

く、くさい・・・

今日はオットがバレンタインのお返し&結婚記念日のプレゼントを買ってくれるというので買い物に行きました。

ちなみに入籍記念にはピアスをもらいました。サプライズなので、オットチョイスのピアスです。

mini_P1010840_20130425224000.jpg


特に何が欲しいというのはなかったのですが、このバッグを見て即決しました。

mini_DSC_0059.jpg

牛革のパンチングレースのトートバッグ。

持ち手が少し長めで、普段持ちに良い大きさ。

皮が柔らかくて、なにより軽い!

デザインも大切だけど、最近じゃこの『軽さ』っていうのが私にとっては重要なんです。

いくらブランド物でも重いバッグならいらない!

肩凝るんだもん(笑)


使い込めば飴色になりそうで楽しみ、なんですが・・・ただやたら牛(皮)臭い!!

他にも牛革製品持ってるけど、こんなに臭くないよ?!

何この臭さ?!

帰りの車中どころか、家の中まで牛(皮)臭さ充満・・・

娘たちにもめっちゃ不評でしたorz(笑)


でも、気に入ってるから!

ちゃんと大切に使います。

ありがとう、オット。

ミニチュアフード教室・三月/二回目

今期最終のミニチュアフード教室です。

本日バゲットの作品提出日でした。


いつも提出日には提出できない私ですが、今回はちゃんと頑張って仕上げました!

やっぱり昨夜は徹夜だったけど(笑)


籠は作ろうとしましたが、時間がなくて挫折orz

ウチにあった籠にレースをつけ、リボンでカバーを作りました。

mini_P1010836.jpg

バゲットとサンド

mini_P1010837.jpg

バゲット、ちょっと焦げすぎだなぁ・・・レタスもちょっと色が悪いかも

mini_P1010839.jpg

nunu先生に評価を付けていただきました。

造形は褒めていただきましたが、やっぱり色付けの悪さをご指摘いただきました。

色付け次第で作品の出来が大きく変わるので、今後はもっと慎重に色作りと塗りに気をつけたいと思います。


授業ではディスプレイ台の制作と色塗りについて、教えていただきました。

来期も引き続き講習を受けます!!

今から楽しみです。


いつもは午後からの授業ですが、今日は変則的で午前中にありました。

そこでnunu先生に教えていただいた京橋駅の近くにあるパンケーキ専門店に、仲良し同期4人組でパンケーキを食べに行ってきました!

mini_P1010829.jpg

めっちゃ並んでいますorz

ずーっとおしゃべりしながら一時間ちょっと並んで、やっと入ることが出来ました。

お店の中はフレンチカントリー風?

実は次回のミニチュアフード教室の課題がパンケーキなので、資料集めも兼ねていろいろな種類のものを頼むことにしました。

5種類を四人で分けていただきました。

写真はSさんからのいただき物。 資料用にいろんな角度からたくさん撮ったものをいただきました♪

プレーン
mini_securedownload5.jpg

マンゴーココナッツ
mini_securedownload1.jpg

デビルス(ミックスベリー)
mini_securedownload2.jpg

塩キャラメル&バナナ
mini_securedownload3.jpg

豆腐&サーモン&アボカド 
mini_securedownload4.jpg

どれもめっちゃ美味しかったです。

個人的に好きなのはやっぱりマンゴー!かな。

これがミニチュアに生かせるのかどうかは別にして、並んだかいがありました。


私以外の三人はこれから近くの桜のスポットにお花見に行かれるのでお店の前で別れました。

私は花粉症の症状が出始めているので、遠慮させていただきました。

帰り道、ずっと一人でくしゃみをしていました。

桜の花に対する花粉症ってあるのかな・・・

バゲットサンド

なんか久々ですが、ミニチュアフード作り。


バゲットと中に挟む具材作り。

バゲットはクープが三つのものと五つのもの二種類。

バゲットはこれから着色します。

mini_P1010820.jpg

半熟ゆで卵のスライスとえびとブロッコリー。

mini_P1010821.jpg

これにレタスを加えてバゲットサンドにします。

結婚記念日

結婚記念日です。


正確には『結婚式を挙げた日』ですが。

入籍した日(1/27)が本当の意味で『結婚した日』になると思いますが、慣習的には結婚式を挙げてお披露目した日を結婚記念日にしている方が多いと思います。

お互い今までの感謝を述べてこれからもよろしくね、と結婚継続の意思を確認しておきました(笑)


