

たらこっち

ちっこいの、製作中。

口が思いっきりタラコです(笑)

mini_P1010658.jpg

おかしいな…タラコではなくアヒル口を目指していたはずorz

これからなんとかしますから。



娘1が学校の授業で作った陶芸の作品を持って帰ってきました。

mini_P1010655.jpg

…斬新、なのかな?

とにかく私にはない発想だわ~。

先生に褒めてもらったらしいけど。

娘1の作るものは私とはまったく違う感性のものなので、見ると面白いなぁといつも思う。


娘1は大人になってもたぶん事務などの仕事はできないのではないかと思うので、何か『モノ』を作るような仕事につくといいんじゃないかと思います。

作っているとき楽しそうだし。

まぁ、それも無事学校を卒業してからの話ですが…










いちおう、内定

今日は先日娘1が受けたテストの結果がわかる日。

希望の学部にいけるか否かが判明します。

15時に学校に掲示されるので、結果がわかり次第すぐ知らせるように娘1に言っておきました。

オットは心配でたまらないようです。


私は別に心配はしていません。

心配してもどうなるわけでもないし。

っていうか半分、無理だろ?って思ってるし。

結果が悪くて希望以外の学部以外に行く事になっても、それは娘1の自己責任。


16時頃、娘1より簡潔なメール。

『第一希望の学部に内定しました』

びっくりした。 正直、ダメだと思ってたし。

オットにすぐ連絡したらめっちゃ喜んでたけど。


でも、このときちょっと『おかしい』と思ったんだよね。

娘1の性格からして、こういう時は電話で報告してくるか、ド派手なデコメで送ってきそうなものなのに。



娘1が帰宅しました。


私  「よかったなぁ。おめでとう!今日は夜ご飯に間にあわへんかったけど、明日は鯛とお赤飯でお祝いしよな!」

娘1 「今日の夜、担任から電話あるかもしれんねん」

私  「は?なんで」

娘1  「テストの事で」



ええ、夜に電話がかかってきましたよ。

数学の結果が散々たるもので、墜落寸前だったらしい。

「前代未聞です」

と、担任の先生はおっしゃってました…orz

娘1の通う学校は創立90年を超えているわけですが…私は娘1について、この『前代未聞です』を勉強以外のいろんなことでも何度聞かされたことか…(哀愁)


今回のテストは足きりがあるわけなく、他の科目との総合で判断されるのでなんとか助かった感じみたいです。

ああ~っ!

結果良しでも、手放しで喜べへんわっ!(怒)












ミニチュアフード教室・一月/二回目

ミニチュアフード教室に行ってきました。

バゲット原型作り…私を含め、皆さんなかなか苦戦しているもよう。


私もいくつか作ってみましたが、ダメだ…(笑)

mini_P1010654.jpg

クープ(切れ込み)が全然クープになってないですよね。


なんかペチャンコだったり、靴みたいなのとか…orz

作り直します…ふぅー

人形教室

教室展以来?の人形制作。

教室に行って、小さめの人形を作るためにアドバイスを聞いてきました。


本当はイージースリップで作りたかったのですが、今回は時間的な制約があってラドールで作ることに。

仕上がりは12~3cmになりそう。

イメージをラフで描いて、さっそく粘土で大雑把な形を作りました。


3時の休憩時間、生徒でお菓子を持ち寄ってみんなでいただくのですが、今回プチケーキを持ってきた方がいらっしゃったので、思わず今後の資料用に写真を撮ってしまいました…(笑)

mini_P1010648.jpg

私はブルーベリーをいただきました。

mini_P1010649.jpg


ほんと、幸せだわ。

好きな事して、美味しいもの食べれて…

この教室に通えてよかったです。

アロマテラピー&リフレクソロジー

某カルチャーセンターでアロマテラピーの一日講習会をしてきました。

講師としてです。

社団法人日本アロマ環境協会 認定インストラクターの資格、持っているので。


以前、3年ほど某JE●GIAのカルチャーセンターでアロマテラピー教室の講師をしていました。

アロマテラピーについての基礎知識とアロマオイルを使ったトリートメント(マッサージという言葉は医療行為を指すので使いません)方法の実技を教えていました。

そのときは女性オンリーだったのですが、今日はトリートメント部位を足裏に限定したので男性も可としました。


女性3名、男性3名の参加となりました。

最初の30分はアロマテラピーの基礎知識の中でも、もっとも初歩的な部分をお話しました。

実技は私がブレンドしたアロマオイルを使って、足裏をセルフケアしてもらいました。


オイルは男性の参加者もいらっしゃる事を考えて、マカダミアオイルにグレープフルーツ、ミント、サイプレスなどを加えて爽やかな感じのオイルにしました。

ヨガマットの上に足を投げ出して座ってもらい、膝下から足裏までの部位をトリートメント。

まず私が見本を見せて、みなさんが自分でされるのを見てまわりながら手直ししたりアドバイスをさせていただきました。


女性は皆さん手馴れた感じ。

男性の方達はけっこう苦戦されていました(笑)

