

大晦日

朝からなぜか四人とも変なハイテンションで、大掃除の続きを始めました。

オットは私たちの寝室のスチーマーとワックスがけ。

娘たちはリビングと一階廊下に掃除機とスチーマーとワックスがけ。

私はコンロとシンクの磨き上げ、最後にキッチンのスチーマーとワックスがけ。


最後の最後で、娘2念願のコタツ布団を出しました。



毎年思うことですが、どうして年内にすべてを終わらせないと新年を迎えられないような、悲壮なまでの強迫観念に縛られているのでしょう?

・・・もしかしてなにもしなくて普段どおりにしていても新年を迎えられるのではないか?(笑)ということにちょっと気がつきました。


今年は年末お天気が良くなかったこともあり、大掃除でやり残したことが多々ありました。


オットは車(オット車と私のギョロロン目玉号)とガレージが掃除できなかったし、私は私の秘密部屋がひっくり返ったまま開かずの間になってるし・・・

年々気力・体力が堕ちてきているので、来年の年末はもう少し早目から取り組まないとダメですね。



午後から家族で最後の買い物に行きました。

お年始用のミカンを三箱(義実家・実家・自宅)、お菓子の付め合せを二箱(義実家・実家)、お祝い用にちょっとだけおせちを買いました。

おせちはみんな好きじゃないから、本当に元旦のお祝い用だけで十分なんです。

あとはお正月に引きこもる間の食料&おやつ&ジュースの大量買い・・・


私   「今回は娘たち二人とも大掃除頑張ってくれたし、1500円以内で好きなもの買ったげる」

娘たち 「「やったぁ」」

私   「お父さんが払ってくれはるし、お父さんにお礼言いやぁ」

オット 「え?!」

娘たち 「「お父さんありがとぉ~」」

オット 「そやな・・・がんばってくれたしな。買ったげるわ」


それぞれファンシーショップでお気に入りのキャラクターの雑貨(娘1=くまのがっこうのジャッキー・娘2=センチメンタルサーカスのシャッポ)を1700円分ずつ買ってもらってました(笑)



夕方、かえってすぐに娘2入浴。

その後、娘1、私、オットと続きます。

いつもは私が一番最後に入るのですが、今日はオットが最後に入って掃除をしてくれます。

私はその間に洗濯をして、新年に汚れ物を残さないようにします。



年越し蕎麦は夕食に食べました。

オットと私は『やぐ羅』のニシンでニシン蕎麦に。

子供たちは海老天で天ぷらうどんにしました。



すべてを終えて、家族全員で『笑ってはいけない』を見ながらコタツでまったり・・・

何とか無事に年越しできそうです。

バイオ

今日も朝から雨です・・・


オットは朝から義実家のあるマキノへ。

毎年30日は義実家でお餅つきがあり、オットと義弟がお手伝いに行きます。


私と娘たちは三人で、携帯の謎の予定だった『バイオ(バイオトープ)』の美容室へ。

私は以前通っていた美容室の担当してくれていた人がいなくなってから美容室難民になっていましたが、ここに落ち着いてからは満足しています。

小さいけれど落ち着いた店の雰囲気、丁寧なカウンセリングとしっかりした技術、適度なおしゃべり。

娘たちもそれぞれ相談に乗ってもらって、カットしてもらいました。


私はヘナでカラーリングとカット。

ヘナは髪に優しく、明るくなりすぎないのがいいです。ただちょっと、牧場(草)の匂いがしますが・・・


出来上がりはなんとなく三人とも同じような髪型(笑)

前髪を作って顔のまわりにシャギー。

長さが違いますが・・・  長い 私>娘2>娘1 短い


美容室を出て買い物とランチ。

娘1がお世話になっているお稽古事(今はお休みしていますが)にご挨拶に行ってから、帰宅。

なんか疲れて今日は大掃除は一休みです。



夕方オットが帰宅。

お餅、お肉、その他いろいろもらってきました。

お餅はカビないように半分冷凍にします。

数えたら67個ありました。

義実家では今回九升分、お餅をついたそうです。

残りは義実家と義弟、あと近所におすそ分けするみたい。


いよいよ明日は大晦日かぁ・・・





大掃除未だ継続中

大掃除です。
でも雨ですorz

オットに草むしりをしてもらおうと思ったのに・・・


オット「みーちゃん、俺がレンジフード洗おうか?」

私  「じゃ、全部取り外してね。取ったネジはなくさんといてね」


ラッキー(笑)

