

癒される・・・

半泣きで人形教室に行ってきました。

もう教室展に間に合う気がしない・・・
とにかく最後まで悪あがきしますが。


教室に行くと、先生のところに新しく家族になられたニャンコ様がいらっしゃいまして、個人的に殺伐とした心情のなか、一服の清涼剤となっておられまふ。

mini_P1010458.jpg

ねこドーナツです。
姉妹だそうです。


恒例のおやつTimeで初めて食べるお菓子をいただきました。

『黒船』のキューボーロ

mini_P1010460.jpg

外側はしっとり?もっちり?なクッキーのようなもので、中はギモーブ(マシュマロ)
不思議な食感でした。


ブサイクちゃんは型取りは一応終了し、細かい部分の修正をしています。
イージースリップはすごく乾きが早いので、盛った部分もすぐ削ったりできます。
ラドールだと今の時期、乾くのに2~3日かかったりします。
イージースリップのこの乾きの早さにだいぶ助けられています。

加工するのも私的にはラドールより扱いやすい気がします。
細かい部分でもラドールのように変に毛羽立ったりしないし・・・

磨きもちょっとで艶が出るし、今回でイージースリップが好きになりました。
今後も使っていきたい素材です。
・・・がんばって磨こう・・・

ミニチュアフード教室・十月/二回目

今日はロールケーキ二回目です。

デコレーションのトッピングやクリームの中に埋め込むフルーツなど、パーツについて教わりました。


まずはデザインをちゃんと考えないといけませんね。



しかし、今私は人形の方でいっぱいいっぱいで、なかなか落ち着いてロールケーキに取り組むことができません。

おまけにまだ公開できないのですが、水面下で別件の締め切りを抱えていたりして・・・


ヘタに手をつけるとどれもいいかげんになりそうなので、とりあえず人形の作品展まではロールケーキ作りはおあずけにします・・・

ミニチュアフード教室・十月/一回目

今日から新しい作品作りです。

『ロールケーキ』を作ります。


今日はロールケーキのスポンジ部分の成形について教えていただきました。


nunu先生がすばらしいなぁと思うのは、一つのものを作るにしても(例えばロールケーキ)作り方を一つに固執しないでいくつもの作り方を考えられていること。

先生にとって容易い方法でも生徒にとっては難しいとか、特殊な道具を使うけれど教室では使えないとか、そういった場合、生徒にも容易く特殊な道具を使わないでも作れる方法をちゃんと考えられて教えてくださること。
(今回教えていただいた方法は、先生が今まで作られてきた方法とは違う)

もちろん違う方法で作っても完成度は高いこと。


ルーティンワークが必ずしも悪いものだとは思わないけど(熟練度が上がるなど)、成長とか進歩を考えた場合、それに固執しない柔軟性が必要だなぁとおもいました。

小さな幸せ

ものすごくささやかなHappy


ピノ(アイス)を食べたら、中のケースが『四葉のクローバー』になっていたよ!

mini_P1010435.jpg

ちょっと幸せでニヤニヤしてしまった。

忙しいのに・・・

いろいろ追い詰められているはずですが、一気にまとめ読みしてしまいました。

mini_P1010433.jpg


あんまり、というかほとんどグレッチェンは出てこないのですが・・・

ちょっと期待はずれ・・・とか言いながらも読み始めたら止まらないんだよ。


次そこはグレッチェンが出て活躍するのかな?
って言ってもシリアルキラーでサイコパスのグレッチェンが活躍するというのもどうかと思うけど・・・


本のあとがきを読んでいるとどうもドラマ化されるらしい。

誰がグレッチェンをやるんだろう?
超美形で頭が良くてシリアルキラーだよ。


トワイライトのエドワードみたいなのはやめて欲しい(哀愁)
原作でファンだったから映画化されたときショックだったんだよ。
私の中のエドワード像と違いすぎて。
エドワードはあんなに大顔面じゃないよう・・・(号泣)


日本にビューティーキラーのドラマが来ても見ないかもしれません。






おやつパーティー?!

作品展がいよいよ来月に迫ってきて、かなり焦ってます。


今日は教室に行ってきました。

ブサイクちゃん、石膏で型取りし、イージースリップで増殖中。

mini_P1010429.jpg


なみ先生の教室では三時になると、生徒が持ち寄ったお菓子と先生が入れてくださったお茶で『おやつTime』が始まります。

今日はハロウィン前ということもあって、ハロウィンバージョンのお菓子が多数。

mini_P1010431.jpg

そんな中で空気を読まない私持ち込みのイチゴ大福(哀愁)

mini_P1010432.jpg

ケーキやらドーナツやらすっごい豪華だ!
おやつパーティーだ!
幸せだ~!!


しかし、おやつパーティーに浮かれている場合ではないぞ!

ブサイクちゃん四体を作品展に出す予定なのですが、頭と胴体しか型取りできてません。
これから手足・耳などのパーツを型取りして、それからすべてのパーツを磨き、色付けをし、衣装もぬわないといけません・・・
あと一ヶ月で間に合うのか?!(愕然)

前回の作品展では直前に泣きながら徹夜したのですが、今回もその予感ありありじゃないか・・・


とにかく頑張ります。
おやつを食べながら---

マダムス・ランチ

以前住んでいたご近所の奥様たちと定例の「マダムス・ランチ」です。


今日は焼き肉屋さんでのランチ。
ここは個室で掘りごたつ式になってるので、思う存分しゃべってくつろぐことができます。

辛うじて写真を一枚だけ撮りました。
写真を撮る前にもうすでに食べ始めています。

mini_P1010428.jpg

食べるのとしゃべるので忙しかったんだよ・・・


オットに言うと羨ましがるので、昼から焼き肉を食べたことは内緒です(笑)

ソフトクリーム完成

アイスクリーム完成しました!

mini_P1010426.jpg

mini_P1010427.jpg

ソフト(バニラ・チョコ・ストロベリー)と、
アイス(チョコミント&ベリーベリー・キャラメルリボン&コーヒーチョコ・キャラメルリボン&抹茶)
・・・のつもり。


これを8/19にアップしたアリ、ではなくうさぎに持たせてみました。

mini_P1010396_20121229003110.jpg

二羽だとこんな感じ。

mini_P1010399_20121229003110.jpg

うさぎは首と手がジョイントになっていて稼動します。


ディスプレイしてみました。

mini_P1010394.jpg

アイスクリームの成る木は鉄道模型の既製品三本分を一本にまとめてペイントしました。

mini_P1010392.jpg

ガラにもなくメルヘンチックな仕上がり(笑)

とにかく無事作り終えることができて良かったです。
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