『サンマルク』へご飯を食べに行きました。

ここは焼きたてのパンが食べ放題で、娘2のリクエストによるもの。

mini_P1010812.jpg

mini_P1010814.jpg

mini_P1010816.jpg

ピアノの生演奏もありムーディーな雰囲気作りのためなのか、やたら店内が薄暗い(笑)

お料理の写真も何が何だかわからないので途中で撮るのをやめました。

フラッシュたくわけにもいかないし。

娘たちが死ぬほどパンを食べれて満足していたので良しとします(笑)



とにもかくにもこの19年間、家族が増え、引越しもし、いろいろ環境も変わりましたが、いつも私がお気楽にのびのび生活して来れたのはオットのおかげかなぁ。←疑問形(笑)

私は基本ネガティブ思考の小心者ですが、オットは根拠のない自信を持つポジティブ思考派。

たいがいの事は「だいじょうぶやろ。なんとかなるやん」で済ませます。

そんな楽天的なオットだから、救われることがあるんです。

オットと私が同じタイプの人間だったら、二人そろって沈没してるだろうなぁ。


ま、時々その底抜けのノーテンキさが、死ぬほどムカついたりもするんですが(笑)


何はともあれ、これからもよろしく。

DMH展・レポート

今日は待ちに待ったDMH展、ということで朝七時前に家を出ました。

公式レポートはこちら

去年は心斎橋の駅から迷って彷徨いましたが、今回は迷わず会場に。

八時半頃到着しましたが、もうすでに行列が・・・前日より並ばれている方々もいらっしゃいました。

そんな事もあってか、予定より30分ほど早めに開場になりました。


あうあうあうっ、どっちをみてもすばらしい作品ばかりで目移りしてしまうっ!

限られた予算の中から、いくつか作品を買いました。


ユカリンゴノテノヒラハウスさま
このクッキー詰め合わせか、ミニベアかどちらにするかとても迷いました。
パッケージのオシャレさに惹かれてこちらを選びました。

mini_P1010804.jpg

evan&saliaさま
お二人で活動されているそうで、ミニチュアのケーキやミニチュアのガラスの食器やボトル、ミニチュアのシューズなどたくさん出品されていました。
このブーツの他にもう一足黒いシューズを買っているのですが、写真を撮り忘れてしまったようですorz
とても小さいけれどしっかりした作りなので、小さいお人形に実際に履かせられそう。
いつかこのシューズに合う人形、作るもんね!

mini_P1010808.jpg

雛罌粟人形堂さま
ただただ驚きの、とても小さいビスクドールです!
小さいだけじゃなく精密で美しい人形と衣装に心から感動しました。
私が言うのもなんですが、ものすごい完成度です。
作家さんからもいろいろお話が聞けてとても勉強になりました。
勉強にはなりましたが、とても真似することなんて出来ません・・・orz
こんな小ささですが、ガラスの入れ目で、手足が動き、帽子、服が着脱できます。
そしてさらに驚く事に、このお人形よりさらにさらに小さいお人形もいました。なんと11mm!!
ルーペで見せていただきましたが、とてもかわいらしいお顔だったので私が湯水のようにお金が使えたらブースごと全部買い占めたいくらいでした。

mini_P1010801_20130423233147.jpg


午後から抽選会があり、私も抽選券を10枚買って参加しました。

去年の抽選会は、いくつも当選される方が何人もいらっしゃったので(不思議ですよね)、今年はいくつ当選してもひとり最大3つまでになりました。

120番ごとに色分けしたカードが数セットあって、その中から抽選が行われるのですが(例えば『赤の36』とか『青の101』とか)同じ色ばかりが引かれたり、やっぱり今年も同じ人が複数当選したりで、くじを引かれているnunu先生は困惑されていました(笑)

なんといっても驚きだったのが、京橋教室で仲良くしていただいている同期のmmさん!
お一人で6つも当選されていました!!(3つは放棄されましたが)
たしか15枚買われた中の6つだったと思います。
確率にしたら、天文学的な数字になるんじゃないでしょうか?
これもmmさんのお人柄、日頃の行いの成果かもしれません。

そしてなんと!
私も当選しました!! 間違いなく今年一年分の運を使い果たしたと思います。
それでもいいっ!!
憧れの『オチビッツ』さまのくまちゃんが当たりました!!
オチビッツ様の作品ですが、去年も今年も私が入場したときにはすでに完売だったんですよね・・・
あーっ、うれしいよぅ(泣)
大事に大事に家宝にします!

mini_P1010803.jpg


会場の一角に京橋教室の生徒さんの作品の展示がありました。
私の提出した作品もあったのですが、作っているときには「小さっ」と思っていたのに、会場の小さな作品を見慣れた目にはやたらでかく見えましたorz


こんなにたくさんの作家さん、作品が一堂に会する機会はもうなかなかないと思うので、DMH展が今回で終了するのは残念でさびしい事ですね。

何はともあれ主催者さま、スタッフさま、夢のようなひと時をありがとうございました!!