私も男性の生徒さんたちは初めてだったので、いろいろ勉強になりました。


余ったオイル(30mlくらいありました)はお持ち帰り。

お得です(笑)

また家族の間でトリートメントしあいっこしてもらえればいいなぁ。

とか言う私は、家族にはしないけどね(笑)









有言実行

またまた義実家より小芋をどっさりいただく…


この前(1/4のブログ参照)私が小芋の皮むきで手がかゆくなったと言ったら、オットが『そんなん言ってくれたら俺が剥くのに』と言っていたので、剥かせてみた(笑)

で、ついでにそのまま料理を任せてみた(笑)

私はその間、優雅にぐーたらさせていただいた。


オットめっちゃ頑張りました。

小芋、たぶん60個以上あったと思う。


上 小芋と大根を出汁で炊いたもの  左 肉と野菜のオイスターソース炒め  右 マカロニサラダ 

mini_P1010645.jpg

マカロニサラダの横が空いているのは、揚げた小芋を取り分けるためだそう。

↓ 片栗をまぶして揚げた小芋。塩でいただく。

mini_P1010647.jpg


小芋、ウマしっ!!

例によってオットをおだてて褒めておく。

でもオット、小芋はもう当分こりごりだそうです…



ミニチュアフード教室・一月/一回目

新年一回目のミニチュアフード教室です。

バゲットを作ります。


いつもNUNU先生の発想力には驚いてしまう。

原型を作るのに、紙を使ったり、パテを使ったり、プラ板を使ったり、それぞれを組み合わせて作ったり…

すごいなぁ…

テスト

娘たち、今日はテストです。


娘たちの学校は、長い休みにはたっぷり宿題を出してくれます。

そして休み明け早々には必ずテストがあります。

休みの間も『キミたちの思い通りには遊ばせないぞ』って感じですよね(笑)

いやいや、ありがたいことです。


娘1にとって今日のテストは、希望の学部に進めるかどうかがかかった大事なテストです。

今日のテストの結果次第で大学の学部がほぼ決まります。

希望の学部に進めるかどうか---

この重要性を娘1がちゃんと理解しているのかしら…

理解してたら、もっと勉強したはず…だけどね。

始業式

今日から始業式です。

娘たちは学校へ、オットは仕事へ。

なんだろう、このすがすがしさは…(笑)


ひさびさの孤独を満喫します。

娘2の宿題・走れメロス編

娘2の最後に残った宿題・・・それは太宰治の『走れメロス』の続編を書くこと。


娘2の国語の先生はちょっとクセのある方で、宿題もひねりが効いています。

おまけに条件がついていて『最後にメロスが死ぬこと』・・・うーん、そうきたか・・・(笑)


娘2は作文とか感想文がすごく苦手で(典型的な理系)いつも内容がどうこうより『原稿用紙三枚まとめる』だと「あと143文字書いたらクリアーできる」とかそんな感じ。

今回の宿題もずっと書けずに苦しんでいましたが、なんとか完成させたもよう。


私  「どんな話にしたん?」

娘2  「えっと、メロスが万引きして見つかって逃げて、自殺する話」

えっ?!

オット「そんなんあかんやろ。それやったらメロスが子供生むときに死んだけど、子供は立派に育ったとかそんなほうがええんちゃう?」

ええっ?!

娘2  「メロス、男やし子供生むとか無理やん」

オット「メロス男かぁ。そんなん知らんし・・・」

はぁっ?!

『走れメロス』って部分的にしろ学校で一度は習ってるよね?!

オット「メロスって名前がなぁ、女みたいやん・・・男やったら『オロス』とか」

私  「ブハッ」

『メ』ロス=女・メがつく→メス 男だったらオス→『オ』ロス

バカ?! ねぇバカなの?!(怒)

しょうもなさすぎで一周して思わず吹き出しちゃったけれど・・・


とにかく
太宰にあやまれ!!
 


