

しりとり

我が家のトイレの中には、各自のスケジュールが書けるようにホワイトボードがあります。

ときどき娘たちが落書きをしています。



今回は娘2が『絵しりとり』を始めました。

ですが、べつに「絵しりとりするから誰か続けて」とか言うことはありません。
2~3日後、誰かが続きを書く・・・という流れに自然になっていました。
オットも含め全員参加しています。

mini_P1010494.jpg

ちなみにう●ちを書いたのは私です・・・Orz

ミニチュアフード教室・十一月/二回目

今日はロールケーキを筒型に成形する方法を教わりました。


私の進捗状況ですが・・・

まったく進んでません。
ブルーミックスにスポンジを詰めて抜いてみたのですが、スポンジの生地の色が気に入りません。

もう一度スポンジの色を変えてチャレンジしてみます。

ダンスコンクール

昨日、娘1がダンスコンクールにクラブで参加するため、東京に旅立ちました。


今夜、娘1から連絡があり、なんと優勝したとのこと。
全国大会で、70~80校の頂点に立ったわけです。
すごいなぁ。

娘1も予想外だったのか、ちょっとめずらしく興奮した感じでした。
新部長として表彰台にも上がったそうです。


明日京都に帰ってくるのですが、いろいろ話を聞くのが楽しみです。

ツンデレ、じゃないし

出かけていたオットがロールケーキを買ってきてくれました。
メレンゲみたいな不思議なスポンジで中にはフルーツ、美味しかったのですが・・・

「これってロールケーキの宿題(ミニチュア)ができない、私に対するあてつけ?!」← 完全な被害妄想

mini_P1010572.jpg

mini_P1010574.jpg

オット「は?!」

娘1  「違うやんな、お母さんのこと愛してるから買ってきたんやんな?」

私  「は?!」

娘2  「ラブラブやな~」

私  「違います」

オット「お母さんな、出会ったときからお父さんにツンツンしてはってん」

私  「当たり前やん。なんでヘラヘラせなあかんのん」

娘1  「お母さん、ドSだけやなくてツンデレやったんかぁ」

私  「ツンデレとかちゃうわ。デレなんてミジンコほどもないわ」


不毛な会話をしながらケーキは美味しくいただきました。

ミニ蘭

今年は早々とミニ蘭が咲きました。

ブログを見返してみると、今年の二月に咲いているんですよね。

mini_P1010501.jpg

今まで『冬に咲く』ぐらいの認識しかなかったのですが、本当は何月に咲くものなんだろう?

愛はいらない

たまになんでもない時に、オットがケーキを買って帰って来る。

mini_P1010549.jpg

理由はないらしいけど、つきあった時から

「花とかいらへんしな。切花は枯れるしゴミになるだけやしな。くれるんやったら食べるもんにしてな」 

と言い続けているせいだろうか?

オットから花をもらったことはない。



娘2「お母さんのこと愛してるから、喜ばそうと思って買ってきはるんやん」

これ以上、愛はいらねぇ。

でもケーキはありがたくいただいておくよ。




教室展終了

とうとう今日で作品展は終了です。

あっという間でしたね。


夕方五時に搬出とのことだったので、雨の中四時半頃会場に到着しました。

他の生徒さんたちも集まっておられて、しばらくおしゃべり。

その中で、うさぎ二羽を二名の方が是非にとおっしゃっていただき、それぞれ新しいお家に引き取られていきました。

↓ 新しいお家に旅立って行った子たち
mini_P1010399.jpg

アイスもおまけにつけたので、新しいお家でもアイスを食べていると思います。


前回、初参加で無我夢中のまま終わった作品展より、今回の作品展のほうがいろいろ勉強になりました。
ほかの生徒さんたちのいろんな作品を見てすごく刺激にもなりました。

今はお祭りが終わったような気分で、ちょっとさびしく脱力しています。


次回の作品展は一年半後。

それまでに少しでも成長して、いい作品を作れたらなぁとおもいます。
今度こそ徹夜しなくてもいいようにします・・・

教室展当番

教室展の当番に行ってきました。


平日なので人は少なめですが、来られる方はグループで来られる方が多いです。

当番と言っても会場の隅でそっと見守っているだけなのですが、時にお客様の会話が耳に入ってきたりします。

私の作品の前で立ち止まって話しをされてたりすると、ついつい聞き耳頭巾に・・・

「かわいいけど、なんかデコピンしたい~」

私的に今回一番嬉しかったお客様の感想です。

mini_P1010490_20130101010521.jpg

mini_P1010487_20130101010401.jpg

お客様はそのデコピンしたい人形の作者が後ろで聞き耳を立てているとは知らず発言されたわけで、率直な気持ちだと思います。

なぜ『デコピンしたい』と言われて嬉しかったのか・・・それは私自身がそういう気持ちで人形を作っているからです(笑)

かわいいけど、なんかちょっと憎たらしいとかイラっとくるとか、ちょっといじめたくなるとか、そういう感じが好きなのです。

だからそういう感じが少しでも表現できていたのなら、嬉しいです。

自分の作品はなかなか客観的に見れないので、作品展のように第三者の感想を聞けたりするのは貴重ですね。

他の生徒さんの作品についての感想も、私が気がつかなかったり思いもしなかったことだったりを聞けて面白かったし勉強になりました。

いよいよ明日で教室展は終わりです。


帰りに新しくなった梅田の阪急のデパ地下に寄って、堂島ロールで有名なモンシュシュのフルーツ入りのシンデレラロールを買って帰りました。

mini_P1010497.jpg

mini_P1010499.jpg

うっ、まーいっ!
ミニチュアのロールケーキも、このくらい上手く出来るといいなぁ・・・

私学文化祭

北野天満宮近くの京都子ども文化会館(エンゼルハウス)で、私学文化祭がありました。


娘2のクラブが出演するのでオットと二人で見に行くことに・・・めっちゃ大雨です。

午後からの出演なので少し早めに現地に行ってランチをすることに。


北野天満宮近くのとうふカフェに行きました。
mini_P1010475.jpg


北野天満宮は学問の神さんとして、京都では受験生がたくさんお参りに行きます。
祀られている菅原道真が牛とかかわり合いが深いらしく、天満宮には牛の像がいくつもあります。
店内の壁の飾りタイルにも牛の絵が・・・
mini_P1010476.jpg


