

ミニチュアフード教室・九月/二回目

今日はルーターを使っての実演を見せていただきました。

先生の手にかかれば、ただのアクリルの筒や棒があっという間にグラスやキャニスター、ろうそくの燭台などに早変わり・・・

すごいです。

私はとりあえずソフトクリームを完成させないと・・・


USJ

昨日、娘二人を連れてUSJに行ってきました。
今日、月曜が文化祭の振り替えで休校なので夜までめいいっぱい遊べました。

私たちの目的は『ハロウィン・ホラーナイト』

怖がりで乗り物酔いをするオットは置き去りお留守番です。


朝早くに家を出ましたが、あいにくの雨・・・
でも予報では昼ぐらいからあがるとのことだったので、それに賭けました。

八時過ぎにゲート前に到着。
雨が降っている中並んでいましたが、八時半頃の開場とともになんと雨が止みました!
USJには何度も来ていますが、やっぱり雨が降っていたせいで人は少ないです。

まずは『ザ・マミー・ミュージアム』で整理券をゲット。
娘1の希望で「イムホテップ館」のほうにしました。


ほとんどのアトラクションが待ち時間ほぼなしで、サクサク制覇。


人気のあるアトラクションをほぼこなしたところでお昼ご飯@ビバリーヒルズ・ブランジェリー

mini_P1010339.jpg
 
がっつく娘2
mini_P1010341.jpg

がっつく娘1
mini_P1010342.jpg

内容・量的に軽食なのに、高いです・・・


食事の後、お土産などを見つつブラブラ移動。
三時半頃からジェイソンのブラッド・ダイナーに並び始めました。
だいたいのアトラクションはまわったし、お腹がいっぱいでゆっくりしたかったので。

幸い木製のデッキのようなところで並ぶことになったので、シートを引いて座って転寝できました。
(寝て待っている人が多かった)

五時半くらいから入場となったのですが・・・

小グループで命綱(?)のようなものを左右から握って小グループで入っていきます。
私と娘1が最後尾。
怖がりの娘2はその前。
真っ暗な中を進んでいくわけですが・・・
怖ぇえよっ!
ジェイソンに追いかけられたよ・・・
生まれて初めて、恐怖のあまりオシ〇コをチビリそうになったよ・・・(踏みとどまったけど)
先頭のカップルが道に迷って行きどまりに突っ込んだり、コケそうになったりしながらも無事脱出した時にはグッタリしてしまいました・・・


ジェイソンの魔の手から逃れて外に出るとちょうど18:00開始のホラーナイトに突入。
人が一気に増えていてびっくりしました。


mini_P1010349.jpg

ゾンビたちを躱しながら、『イムホテップの館』へ。
整理券はありましたが、30分ほど並びました。

ここでも小グルーブで中に入ります。
入口では娘1がグループの代表として銀貨を受け取り、これを「泉に投げ入れて呪いを解く」という使命を受けました。
ところが、キャーキャー叫び逃げ惑いながら泉らしきものを探すけれど・・・見当たらない・・・
「泉どこ~~?」
「あれは?」
「あんなん違うやろ」
・・・わからないまま出口まで来てしまいました。
娘1の手の中にはしっかり銀貨が握られたまま・・・
呪い、解けてないやん!
私たちと一緒に、お父さんと娘さん(小学校低学年)が一緒に回られたのですが・・・すいません、呪い解けてないです・・・
ほんとにすいません・・・
ちなみに泉は出口のすぐ側の手洗い場的な感じのもので、『泉』というイメージからかけ離れていたためスルーしてしまいました・・・


ラストは『バイオハザード・アンブレラ社』。
めっちゃ並びました。(二時間半くらい)
暇なので友人Kに携帯で実況していました。
KとK娘たちは月曜に行くといっていたので。


並びつかれて嫌になってきた頃、ようやく入場。

はじめホールのようなところに集められてイベントが始まります。
ちょっと予想外だったので驚かされましたが、怖い、という感じではなかったかな。
アトラクション内も、いろいろ作りこみがしてあってそれを見るようになっています。
私的には怖いとはあまり思いませんでした。
ジェイソンやイムホテップほど暗くなくて作り物が作り物として見えたし。
でも娘2的には、目に見える具体的なものがあるからこそ怖かったみたいです。