その後もオットは娘2に「お母さんにウケてたよね~♪」とめっちゃドヤ顔で何度も言っていました・・・


太宰、ごめん。

娘2とオットに代わって謝るわ・・・


ロールケーキ製作中

ミニチュアのロールケーキ、ちょびちょび作り進めています。

2、4日はどこへも出かけず家に引きこもっていたので、ダラダラした合間に作業していました。



ブッシュドノエルのデコレーション用のクリームを作りました。

フォークでクリームを引っかいた感じに・・・

イチゴのスライス、以前作ったものの色が赤々しすぎて気に入らず作り直しました。

画像ではあまり良くわかりませんが真ん中の一列が以前着色したもので、右側が作り直したもの。

ちょっと赤みを押さえて朱色っぽくしました。

スポンジの色、なんか不味そう・・・ORZ

mini_P1010634.jpg

デコレーション用のパーツを作ってブルーミックスで型取りしました。

mini_P1010635.jpg

これはアイシングクッキーにするつもり。

ちょっと大きいかなぁ・・・でも粘土で型を取ると若干収縮するので、それに期待します。

右下の丸いものはマカロンです。


とりあえずいくつかデコレーション用のパーツを作ってみて、それからどう飾りつけするか考えます←行き当たりばったり方式


でももうブルーミックスがない。

ネットで頼まないと・・・




お正月に義実家から卵を30個もらいました。


義父母はいつも養鶏場まで行って産みたての卵を買っていて、スーパーの卵とは比べ物にならないくらい新しくて美味しいのですが・・・さすがに30個は頑張って意識しないと消費できない(笑)


お昼にサンドイッチを作りました。

卵サンド、ハム&タラモ、ツナコーン&チーズの三種類。

mini_P1010633.jpg



明日からオットは仕事です。

娘たちの学校はあさってから。


なんか今年のお正月は実感もなくあっけなく終わった感じです。












娘2の宿題・皿うどん編

娘2は生真面目で冬休みの宿題もほぼ年内に終わらせていますが・・・残りあと二つ。

そのうちの一つが『九州の郷土料理』について調べて実際に作るというもの。


娘2は、材料の調達しやすさ、調理の難易度など考えて『皿うどん』を作ることにしたもよう・・・


監督総指揮・私
調理人・娘2

娘1の場合、材料と大まかな調理法を口頭で伝えるとたいていのものがそれなりに作れます。

しかし娘2の場合、真面目さと融通の利かなさが仇となって、パスタひとつ湯掻くにしても「1%の食塩水ってお鍋にどのくらい塩入れたらいいの?」っていう感じです・・・

今回も調べた材料や調味料をきっちり量ろうとしていたので「そんなんだいたいでええねん」と阻止しました(笑)

主婦になったらいちいち量って調理することなんてないですもんね(お菓子作り以外)

mini_P1010629.jpg

たどたどしい手つきで材料を切っていましたが私は口を出しても手は出さず、娘2が最後まで一人で調理しました。

完成した料理の写真をレポートに貼り付けて完成。

mini_P1010630.jpg

久々に食べた皿うどん、美味しかったです。


食後に、午前中だけ仕事に行っていたオットが買ってきてくれたケーキを食べました。

mini_P1010625.jpg

このお正月で絶対体重増えてる・・・orz


操縦

 
お正月に義実家からもらった小芋と実家からもらったイカで煮物を作る。

小芋は義実家の畑で獲れたものですごくおいしいんだけど、皮むきがなぁ・・・

ジャマくさいし、手が痒くなったりすることもあるし。


私  「小芋の皮剥いてて、手が痒くなった~」

オット「そんなん言ってくれたら俺が剥くのに」

私  「うん・・・でもろーちゃん(オット)寝てたから、寝かせておいたげようと思って(ニコッ)」

オット「みーちゃん優しいなぁ・・・(感激) でも今度から絶対俺に言いや。俺が剥くしな!!」

私  「ありがとう。じゃ、今度からお願いするな~」


オット、簡単すぎ(ニヤリ)


まぁいろいろ残念なところがあるオットだけど、こんな人だから結婚生活が続いてるんだろうな・・・

実家にて

年末から年始にかけて旅行に行っていた両親が帰ってきたので、実家に年始の挨拶に行きました。

近くに住む弟家族も来てにぎやかでした。



毎度のことですがお昼ごはんに手巻き寿司をするため、まずは義妹と一緒にスーパーに買出しに行き帰宅。


母や娘たちにも手伝ってもらい準備をしました。

mini_P1010621.jpg

父が旅行先で買ってきた大アサリもホットプレートで焼きました。

mini_P1010619.jpg

甥っ子が魚卵好きで、いくら、かずのこ、たらこをめっちゃ食べてました(笑)