またいつかこんな機会があれば、今度は作り手として参加できるようこれからは修行していきたいと思います。

デビューしました!!


娘1からずーっとおねだりされていたのですが・・・とうとう家族全員スマホデビューしました!

mini_P1010809.jpg

オットと私はこれ↑ AQUOS PHON 203SH

娘たちは、強い要望によりディズニーモバイル。


もう家に帰ってきてから四人ともずーっとスマホ弄り通し(笑)

私は「ガラケーでも全然不自由ないしぃ。ネットはPCでいいやん」と思っていたし「慣れるまでややこしそう、っていうか使いこなせるのかなー?」と心配だったのですが杞憂でした。

めっちゃ便利やん!

扱いも思ってたほど難しくないし、サクッと自分好みにカスタマイズできました。


タッチパネル、というのが私の中で難点だったのですが・・・というのもATMなどのタッチパネルは私の手にほぼ反応しないからです・・・(哀愁)

スマホ、さすがにこんな私の手でも反応します。

もちろん私仕様に調節もしています。

ただ、やっぱりタップしても反応が鈍かったり、全然反応しなかったりするときもあります・・・orz

スマホ自体が悪いんじゃなくて(私以外の手には敏感に反応する)、私の手側に問題がある様子・・・(哀愁)

一体私の手の何が悪いのっ?!

娘2 「油分がないからだと思う」


・・・そうですか、やっぱりですか。

これに負けず、頑張って使いこなしていこうと思います・・・

ホワイトデーランチ

約束どおり、二日遅れのホワイトデーと言う事でオットにランチをご馳走してもらいました。

山科にある『オブリン』という本当に小さなビストロですが、ちょっとかわった美味しいお料理を出してくれるのでお気に入りのお店です。

まずはスープ、オットはミネストローネ、私はかぶらのポタージュゆず風味を頼みました。

オットのスープには猪肉が・・・ちょっと味見させてもらいましたが、臭みなどはまったくありませんでした。

mini_P1010777.jpg

ポタージュにゆず?と思ったのですが、意外なほど良く合う。

mini_P1010778.jpg

魚介のカルパッチョ、大きな水蛸の足がとろけるように柔らかくて甘い!

mini_P1010779.jpg

牡蠣とサーモンのリゾット、牡蠣がプリプリ。リゾットにもエキスが滲みこんでいて、うまーっ!

mini_P1010781.jpg

メインのお肉、柔らかくてソースが美味しい!

mini_P1010783.jpg

パンはプレーンと胡桃入りのバゲット

mini_P1010780.jpg

オットはデザートにクリームブリュレ、私はキャラメルプリンをチョイス

mini_P1010785.jpg

キャラメルプリンは昔懐かしい手作りプリンの味。

mini_P1010784.jpg

本当に小さなお店ですが、気取らない雰囲気のわりにお料理は本格派。

ジビエなども出しています。

オープンキッチンで、オーダー時に苦手なものなどを伝えておくと他の料理に変えてくれたりアレンジを変えてくれたりもします。

他にもリクエストがあれば伝えておくといいと思います。

量的にはやや少な目かもしれないけど、私たちは十分満足しました。


美味しかった!!

満足のホワイトデーランチでした。

ホワイトデー

ホワイトデーという事で朝からオットが娘たちに、バレンタインデーのお返しに商品券!を渡していました(笑)

私には「土曜日にランチ連れて行くしな!今日はケーキ買ってきといて。代金後で払うから」と言っていたので『マールブランシェ』でケーキを買ってきました。

mini_P1010774.jpg

ついでにこれも。パイを作るときにできる端っこで、たっぷり入って安いのでお得です。

mini_P1010775.jpg

もちろんオットにしっかり払ってもらいました。


娘1が彼氏からゴディバの大き目の箱に入ったチョコの詰め合わせをもらって帰ってきました。

ちょっとぉ、これってけっこうお高いのでは・・・あのしょぼい手作りチョコのお返しだと思うと彼氏が不憫でたまりません・・・

「あ、これ、彼が『お母さんに』やって」

マジですか?!

私もかわいらしいゴディバのチョコをいただきました・・・

mini_P1010810.jpg

17才男子、オットよりがぜん気が利くじゃん!