毎年レンジフードには手こずるのですが、今年は楽できる~。


私は家事室と台所の収納、冷蔵庫の中の掃除。


娘たちは今日もサクサク仕事をこなしてくれました。

「家中のカーテン外して洗濯機回して。その間に窓拭いて。レールと桟もきちんと拭いてや」

「終わった?じゃ、娘1は床以外のところを拭き掃除して。娘2は洗面所の掃除」


私、冷蔵庫の奥から得体の知れないものを発掘し怯えながら処分する。

台所は食器棚、吊棚、シンクやコンロの下などありとあらゆる収納場所から全部中身を出して拭き掃除して、中身を整理しつつ再び戻すという生産性のない作業を繰りかえしました。

私はリビングなどがかなりちょっとぐらい散らかっていても気になりませんが、台所だけはキレイにしています。(Gが来ると嫌だから)


オットが洗ったレンジフードを取り付けていましたが・・・

私   「ねぇ、なんかまだ汚れてるとこあるんやけど」

オット 「今から拭くから」

・・・じゃあ今までどこを洗ってた?(怒)

私   「私が拭いとくからオットは玄関掃除してきて」

オット 「はーい!」


オットを玄関に追い払い、レンジフードを納得するまで磨く(笑)

オーブンやトースターの内外もピカピカに磨きあげたところでタイムアウト。


なんかまだまだやり残しているんですけど、年内に終わるのかな・・・(不安)

さぁ、大掃除の始まりです

今日から娘1のクラブ、オットの仕事がお休みに入り本格的に大掃除に取りかかります。

司令塔&点検係は私です。


「まず、娘1は1階のトイレ、娘2は2階のトイレ。トイレの神様に失礼のないように念入りに掃除して。

で、オットは外回り。窓と網戸ヨロシク!」

私は寝室とウォークインクローゼット。



「終わった?じゃ、娘1と娘2で二階の廊下と階段を掃除機とスチーマーかけて、その後モップでワックスがけして」

「かけられた?じゃ、洗濯物乾いてるからたたんで片付けて」

娘二人仕事サクサクこなす~(笑)

めっちゃ助かる~(喜)

ちょっとくらい雑だったりしても、今日は咎めません。



私   「オット、オットは何してるん?(怒)」

オット 「網戸洗えたから休憩」

私   「はぁあ~あっ?! 休憩なんて100年早いわっ!! さっさとエアコンの掃除と照明拭いてよ!」

オット 「わかりますたー(泣)」

オット、使えねぇぇ~(怒)


私、もう読まない本を段ボール箱(大)3箱に箱詰めにする。

これはネットで買取をすでに申し込んであるので発送するため。

ざっと数えて400冊くらいありました・・・でもまだ3倍以上本棚にあります・・・

いらない服も袋詰めにしました(オットと私の分)。



この辺で夕方になったので、今日はタイムアウト。

家族でおでかけ。

まとめた服を持って古着屋さんに持って行きました。

その後お買い物&外食へ。


ビュッフェスタイルのお店でデザートにはチョコファウンテンもあって娘たちは喜んでいたけど、どうしても食べ過ぎになっちゃうんだな~・・・

また明日も大掃除なので、食べた分のカロリーを消費できるよう頑張ります!





オットお誕生日


今日はオットの誕生日でした。


夜、家族で予約していたフレンチのお店に行きましたカメラ持って行くの忘れたぜ・・・おまけに携帯のバッテリーもなくなりそうだったので写真が撮れませんでした・・・orz