「アンブレラ社」から出て、お土産を買うとちょうど閉場時間になりました。

mini_P1010365.jpg

めちゃくちゃ疲れたけど、すっごく楽しかったです。
また来年も『ホラーナイト』、参加したいです。



今日の娘2・・・

mini_CA3A0789.jpg

昨日買ったスヌーピーのぬいぐるみでマッタリ癒されていました・・・
どうしたものか、スヌーピーをおでこの上で逆さまに立たせていました・・・



文化祭

今日は娘たちの学校の文化祭でした。


朝一番で娘1のクラブ発表があり、私はクラブの保護者会の役員としてビデオ撮影のお手伝いに行きました。

三年生が引退し二年生がメインとなって初めての発表で、今までとは違った意味で色々ハラハラしました。

ちょっとぎこちないかなぁと思うシーンもありましたが、短時間のあいだによくまとめあげたなぁ。

じょーじとあーちゃん(私の父母)も見に来ていたのですが、発表が終わったあと娘1と話をして楽しそうでした。


そのあと娘2のクラスの展示を見に行きました。

娘2はちょうど教室で受付の当番をしていたのですが、ちゃんと役割を果たしていました。

なにせ娘2はシャイなので、以前なら初対面の人と話すなんて考えられなかったし・・・(泣)

娘2のクラス展示は展示物を見ながらクイズに答えて全問正解すると、ご褒美にミサンガがもらえるというもの。

ちゃんと答えて貰いましたよ~

結んでしまうと外せないので、腕ではなく足首に結んでます。

ちなみにオットは私の答えを丸写ししてもらいました。

そして娘2に怒られていました(笑)


頑張っているKを応援がてらバザー会場に行きました。

入場制限があるため20分ほど並びました。

洗濯洗剤などの実用品を買いました~。

Kも忙しそうに頑張っていました。


その後、娘1のクラスの出し物があったのですが、お昼を挟みかなり時間があいているので帰ることにしました。

娘1がクラス全員分のTシャツに一人でペイントしたらしいので見てやりたかったのですが、暑さ・空腹・疲れに勝てず・・・すまない・・・後日写真で見させてもらうことにします。


帰り道、オットとランチ。

Bistrot Si・ba・ki

娘1にカメラを貸しているので携帯で撮影。

でもパンとかコーヒーとか撮ったはずの写真がなぜかありません(再び謎)

mini_CA3A0782.jpg

mini_CA3A0784.jpg

mini_CA3A0788.jpg

隠れ家的なお店ですが、美味しいので時々食べにきています。


帰宅後、おなかが膨れたのと疲れたのとでオットと即・爆眠。

充実した一日でした。

シュラバ★ラ★バンバ

九月に入りこの20日頃まで、とある山場と言うか修羅場を迎えていました。

そのせいでバタバタしていました。

今はまだ口止めされているので言えませんが、年末か年明けには発表できるかな。


でも、内容が内容だけに身内には言わないかも・・・

ここにはこっそり投下します。

ミニチュアフード教室・九月/一回目

ソフトクリームの続きです。

コーンの原型、作り直しました。


↓ 厚みを薄くして模様のない先端部分を少しだけ長くしました。模様もはっきりした感じ。

mini_P1010422.jpg

・・・あんま変わらないかorz

いいんです、自己満足でも(哀愁)

バザー手作り

友人Kと一緒に友人Y宅へ。


来月娘たちの学校で開かれる文化祭のバザーがあります。

私は家にあった余剰品のタオルセットや未使用の文房具などを娘に持って行かせました。


役員であるKは、余剰品に加え手作り品も提供したいとのこと。

お念珠を作るのでYと私にも手伝えと・・・(笑) 

私も娘がお世話になっている学校のためなので快く協力しました。



* この日撮った写真がなぜかすべて行方不明に・・・(謎)


お念珠は以前作った↓このタイプのものから二点玉を抜いたもの。

mini_P1000905.jpg

パール×スワロフスキーを正絹の組みひもで編んだもの。

「一人四本がノルマやしな!」というKの言葉で制作を開始したのですが、

「はぁ~、ちょっと休憩するぅ」すぐに作業を中断するK・・・

こ、こいつぅ・・・

まぁ、わかってたんだけどね、君がこういう作業が苦手なこと(笑)

結局ほぼYと私でサクサク作り上げました。

Kはバザー当日役員で活躍してくれることだし、こういうことは適材適所で助け合えればいいと思う。


あとは例によってYが手料理を振る舞ってくれました。

チゲ鍋、めっさウマーっ!

おでんも一見薄味そうなのに、しっかりお出汁の味が染みててすっごく美味し~!


Yは本当にお料理上手なのですが、ご主人や息子さんはファストフードやインスタントが好きみたいでお料理の作りがいがないそう。

せっかく作っても余らすことも多いとか・・・そんな時はいつでもKと私を呼んでね!


-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
