

ミニチュアフード教室・二月/二回目


今日はミニチュア教室の日ですが、あいにくどうしても抜けれない用事が入ってしまい行けませんでした(泣)

でも同期のSさんがビデオを撮ってDVDに焼いて下さるそうなので、安心です。

ありがたやありがたや。

発表会


娘1のクラブが参加する発表会がありました。

会場が私の実家の近くだったので、私の両親も見に来てくれました。


いろんな学校が参加する発表会だったのですが、出し物もバラエティに富んでいて見ていて楽しかったです。

娘たちのクラブは全国大会で優勝した出し物を披露し、大きな拍手をいただきました。

うちの両親も孫の舞台を見て大満足のようでした。

mini_P1010704.jpg

閉会後クラブで集まり、簡単なミーティング。

娘1が部長として仕切ってました。

大声で挨拶とか、いかにもバリバリ体育系、って感じ(笑)

お疲れ様でした。


帰り道、実家の近くの『栗太郎』という和菓子屋で『ポンポンパイ』を買って帰りました。

mini_P1010710.jpg

家族でやってる本当に小さなお店ですが、ここのパイは絶品!

さくさくのパイ生地の中にあんこと栗が丸ごと一つ入っています。

私は子供の頃から食べていて、今ではオットや娘たちも大好物。

以前はあずき、白餡だけでしたが、抹茶餡も仲間入りしていました。


疲れたときの甘味ってたまりませんね。

ウマしっ!!



Continue Reading

バレンタインデー

製菓業界にまんまとのせられて・・・と毎年忌々しく思いながら、義理チョコを買って贈っています。

もうお中元・お歳暮と同じでやめたくてもやめられないわorz

とか言いつつ、あまりに缶とチョコがかわいいので↓自分用に買ってしまいました(笑)
mini_P1010715.jpg



オットにはスーパーでオット御用達のラミーチョコをオトナ買いしてみました。

mini_P1010691.jpg

あんまりかなーと思ったので『気持ち』でリボンをつけてみたのですがどうでしょう?(笑) 


恒例のケーキも作ってみました。

ほんと自分が食べるんじゃなきゃ作らないんですけど・・・

はじめはチョコチップでハートのラインを描くつもりでしたがあっさり挫折(邪魔くさい…)
mini_P1010694.jpg

雑。 それにしても搾り出し、下手ですよね。

リアルでこんなもんなんで、ミニチュアで上手く絞れるはずないわーorz


娘達、たくさん友チョコもらって帰ってきました。

娘2
mini_P1010692.jpg

娘1
mini_P1010696.jpg


オットは例によって身内(親類含む)だけでした。

ま、そんなもんです。


オット、娘達から(友チョコのB級品)とわたしからの『愛』?を貰ってうれしそうでした。

よかったよかった。

でももらったぶんだけお返しが待っている事、忘れないでねっ!

バレンタイン準備

恒例、娘たちによるバレンタインの準備。


今年は娘1はカップケーキ、娘2はクッキーを作るもよう・・・

「言っとくけどお母さん手伝わへんしぃ~」←ジャマくさいので予防線を張っておいた

娘2は自分一人で作るのが不安だったようで、クッキーを少し娘1に上納する事を条件に手伝ってもらう事にしたようです・・・

まぁ、労働に対する対価だからしょうがないよね。

mini_P1010688.jpg

ナッツをいれて、プレーンとココア味 
表面にスマイル(・-・)のスタンプを押したそうですがわかりませんね
mini_P1010690.jpg

これだけでは足りない事に気づき、急きょ家にあったマシュマロと市販のクッキー、コーンフレークをチョコで絡めたものを作り出す・・・行き当たりばったり感がハンパない(笑)
mini_P1010685.jpg

娘2は手作りクッキーとこのチョコをセットにして友チョコにする事にしたようです。

娘1はさっさと上納クッキーを手に入れ、その後自分の友達用にカップケーキを焼いていました。
写真撮り忘れたけど・・・


↓ 娘1、彼氏用のチョコらしいです。市販のクッキー型にチョコを流し込んだだけ・・・手抜き感がヤバイ(笑)
mini_P1010684.jpg

しかもあんまり美味しそうじゃないし・・・

「ええねん。こういうのは『気持ちや』ってお母さんもいつも言ってるやん」

そう言う事を言っている時点で、あんまり気持ちがこもってると思えへんけどなー。

まぁいっか。


たらこっち全体像


たらこっち、ざっくり全身作ってみました。

mini_P1010683.jpg

バランスを見るためセロハンテープで繋いでいます(笑)