コースを頼んだのですが、ちょっとお店の不手際が目立ちました。

今まで何度も利用しているのですが、こんなことは初めてだなぁ。



オットにはクリスマス&誕生日のプレゼントにメンズ用のストールをあげました。

寒がりなので、実用的でしょ。


・・・もらったものとあげたものが一桁違うことは大目に見てねテヘッ





花より団子


クリスマスが特別な日だったのは子供の頃~独身の頃までだったなぁ。

別にクリスチャンじゃないし。

結婚して子供が出来てからは、サンタになっていたけどそのお役目ももう終わったし。


一応クリスマスパーティーはするけど、それも周りにのせられて惰性で続いている気が・・・

今年はイブの昨日にパーティーをしたので、今日の我が家は通常運転です。


娘たちへのクリスマスプレゼントは先日リクエストされたものをもうすでに渡し済み。

私もオットからのプレゼントをいただいております。


オット 「なーなー、みーちゃん。クリスマスプレゼント何が欲しい?」

私   「プリンター」

オット 「え?」

私   「プリンター買って」

オット 「いやもっと貴金属とか、服とか靴とか・・・」

私   「そんなんいらんし、プリンター!」


指輪とかね朝指が浮腫むと何の拷問かって感じだしね、アクセサリー着けたりよそ行きの服とか靴とか必要なところに行ったりもしないからね。

今一番欲しいものを要求しました。

で、買ってもらいました(笑)

オットは『なにか身に着けるものを・・・』とかブツブツ言ってましたが、あなたの嫁はそんなものを求めていないのよ。

実用性一番!



ちなみにオットへのプレゼントは、来たる27日がオットの誕生日なのでその時まとめてね、の予定です(笑)

メリクリ・ケーキ作り


娘2がクリスマスケーキを作りたいというので、付き合いました。

そういえば去年も作ったなぁ。


ロールケーキ・・・でブッシュドノエルを作ります。
総指揮監督・私。
制作・娘2


娘2、生地を泡立て中。

mini_P1010600.jpg

焼き上がり。めっちゃ膨れてます。

mini_P1010602.jpg

取り出すと少し萎みますが、いい感じにフワッとしています。

mini_P1010603.jpg

クリームはちょっと高めのいいものを使って、ココアで味付け。イチゴを巻きました。

mini_P1010604.jpg

中のクリームはちょっと少ないですが、外側にたっぷり。イチゴと紗々をトッピング。

mini_P1010606_20130101092657.jpg

mini_P1010605.jpg

断面図。キレイに巻けました。

mini_P1010607.jpg



今日はイブですが、夜にクリスマスパーティーをしました。

メニューは、鶏もも肉の山賊焼、クリームシチュー、マカロニサラダ、ポテトを焼いたもの。

娘2のリクエストです。



食後にケーキを食べました。

はっきり言って、めっちゃ美味しかったです!(自画自賛絶賛中)

スポンジもフワッ、しっとり、クリームも程よい甘さ・・・自分で作ると自分好みの味にできるから美味しく感じるんでしょうね。

ミニチュアでロールケーキを作るより簡単だったぜ(哀愁)



オット  「売ってるやつよりおいしいやん」← 言い過ぎ

娘1はびっくりするほど大きめにカットしてガッツリ食べていました・・・


また来年も娘2からリクエストがあれば、一緒に作りたいと思います。

ゆず風呂


冬至ですね。


つい先日カボチャを食べたところなので、今日はカボチャはナシ。

ゆず風呂には入りました。

カメラは防水でないので、携帯(防水)で撮りました。

mini_CA3A0808.jpg

ゆずは義実家で採れたもの。

いい匂いで癒されて体も温まりました~

ミニチュアフード教室・十二月/二回目

今日は今年最後のミニチュアフード教室でした。

そしてロールケーキの提出日・・・


私の同期のmmさん、jsさん、mmさんはちゃんと仕上げて提出されていました。

私だけ、宣言通り未提出・・・ORZ


今回から先生が希望者に対して作品を評価して下さいます。

・・・評価してもらいたいけど、ますますプレッシャーだわ(哀愁)

お正月中に作ります・・・




nunu先生の本が発売されました!

アマゾンで予約していたのですが、今日に間に合わなかったので朝一番で大きめの書店に行きゲットしてきました。

もちろん先生にサインをもらうためです。

「先生!サインください!!」

「絶対に嫌です」

強引にいただきましたが、手が震えるほど本気で嫌がっておられました(笑)



ウチから書店に行くまでの道に、とっても美味しいパン屋さんがあります。

店主はドイツで修行をされてきたとかで、ハードパンが中心。

住宅街の中の、人がすれ違えないくらい小さな店ですが、朝は行列が店の外までできていて警備員さんが整理しています。

店主がメディア露出を避けているらしくて、知る人ぞ知るお店です。

でもつい先日、テレビで特番みたいなの?に出てはるのを偶然見ました(笑)

mini_P1010598.jpg

私のお気に入りは、和栗と練乳クリームを挟んだもの。

あっさりした甘さで美味しいです。

一年の感謝をこめて、同期のみなさまと先生にも差し入れしました。





今日は娘たちの学校の終業式。


娘2はいつも通り。

娘1もある意味いつも通り・・・墜落はしないものの超低空飛行(泣)

