

解放・開放・快方

はぁぁああぁ~・・・


やっと始業式だよ。

長い夏休みが終わりました。

娘たちから解放され、やっと一人きりの時間が・・・

なに?この開放感(笑)


やや夏バテ気味でしたが、快方に向かいそうです。

ミニチュアフード教室・八月/二回目

ソフトクリームの続きです。


コーンですが、フォルムがどうしても気にいらず原型を作り直すことにしました。

講座ではソフトクリームを立てるスタンドの作り方を教えていただきました。

でも、たぶん私は作らないと思います。

おぼろげながらスタンドに変わるものを考えているので。


これから原型作り直します・・・Orz

夏祭り

今日は以前住んでいたところの近くのお祭です。

旧街道の細い道の両側にずらっと夜店が並びます。


夕方娘2を連れて、クラブ帰りの娘1と現地で落ち合うことにし、お祭に行ってきました。
オットは平日なのでもちろんお仕事です。

mini_P1010252.jpg

まだ六時半なので明るく人出も多くありませんが、日の暮れとともに人がどんどん増えていき、場所によっては満員列車並みに込み合うことも・・・

まずはお地蔵さんを目指し、少し並んでからお参りを済ませました。

mini_P1010256.jpg

だんだん人が増えてきました。

娘たちはあれもこれもと食べるものばかり買って、食べ歩きしていました。
・・・今日はきっと夜ご飯、食べられないでしょうね。


娘たちは一通り食べてお祭気分を満喫したらしいので、オットにわらび餅、私自身はカルメラ焼をお土産に買って帰りました。

mini_P1010265.jpg

カルメラ焼、大好物です。
独特のほろにが甘がたまりません。
二袋買うとお店のおっちゃんがおまけをくれました。


それにしても蒸し暑かった・・・けっこうな距離を歩いたおかげで体が汗でべとべとになりました。
シャワーしたらすっきりした~

Continue Reading

えだまめ

実家の父から「枝豆取りにおいで」と連絡があったので、実家まで行きもらってきました。

私の実家ではマキノの義実家のような本格的なものではありませんが、楽しみと実益を兼ねて家庭菜園をしています。

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンニク、ネギなどを定番に、その他、年によってスナックエンドウや枝豆、なすびなどを植えているようです。

mini_P1010251.jpg

枝豆も実家の庭で育てていたものです。

やや小粒ですがパンパンに実が膨らんでいます。

父が「オットくんにビールのつまみに食べてもらって」と言っていたので、家に帰ってさっそく塩茹でにし夕食時に出しました。

甘くて濃厚な味がして美味しかったです。

オットは調子に乗ってビール(大)を飲んで、娘2に怒られていました・・・

アリ?

ちょっと思いつきで、あるものを作り始めました。

mini_P1010249.jpg

ラドール(石粉粘土)で頭には爪楊枝を割いた木片が刺さっています。

ミニチュア一日講座

今日はNHK神戸教室で開かれるnunu先生のミニチュアフード教室の一日講座に参加しました。


六月初旬、今通っている京橋のミニチュアフード教室の同期のMさんからこの一日講座のことを教えていただき、慌てて申し込みしたのですが残席わずか、滑り込みセーフでした。

講座開講の告知はnunu先生のブログであったのですが、ちゃんとこまめにチェックしておかないとダメですね。

後でキャンセル待ちの方がたくさんいらっしゃったと聞きました。


京橋教室の同期、Mさん、Sさん、Yさん、私と勢ぞろいで参加することになりました。
先生には参加のことを何も言っていなかったので、当日、京橋で見慣れた顔が多数あってさぞかしうんざりされた驚かれたことでしょう(笑)


同期メンバー早めに待ち合わせて、会場近くのホテルでランチ。

mini_P1010243.jpg

和食のバイキング形式のお店で、お惣菜、デザート、ドリンクと品数も多くて美味しかったです。
講習の前だというのにたらふく食べてしまいました・・・


講習会は約二時間なので、京橋教室のように一から作品を作るのではなくnunu先生のキットを使って作品を完成させました。

作品は5mmくらいのカップケーキ。
キットを使うものの、色付けなどなかなか難しいところもありました。
以前から疑問に思っていたことが教えていただけたりと勉強にもなりましたが、それ以上にとても楽しかったです。

また是非一日講習会を開いていただきたいです!