これから細部を作りこむ予定。

3/9までに仕上げたいのですが、果たして間に合うのだろうか・・・(哀愁)



ミニチュアフード教室・二月/一回目

今日はバゲットの焼色の付けかたについて教えていただきました。

・・・私、まだ原型さえも作れていないんですけどorz


がんばります・・・

マダムスランチ


今日は以前住んでいたご近所の友人たちと、恒例の『マダムスランチ』


山科駅近くにある創作パスタの『ゆる音家』です。

昭和初期に建てられた家をお店に改造してあって、ランチやディナーは常に満席です。

マダムスの永久名誉幹事のHちゃんが2階の個室を予約しておいてくれました。


豆乳のスープとサラダ
mini_P1010674.jpg

本日のパスタ
mini_P1010675.jpg

デザートとカフェオレ
mini_P1010676.jpg

気取らずお箸で食べれるパスタ屋さんです。


とはいえ、マダムスランチのメインは食事ではなくおしゃべり(笑)

今回も11時半から2時半前くらいまで6人で喋り倒しました。

みんなたいへんな育児期を共に戦った戦友です。

昔は毎日顔を合わせて喋っていられたけれど、今はみんなバラバラでなかなか会えないから話すことがたくさんあるのです。


喋り倒してすっきりしたところで、またの再会を約束して解散しました。

ひさびさのランチ


ひさびさに友人Kに会ってきました。

烏丸五条にある『ホテルカンラ京都』でランチしました。


エントランス
mini_P1010673.jpg

食前のフレッシュジュース&黒ゴマのグリッシーニ
ランチョンマットと同化する友人K
mini_P1010665.jpg

10種類野菜の菜園風サラダ
mini_P1010666.jpg

KANRA風 京タパス盛り合わせ
mini_P1010668.jpg

2種類のパンとオリーブオイル
mini_P1010667.jpg

本日のリゾット
mini_P1010669.jpg

食後のコーヒー
mini_P1010671.jpg

半地下?にあり、店内は落ち着いた雰囲気。

平日のお昼時でしたがほぼ満席。

京野菜や地物の食材を炭火を使って調理してあって、全体的にヘルシーで美味しかったです。

ごってりしたフランス料理よりこういうさっぱりした料理の方が良くなってきたことに年齢を感じると、二人でしみじみと味わいましたorz


食後、Kの家まで歩いて行き、二人で夕方まで喋ってぐだぐだしました。

ひさしぶりにいろんな話が出来て、ストレスが発散できた一日でした。

豆まき

 
季節の行事、豆まきです。

例によって鬼役はオット


↓ 家事室の奥の裏口から鬼を外に追い出したところ

mini_P1010663.jpg

豆を全力投球しながら撮ったためブレてます(笑)

mini_P1010661.jpg

玄関からも追い出してやりました。


「なんかさー、みーちゃん俺に豆ぶつけてるとき、生き生きしてるよね・・・」


いや、オットに投げてるんじゃないよ。

鬼にだよ。

鬼が出ていったのがうれしかっただけだよ。

ほんとだよ?

セレブ気分

オットは会社の創立記念のボーリングコンペ&宴会に出かけていきました。

毎年の恒例行事です。


夕方、意気揚々と帰宅したオット。

オット  「ボーリング、準優勝やったでっ!」

私    「へー、オメデトー」 ← 気のない返し

オット  「これ景品」

私&娘達 「なになになになに?!」 ← 急に食いついてくる


mini_P1010660.jpg

ちっこいテレビでした・・・


急速に興味を失くす私&娘1・・・

オット 「これ、防水やしお風呂に持って入って見れるで~」

娘2   「へぇ。お風呂でテレビ見るなんてセレブやん!」← この発想がすでにセレブではない

---オットと娘2、キミたち入浴時間短いやん。

ゆっくり見てる間ないやん。

オット 「なっ、みーちゃんも見るやろ?」

私   「見ーひん」

私は長風呂ですが(2~3時間)、それは読書するための時間だしね。


スルーする私と娘1にくじけず、オットは娘2に延々と『お風呂でテレビ』のすばらしさを語っていました。

どうせすぐ飽きると思うけどね。

お風呂でテレビ・・・






-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