先生からのコメント欄に「クラブ、頑張っています」

それって、クラブ以外は頑張ってないってことじゃん・・・


頭が痛い母なのでした。

公開処刑(デザート編)

 
オシャレとはほど遠い我が家の食事・・・ほとんど公開処刑な感じですが、めげずにデザート編。


ヨーグルトベースですが、見た目ちょっとヤバい感じですORZ

mini_P1010596.jpg


ヨーグルト(無糖)1パック + サワークリーム1パック、の中に

お好みのフルーツ(リンゴ・イチゴ・キウイ・バナナ・パイナップルなど)と 

小さめのマシュマロ適量、を投入します。


冷蔵庫の中で冷やしてマシュマロが少し溶けてトロッとなったら食べごろ。



サワークリームは別になくてもかまわないけど、入れたほうがより美味しいかな。

フルーツとマシュマロで甘みが出るのでヨーグルトは無糖でいいと思うのですが、お好みでお砂糖を足しても。



今回はフルーツはリンゴとバナナしか入っていません・・・

イチゴ入れたかったけど、高かったんだもん(泣)

そのかわりジャムを入れました。

mini_P1010597.jpg

このジャムがお気に入り。

イチゴが形のままゴロゴロ入っていて、たっぷり入っているのに安い!

私のおすすめはリンゴ+イチゴ+バナナのブレンドです。



溶けかけのマシュマロ美味しいよぅ。

ほぼ一人でこっそり完食しました・・・

オットご飯


ぐったりな私の代わりに、オットが夜ご飯を作ってくれました。

mini_P1010594.jpg

三品作ってくれたのですが、その中で材料を使いまわした感がハンパない(笑)

そして茶色い・・・



でも美味しかったです。

めっちゃ褒めておきました。

こうやって人をおだてる育てるんですよね。

ミニチュアフード一日講座(クリスマスケーキ編)


nunu先生のミニチュアフード教室の一日講座を受けに神戸まで行ってきました!

京橋教室のお友達mmさんとjsさんと一緒にです。

今回ymさんは欠席なのですが、前回と同じく講座前のランチはご一緒できました。


神戸駅近くの『七福』

なんか中華料理屋さんみたいな名前ですが、和食のビュッフェです。

mini_P1010585.jpg

あっさり京風の薄味だけど、お出汁が効いていて美味しいです。

mini_P1010586.jpg

デザートもしっかり食べました・・・っていうか食べすぎだから。

mini_P1010587.jpg


お腹がはちきれんばかりになったところで、ymさんとはお別れ。



講習会の会場に向かったのですが、そこで以前京橋教室で一緒だったkさんと再会!!

久しぶりにお会いできてうれしかったです。

一緒のテーブルで講習の作業の合間にちょこちょこお喋りできました。



講習のクリスマスケーキ。

mini_P1010588.jpg

イチゴの色付けをして組み立てます。

mini_P1010590.jpg

イチゴの色付けについてはかなり詳しく丁寧に教えていただけたので、すごく良かったです。

ロールケーキにも使いたいのでタイムリー。

今までよくわからなかったところも、わかりました。

けっこうこの色付けに時間がかかってあっという間に講習の終わりの時間になってしまい、組み立ては家での作業に・・・


mini_P1010595.jpg

ちゃんと組み立てました。

イチゴのつやが足りなくて、じゃっかん干からびた感が・・・



とっても楽しくて充実した一日でした。





顔がぬれて力がでない~


パンの顔の某キャラのことではありません。

顔もぬれてないです。

でもやる気も力もでないんです<大掃除



例年ならだいたい今頃からチョビチョビ取りかかるんですが、なんか今年は教室展ですべてのエネルギーを使いきってしまったというか・・・

でも『やらなきゃ』っていうプレッシャーが半端なく、ストレスになっていまふ・・・


はぁ。

たこ焼きパーティー

娘たちがテスト期間中なのですが、お昼に息抜きにたこ焼きパーティーをしました!