六甲牧場と神戸

六甲牧場に行ってきました~


本当は暑いしどこに行っても混んでそうだから出かけたくないけど、娘たちがどこかへ連れて行けとうるさいので・・・

なぜ六甲牧場? → 山だしちょっとは涼しいんじゃね? と言うような単純な動機です。

あんまり人気なさそうだから空いてそうだし(本音)


六甲山、本当にちょっと下界より涼しかったです。

窓を空けて車で走っていると爽やかな感じ。


牧場は予想通りガラガラでした(笑)

車を停め、入場料を払って遊歩道に脚を踏み入れたとたん現れる野良のような羊の群れ。

ありがたみもへったくれもありません・・・

一気に野良羊に囲まれ困惑する娘2

mini_P1010219.jpg

野良羊をかき分けながら、遊歩道に沿って場内を回りました。


思い出したのですが、六甲牧場は結婚前にオットとデートでも来ましたね。

その時、地響きを立てる野良羊の群れに追いかけられたのが恐怖だったなぁ・・・

その頃はもうちょっとにぎやかで人も多かった気がするんだけど。


羊・牛・ヤギ・馬・ミニ豚・・・

mini_P1010231.jpg

 mini_P1010229.jpg

mini_P1010239.jpg

mini_P1010236.jpg
 
mini_P1010237.jpg

 mini_P1010241.jpg

ある程度覚悟していたけど・・・地味すぎる・・・orz(笑)
仕方がないのでアジサイ写しておきました。
 
mini_P1010228.jpg


お昼ごはん&ショッピングにハーバーランド・モザイクに行きました。

デジカメのバッテリー切れで携帯で撮りました ↓ 思いっきり逆光orz

mini_CA3A0770.jpg

お土産だけちょっと買って、夕方家路に着きました。

渋滞にもあわず良かった~、って言っても帰りの車中ずっと寝てたからよくわかんないけど(笑)




マキノ

今日はオットの実家へ。

オットの実家はスキー場のすぐ近くで、琵琶湖へも車で10分ほどの位置にあります。
山沿いなので雨と雪が多いです。


もともと義父母は京都の生まれ育ちですが、義父が定年した後マキノに土地を買って家を建て、畑をしながら暮らすようになりました。

ウチの家からは車が混んでなければ二時間弱で行けます。

この時期はレジャーに行く人で道が渋滞するのですが、今日は雨のせいかすんなり到着することができました。


いったん義実家で休憩してから、義母をつれて買出しに。

オットはビール、子供たちはおやつを大量に義母に買ってもらっていました…


義実家ではいつも焼き肉をご馳走になります。

いいお肉を食べさせて貰えるのでうれしいのですが、悲しいことに食後に胸焼けがするようになってきました(哀愁)
年ですね…


雨の中、義父が畑で野菜を収穫して来てくれました。

パプリカ・なすび・きゅうり・トマト・玉ねぎ・ジャガイモ・シシトウ・三度豆・ニンニクなどどっさり。た。

ウチは芋好きの娘2のせいでジャガイモの消費量が半端ないので、とっても助かります。

義実家に来るといつも持って行った以上のお土産をいろいろ持たせてもらってるなぁ。

おかげで帰りの車はいつもギッチリ荷物が詰まっています。


義実家もまた今度来るのはお正月になりそうです。

お盆

今日からオットも娘たちも約一週間お盆休み。

…はっきり言ってちょっとうんざりしています。


今日は私の実家に家族そろって里帰り。
弟家族もやって来て、いつもは老夫婦二人暮らしで静かな実家も今日はにぎやかです。

弟のところもウチも子供たちが学校やら習い事やらで、こうやって揃って会える機会が少なくなりました。


母がもう大人数のお料理を作るのは大変だと言うので、義妹と私で買出しに行き、手巻き寿司にすることにしました。

手巻き寿司だと準備も簡単だし各々が好きなものを好きなだけ食べられるしで一石二鳥ですね。

mini_P1010206.jpg

三家族総勢十名、ワイワイ言いながら食べるご飯は美味しいです。

写真を撮るのが遅くなったので、かなり食い荒らされていますが…


ちょうど月下美人が咲きそうだと言うのでみんなで見守りました。

10時前頃から少しずつ蕾が開き始め、約一時間ほどで咲きました。

mini_P1010207.jpg

mini_P1010208.jpg

mini_P1010209.jpg

mini_P1010210.jpg

mini_P1010212.jpg

一晩咲いただけでだけで萎んでしまうはかない花ですが、私の大好きな花です。


咲ききる頃には子供たちはちょっと眠たそう…。

開花を見届けて解散となりました。


次にみんなで集まれるのは、お正月かな。





ミニチュアフード教室・八月/一回目

 
ソフトクリーム、コーン作りの続き。

原型、作れました。

mini_P1010196.jpg

mini_P1010199.jpg

mini_P1010200.jpg

文字入れは何でも良いとのことだったので「ANGEL」(笑)
柄は先生の見本では斜めストライプだったのですが、あえて格子にしてみました。


これをブルーミックスで型を取ります。


粘土には石膏を混ぜ込んで、コーンの質感を出すそうです。
人形作りで使っている石膏の残りが役立ちました。


コーンを作っているところ。

mini_P1010203.jpg


抜いてみると、思っていたよりはっきり文字や柄が再現されています。
この半身同士をくっつけるとコーンの完成。
上の突起は乾いてから切り落とします。

mini_P1010202.jpg

コーン半身、大量生産中(笑)

mini_P1010201.jpg


でも実はちょっと失敗。

このまま半身同士をくっつけるとキレイな円にならない・・・orz
ちょっと削って重ねたときに円になるよう調整が必要になりそうです。


今日私はミニチュア教室だったので行かなかったのですが、娘1のクラブが参加した大会の特別プログラム(受賞チームによるエキシビジョンのようなものと表彰式)がありました。

娘1のクラブも受賞チームとして出場し、娘1は表彰式では代表として壇上にも上がったらしいです。

特別プログラムの開始が14時半だったので、終わるのも遅いだろうと予想していましたが22時をまわっても娘1から連絡なし。

メールをすると電話がかかってきて「今さっきミーティング終わったとこ。今日も神戸泊まりやで」

はぁ?! そんなこと聞いてませんが?!