食事のあと甥っ子はオットにターゲットを絞ったようで、カードのみっちり入ったごっついファイルを持ってきて、一枚ずつカードについて解説。

よくわからないのですが、ゲームセンターで対戦させる(?)カードみたいです。

オットが優しく話を聞いてやるせいで、甥っ子ますます解説にヒートアップ(笑)

クールダウンさせるつもりでオットと私で姪甥・娘たちを連れてショッピングセンターに行くことを提案したのですが・・・そのショッピングセンターにカードの対戦ができるゲームコーナーがあるらしいorz

車内では姪っ子と娘2は動物の森で交信中。

最後部座席で今度は娘1が甥っ子にタゲられてカードの解説をされていましたが、娘1は相づちをうちながらまったく聞いていないという普段からよく使っている高度なスルースキルを実践していました・・・


ショッピングセンターに着くと、甥っ子はオットの手を引っ張って対戦するゲーム機へ一直線。

姪っ子と娘たちはプリクラを撮りました。

mini_20130103.jpg

娘たちより姪っ子のほうが、私の子供の頃に似てるんですよね・・・弟と私が似てるからなぁ。


甥っ子は義妹から200円持たされていたそうですが、スルッと負けた(?)らしくオットが資金援助してやって強いカードがもらえたらしいです(笑) めでたしめでたし


その後ブックコーナーへ行き子供たちに好きな本を一冊ずつ買ってあげて、実家に戻りました。



実家に戻ってからおやつタイム突入。

久しぶりに両親や弟夫婦とゆっくり喋れて楽しかったです。


夜ごはんはみんなあまりお腹が減っていないので、昼の残りやらおせちやらを適当に食べました。

なんか出かけたとき以外、一日中食べていた気がする・・・



両親も年をとってきたし子供たちも大きくなってくるとなかなかみんなで集まる機会が減ってきますね。

また今度みんなで集まれるときはいつかな?



















あけましておめでとうございます

テレビで「新年、あけましておめでとうございます」という声が流れてきてもまったくお正月の実感が湧きません。

これは大掃除が不完全燃焼で達成感がなかったせいなのか・・・?



朝八時に全員起床。

お雑煮とおせちの用意をして、みんなでお祝いをしました。


ウチのお雑煮は、白味噌に丸餅。

本当はすまし汁にしたいのですが、オットと娘1の希望で白味噌なのです・・・


お祝いの後、オットから娘たちへお年玉を渡してもらいました。

私もお年玉もらえたら、お正月だと実感できるかも・・・




十時に出かける用意をして義実家へ。

車に乗ったとたん娘1と私、爆睡。

娘2、どうぶつの森。


オットに起こされて、道中にある『白髭神社』で初参り。

mini_P1010613.jpg

mini_P1010614.jpg

道路を挟んで向かい側の琵琶湖の中にも鳥居があります。

mini_P1010612.jpg

去年は雪が降った後ですっごく寒かったけど、今日は暖かいです。




昼前、義実家に到着。

昨年は1M近く雪が積もっていますが、今年は日陰に少し残っているくらい。

mini_P1010615.jpg


新年のご挨拶をして、子供たちは舅からお年玉をもらっていました。

お昼は焼肉。

霜降りすぎで、後で胸焼けしそうな予感・・・


食後ダイニングに残り、姑の話にオットと付き合いました。

舅が無口で話し相手にならないそうなので、誰かに聞いて欲しいんだろうなぁ。

・・・よく知らない親戚の話は、ニコニコ笑いながらとりあえず相槌を打っておきます。


話がひと段ついたところで食事の後片付けをしリビングにもどると、娘1が舅に暖炉で焼き芋をしてもらっていました。

mini_P1010616.jpg

焼き芋は作れるし、上に鍋を乗せておけばすぐお湯も沸くし、部屋は暖かいしで暖炉バンザイって感じです。


みんなでコタツに入っておやつを食べて五時になったので帰ることにしました。

お米やお肉、お菓子やビールやジュースなどをいただき、車満載状態で帰路へ。

また娘1と私は車に乗ったとたん爆睡。

娘2はどうぶつの森。



帰宅後も案の定胸焼けをしていたため、夕食は各自好きなものを好きなときに食べるというグダグダな展開に・・・

オットも娘たちもなんか適当に食べたみたいです。

私は九時過ぎにカップスープとトーストを焼いて食べましたorz



こんなお正月ってどうなの・・・?

-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