たこは大きめのぶつ切り。

mini_P1010581_20121231235434.jpg

粉をかつお出汁で溶いて、溶き卵・下ろし山芋を入れます。
かなり水っぽい感じ(我が家ではこういう状態を『シャピシャピ』と表す)の生地になります。

鉄板に生地を流し込んで、ネギとキャベツを刻んだもの、天カス、たこを投入。

キャベツとネギはたくさん入れるとお好み焼きのような感じになってしまうので、少ないほうがいいです。

今回はそれに加えて、サイコロに切ったおもちも入れました。



娘たちが竹串で返します。

mini_P1010579.jpg

娘たちは鉄板の縁でウィンナーも焼いてました。

mini_P1010582.jpg

紅しょうがは娘たちが嫌がるのでオットと私は後のせします。


うっ、まーいっ!

外はカリッと、中はトローリ、おもちのとろみがいい感じです。

かつおの出汁が効いているので、ソースじゃなくて塩で食べてもあっさりしてて美味しいです。


一度に30個焼けるのですが、四人で4回焼いて食べました。

ってことは一人30個食べたのか・・・

ミニチュアフード教室・十二月/一回目

今日は先生がテーブルをまわって、質疑応答をされました。


私はイチゴの断面の色付けについて質問しました。

色付けは、いろいろ難しいです。


思ったような色で作れたと思っても、粘土や絵の具が乾くとたいてい違う色に変化してしまうからです。


次回がいよいよ作品提出ですが、今回まったく完成の見込みがないので早々と「年明けに提出しまーす!」と先生に宣言しておきました・・・

謎のスケジュール

年々物忘れが激しくなるので、携帯のカレンダーにスケジュールを登録して一時間前にアラームがなるように設定しています。

先日12月に入ったのでふとスケジュールを確認していると・・・


【 12/30 9:00 バイオ 】

という謎の予定が・・・・


バイオ、ってナニ?!



娘1 「お母さん自分で入れたのに憶えてへんの?」

私  「知らん、わからん」


『バイオ』といえば『バイオハザード』しか思いうかばない・・・

年末の朝に何のテロ?!


すっごく気持ちが悪いもののスケジュールとして入っている以上、謎が解けるまで消すに消せない・・・



今日娘2と話していて、その謎が解けました。


私  「わからへんわ~、なんやろ30日の9時にバイオって」

娘2 「30日って、美容室行くんとちゃうの?」

私  「あああーーーっ!わかった!!


美容室の名前が「バイオトープ」でした・・・



年末混みあうかも?と早めに予約入れておいたのでした。

確かに略すと『バイオ』で間違いないけどさ・・・

美容室とまったく結びつかなかったわ。

へんなとこで略すなよ、私・・・

憶えてられないスケジュール、携帯に入れてる意味ないじゃん。



老化と戦うのって大変なんです・・・

本ができました!

以前から水面下でこっそり進行していた内緒のプロジェクトですが・・・

これです ↓

mini_P1010578.jpg

某携帯小説サイトから出版の『密フェチ』BOOKに私が書いたお話が二編載っています(笑)

書店での発売はまだですが、見本品として出版社よりいただきました。



春頃?某携帯小説サイトで「フェチ」がテーマで1000文字以内の短編の募集されていた
     ↓
ちょっと書いてみる?
     ↓
たくさんの短編が集まりそれが好評だった
     ↓ 
100篇を選んで本にするになった
     ↓
私が書いた話も選んで載せてもらえた



私はもともとベッドで本を読みながら寝る習慣があって、でも結婚してからはオットが隣で寝ているのでなかなか灯りをつけておくのも気が引けて・・・

で、携帯小説なら灯りをつけなくても読めるじゃん!ということに気がついてから、ちょくちょくホラーなんかを探して読んでいました。


お話を自分で書こうとはまったく思っても見ませんでしたが、面白そうなテーマだし短い文章なら書けるかなと、つい出来心で・・・


ビジネス文書以外で文章を書いたのは学生以来?

私以外に掲載されている多くの方は、携帯作家さんとして活躍されています。




出版社より携帯にアップした話を本へ、掲載依頼&改稿依頼
     ↓
改稿して出版社からオッケーをもらう
     ↓
出版社が原稿(ゲラ)にして下さり、それを推敲・チェックして送り返す

この流れがちょうど人形の教室展の前の修羅場の時期に重なっていました・・・orz




このことは、もちろん家族には内緒です。
っていうか、誰にも言わない(笑)

この場でのみ、こっそり報告しておきます。
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