「え?ゆーてへんかった?明日一度学校に寄って、後片付けしてから昼頃帰るし」


・・・まぁとにかく無事帰ってきてくれ。 ←怒るのあきらめました(笑)

神戸に行ってきました

 
娘1のクラブの大会の応援に神戸に行ってきました。

娘1は8日から神戸入り、9日の予選を無事通過して今日の決選を迎えました。



私は娘2と朝から家を出て、電車を乗り継ぎ会場へ。

会場横の公園には入場を待つ長蛇の列が・・・30分並んでようやく入場できました。


娘1たちはトップバッターで出場。

七月の校内発表会で見たときより練り上げられ進化していて、すごく良くなっていました。

決選の結果は今日出るのですが、遅くなるので結果を待たずに家に帰ることにしました。


帰宅途中で娘2とランチをし、三時半ごろ帰宅。

娘2は速攻シャワーへ。

私は横になったとたん、そのまま二時間爆眠しました・・・



夜になって娘1よりメールで、賞をいただいたとの結果報告がありました。

先生・コーチ方のご指導と娘1たちの努力が報われて良かったです。

娘2の誕生日

 
今日は娘2の誕生日です。


娘1を帝王切開で生んだ後の検診で、極度の子宮後屈がわかり次の妊娠はむつかしいかも・・・と言われました。
それだけでなく、娘1を生んだ一年後『成人スティル病』という難病を発症し、薬の影響を考えるとしばらくは子供を作らないように・・・とも言われました。

その後入院を経て病気の方は寛解し、順調に断薬もでき、お医者さんの許可を得た一年後に無事娘2を授かりました。

いろんなことがあったからこそ、とっても嬉しかったです。


娘2の妊娠中は娘1の時よりもさらに貧血状態が悪化し、鉄剤を飲むだけでは改善されず毎日注射をしに病院通いしました。

検診の時、胎盤の一部が子宮口に掛かっているのがわかり、安全のため帝王切開をすることになりました。


無事帝王切開で生まれた娘2は少し小さめでしたが、娘1の赤ちゃんの時とそっくりでした。

赤ちゃんの時はよく寝てよくミルクを飲む手のかからない子でした。


ただ人見知りをするようになってから幼稚園の年中さんくらいまでは、ものすごい人見知り&癇癪もちでギャン泣きすることも多く本当に手がかかる子でした・・・(哀愁)

ちょっとでも気に入らないことがあるとその場で固まって動かなくなったり・・・

今思うと、自分の気持ちがちゃんと言葉で表現できないもどかしさからだったのかなぁ。


小学校に入ると、嘘のように穏やかな子になりました。

今でも人見知りで恥ずかしがりやだしちょっと頑固なところもあるけど、仲のよいお友達も多くて周りの人たちにも可愛がってもらっています。


私は手がかかった分だけ、いつまでも娘2を赤ちゃん扱いしてしまいそうなくらい子離れできていないのですが、娘2はちゃんと少しずつ親離れして行っているようです。

それが頼もしくもあり、寂しくもあり・・・

このまままっすぐ娘2が成長して行ってくれることを見守って行きたいと思います。



『誕生日には何が何でもホールケーキ』という信念を貫いてきた娘2ですが、今年はちょっと違う様子。

ポストに入っていたサーティーワンのチラシを見て

『アイスケーキもいいかも』 → 『アイスケーキよりいろんなアイス食べれるほうがいいかも』と思ったようでバラエティパックをリクエストされました。

mini_P1010150.jpg

レギュラーサイズ12個入り。 はっきり言ってホールケーキより高くつきました(笑)
一人3個の割り当てです。
それぞれがオーダーしたアイスを買ってきましたよ。

mini_P1010151.jpg

ちなみに私はチョップドチョコレート、ロッキーロード、キャラメルリボン。


このアイスを前にしてちゃんとハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。

ぶさいくちゃん原型完成


人形教室に行ってきました。


ぶさいくちゃんの胴体部分を石膏取りしました。
顔とは違い、三面で型取り。

これで、頭と胴体部分の型取りが終わりました。

残りのパーツも教室で最後の仕上げをしたので、次回の教室で石膏取りができるよう家で準備してくるのが宿題になりました。

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
07 09
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