お料理は京とうふ藤野製のお豆腐や湯葉、豆乳などをふんだんに使ったヘルシーなものですが、すごくボリュームがありお腹いっぱいになりました。
mini_P1010477.jpg


エンゼルハウスに戻り、娘2のクラブの演物を見ました。
頑張って練習した成果が出ていたと思います。


幼稚園の年少頃、娘2は幼稚園の行事である生活発表会の舞台に出ませんでした。
めちゃくちゃ人見知りで、なのにめちゃくちゃ頑固な娘2は、たくさんのお父さんお母さんが舞台を見に来ていると知って出場を断固拒否。
その間、プログラムの進行は中断。
困り果てた先生に私は呼び出されて、結局舞台の袖から娘2の出るはずだった『ミニモニのジャンケンぴょん』を娘2を抱っこしたまま見たんだっけ・・・

そんなことを思い出しながら見ていると、時の流れを感じました。
当たり前だけど、子供って成長するんですねぇ。



美味しいお豆腐を買ったので、夜はすき焼きにすることに。
スーパーのお豆腐とは全然違いますね。
娘たちにも大好評でした。

mini_P1010482.jpg

ミニチュアフード教室・十一月/一回目

昨日の作品展のドタバタも冷めやらぬまま、ミニチュア教室へ。

 
今日はスポンジの上からクリームをコーティングする方法を教わりました。

私の進捗具合はというと、原型を作ってブルーミックスで型取りが終わったところでストップしてます・・・


原型は3回くらい作り直しました。

スポンジの巻きの形が気に入らなかったり、大きさが気に入らなかったりで。

やっとなんとか納得のいく巻きになりましたが。


ぼちぼち頑張ります!


作品展

昨夜は衣装作りをしていて、泣きながら徹夜でした。


そして作品展当日の今日、朝の九時過ぎまで作業をしていました・・・


何とか形になったので慌てて準備をし会場に向かいましたが、30分の遅刻・・・

先生と当番の方にお詫びをし、慌てて設置しました。
本当にすみませんでした・・・

ちなみに他の生徒さんは前日の昨日に搬入を済ませておられます・・・

幸い?今日は平日なので朝からお客さんが押し寄せる、ということもなくて助かりました。


せっかくなのでミニチュア教室での作品とコラボしてみました。

mini_P1010484.jpg

mini_P1010467.jpg

mini_P1010466.jpg

ヘッドドレスは力を入れたのですが、服は適当、靴まで手が回らなかった・・・


設置した後そのまま会場当番をお昼過ぎまでしました。
ゆっくり他の生徒さんの作品を見ることができました。

教室では他の方の作品も製作途中しか見てないので、あのお人形がこうなるんだ!とすごく勉強になりました。
みなさんすごく個性的で、強い力を感じます。

私も次回こそはちゃんと余裕を持って、納得できる作品作りをしたいと思います。
(前回の作品展でもそう思っていたはず・・・)
教室展のもようは『少女人形宮』のホームページからご覧いただけます。
てらおなみ教室展


会場の1階では、なみ先生とお友達の作家さん二人とで『三人展』をされていました。

やっぱりなみ先生はすごい!

どのお人形を見ても、なみ先生のお人形だってわかるくらい魂がこもっている。
それに衣装も本当にすばらしく美しくって、いつまで見ていても飽きないくらい。

今回はすごく小さなお人形もたくさん作られていて、その一体一体がすべて違う個性を持っていてその個性にあった衣装をつけていた。
私も小さなお人形を作ろうと思っているので、すごく感銘を受けました。


今日は徹夜明けですっごく眠いけれど、どきどきとわくわくで眠れそうにありません・・・

ブサイクちゃん本体完成!

ブサイクちゃんの本体が何とか完成しました~~!!


頭でっかちですが一応自立します。

mini_P1010463.jpg

mini_P1010464.jpg

mini_P1010465.jpg

ハゲ・でこっぱち・ギョロ目・下ぶくれ・でべそが私のLOVEなツボ・・・


さぁ、これから衣装に取り掛かります。

・・・って、ほんとに間に合うのか?<教室展

娘1の手料理

不眠不休で人形作りに追われている(自業自得)母(私)を哀れに思ったのか、娘1が夜ご飯を作ってくれました。

チャーハンとサラダとスープ(レトルト)

mini_P1010462.jpg

問題児な娘1ですが、こういう時は助かるぜぇ。

ありがとう! 美味しかったよ、ごちそうさま。
おかげで力がでたよ。

修羅場その二・継続中

作品展まで一週間を切りました・・・

私は今日が教室の最終日です。


何とか今日までに一体でも組み立てられるところまで持っていきたくて、昨夜は徹夜しました・・・

行き帰りの電車で爆眠しましたが。


一体だけは組み立てるところまでいったので手順が確認できました。

後は家で残りの三体を仕上げます。

修羅場その一・終了

内緒で進んでいる件の修羅場が今日終わりました。

もう私の手を離れたので、後は結果が返ってくるのを待つだけ。

12月になったら詳細を明かします。
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
