツも型を取って、
今度はイージースリップを流し込んで、手直しして、着色して、組み立てて、服を作る---という作業が残っています。
それを四体分繰り返さないといけません。

でもまだ完成できていないパーツもあるのに、11月の作品展に間に合うのか?!


奇しくも今日、作品展の案内&参加申し込みの紙を先生からいただきました。
否が応でもプレッシャーが高まるのでした・・・

終業式


今日で娘たちは一学期が終了。


それぞれ成績をもらって帰ってきました。



娘2は特に言うべき事はなし。

特別良いわけではありませんが、日頃きちんと勉強してるんだなぁという事がわかる感じ。

問題は娘1---

・・・はぁ。

見たとたん頭が痛くなりました。

普段クラブで忙しいのはわかってるし、疲れているのもわかる。
でもそれは娘1だけじゃない。
現に娘1と一緒にクラブをしていても学年トップクラスの子たちはいるし、遠くから学校に通いながらクラブをしてても娘1より成績のいい子もいっぱいいる。
時間を有効に使えばクラブをしていてても、勉強と両立できるはず。

---ということを説教しました。
たぶん右から左に聞き流されてると思うけど・・・そうわかってても言わずにはおれない。


夏休み早々、個人面談があるのですが今から憂鬱です・・・

K宅へ

 
久々にK宅へ、ちょっとした打ち合わせもかねて遊びに行ってきました。

今日も底抜けの暑さの中、とりあえずK宅近くのイタ飯屋でお昼ご飯。


オードブル?お肉のパテみたいなもの。
オードブルにしては量が多すぎ(笑) 柔らかいウインナーのような味。

mini_P1010095.jpg

豚とキャベツのパスタ。

mini_P1010096.jpg


ご飯の後、K宅へ移動。
私のおもたせのマンゴーロールケーキをデザートに食べました。

私はマンゴーが大好きなのですが、ウチの家でマンゴーを食べるのは私だけ。
対してK宅ではKもK娘たちもマンゴー好き。
マンゴーを使った季節のデザートなどは、K宅へ持っていっておもたせで一緒に食べるのが恒例なのです。


あとは打ち合わせをちょっとだけして、ダラダラだべってました。

Kは子供たちが夏休みに入った早々、内視鏡手術を受けるために入院する予定。
手術自体はそう難しいものではないらしいけど、ちょっと心配。

「子供たちはどうするん?夜ご飯だけでも何でも良かったら、私がデリバリーしよか?」

「いや、何か自分らで作るゆーてるわ。私もいちいち電話とかしてこんでいいとか言われてるし・・・orz
薄情な娘たちやろ?」

「それはアンタに心配かけんようにやって。まぁ私に手伝えることあったらゆーて」

「うん、よろしく。ありがとうなぁ」


考えたらKとはもう15年近い付き合いになるんだなぁ。
お互い気心知れた間柄で、身近すぎて普段考えたことなかったけど大切な存在です。

無事手術が終わって、元気になることを心から願っています。

クラブの校内発表会

 
娘1のクラブの校内発表会に、娘2と一緒に行ってきました。


極悪な暑さの中、さらに体育館は蒸し風呂状態・・・

化粧なんて全取れ・・・ドすっぴん、丸出し状態です。 


娘1はそんな中で毎日体を動かし練習に励んでいるんだなぁとおもうと、『若さ』ってすごい、と思います。

その練習の成果を見せてもらったわけですが、まだ完成途中といった感じのものも・・・

これから夏休みに入ってさらに練習に励み、八月の大会に向かって仕上げていくようです。


発表会が終わった後も、娘1たちは引き続きクラブ。

せめてもの母心として、校内の自販機でペットボトルのドリンクを買って差し入れてやりました。

娘2と私も帰宅までにそれぞれペットボトルを2本ずつ飲み干しました・・・


帰宅後、速攻シャワーを浴びて娘2と力尽きてお昼寝(夕方だけど)しました。

ミニチュアフード教室・七月/一回目


今日から新しい作品作りです。
これからの季節にぴったりの『ソフトクリーム』を作ります。


シュガーケーキ・・・は、未完成のまま。
でも、必ず完成させますのでっ!



丸い木の棒を削って、コーンの原型を作ります。

上のコーンが先生の見本。
下のコーンが私が作ったもの。

mini_P1010085.jpg

違いが明らかですよね。
もうちょっと削って形を整えたいと思います・・・



交流会


今日は雨の降る中、娘1のクラブの保護者の交流会です。

先斗町のお店で、卒業生&在校生保護者&顧問・コーチでお食事しました。

mini_P1010067.jpg

mini_P1010068.jpg

mini_P1010070.jpg

mini_P1010071.jpg

mini_P1010072.jpg

mini_P1010073.jpg

mini_P1010074.jpg


はっきりいってお料理は今ひとつ…別にまずくはないのですが、お値段との釣り合いが取れていない感じかなぁ。

ロケーションはいいので、場所代が入っているのかもしれません。
窓の下は京都の夏の名物「床」です。

mini_P1010075.jpg

伝統のあるクラブなのでたくさんの方が参加されていて、いろんなお話が聞けたことは楽しく有意義だったと思いました。
いつの時代も親の悩みや願いって、変わらず一緒なんですね。


帰り道。 

mini_P1010077.jpg

歌舞練場前の石畳の道路には、陶器のタイルが埋め込まれていました。
五芒星があるのは、やっぱり魔除けの呪符なんでしょうか?

mini_P1010079.jpg

雨のため、鴨川の水も増水。
お馴染みの等間隔で並ぶカップルたちはいませんでした。

mini_P1010082.jpg



-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