しかしその年にしてこの心遣い、卒がなさ過ぎてちょっと怖いわ・・・でもうれしいけど。

めちゃくちゃうれしいけど!

「えーっ?!お母さん、彼氏にあげてないのに?」

「いいやん、もらっとけば」

「んじゃ、来年のバレンタインにはお母さんもあげるわ」

それまで彼と娘1が別れてなければ、だけどね(笑)


ケーキもチョコもおいしくいただきました。

うっとり・・・

家族全員でお出かけしました。


オットと私は美術館と展示めぐりが目的です。

娘二人は興味がないそうなのでその間カラオケに・・・

京都駅前で娘たちを下ろして、オットと私は高島屋のホールで行われている『山本高樹 昭和幻想風景ジオラマ展』に行きました。

mini_P1010773.jpg

私は見ていなかったのですが、朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』のオープニングに使われたというジオラマなどが展示されていました。

私が懐かしいと思うよりは少し昔の年代、おそらく両親の年代だったら思い出に重なる風景だと思います。

実際会場の中はそのぐらいのご年配の方が多く、思い出話をしながら熱心に見ていらっしゃいました。

オットも私も身を乗り出したり屈みこんだりして、隅々まで造りこまれた世界を堪能しました。

私は作品はもちろんの事、作家の山本氏の仕事場を再現したコーナーや山本氏が出演されたショートフィルムなど興味深く拝見させていただきました。

すごく見ごたえのある展示でした。



場所を移し今度は京都駅前に『JR伊勢丹』に隣接した美術館へ。

『ミュシャ展』に行きました。

mini_P1010771.jpg

大好きなんだよぅ、ミュシャ!

展示は日本初公開となるチェコの『チマル・コレクション』からのものが中心となっていました。

ミュシャと言うとポスター・リトグラフが頭に浮かびますが、油彩画や素描作品など初めて目にする作品も多く、私は大興奮!

ミュシャ独特の色使いによる作品はもちろんの事、淡色濃淡のみで描かれた作品にもうっとり・・・

一本一本繊細に描かれた線、緻密なデザイン、どうしたらこんな絵が描けるんだろう?

溜め息しか出ません。

一枚一枚隅から隅まで堪能していると、あっという間に時間が経ってしまいました。

出口のところでグッズなどを売っていたのですが、限定販売の缶に入ったチョコレートをゲット!

mini_P1010772.jpg

中身のチョコはゴンチャロフのもの。

ペンケースになりそうな缶ですが、もったいなくて使えないよ~


娘二人と落ちあって、ご飯を食べてから帰宅しました。

娘たちも姉妹カラオケ、楽しかったらしいです。

有意義で贅沢な一日でした。

食事を作らなかった日

今日は珍しく娘1のクラブがオフだったので、京都駅のほうまで出かけてきました。

伊勢丹、ビッグカメラ、京都イオン辺りをブラブラ・・・

三月中に携帯を乗り換えようと思っていたので、ビッグカメラに下見に。


お昼は山科の『うどん村』で。

京風のお出汁のきいた美味しいおうどんで、雑誌などにも掲載されて芸能人もお忍びで来るお店です。

『スペシャル鍋焼うどん』めっちゃ具沢山です。

鶏、すじ肉、海老天、玉子、白菜、ネギ、かまぼこ、わかめ、揚げ、餅など。

mini_P1010769.jpg


最近人が多いところに出かけると、めっきり疲れるようになりました。

年のせいかしら・・・

帰宅後、私は速攻昼寝(夕方だけど)しました。


夜ご飯は娘たちが作ってくれました。

助かるわ(喜)

mini_P1010770.jpg

総監督指揮 娘1
グラタン制作 娘1
ポテトサラダ制作 娘2

美味しかったです!


ミニチュアフード教室・三月/一回目

明け方、やっと仕上がりました。


人形とミニチュアフードのコラボです。

ミニチュアフードが『ブッシュドノエル』なので、アクリルBOXにクリスマスバージョンのディスプレイで。

mini_P1010755.jpg

あんまり良く撮れていませんが、ブッシュドノエル

mini_P1010756.jpg

mini_P1010757.jpg

人形の服は、幅広のアンティークレースのリボンを貫頭衣のようにして縫ってあります。

後ろ開きで脱ぎ着もできます。

バックの赤い壁は写真ではわかりませんが微妙に凹凸のあるアート紙。

フローリングの床は、裏がシールになったシートです。


午後からミニチュアフード教室に行き、無事提出してきました。

はぁあー・・・

ホッとして気が抜けました。

教室ではレタスの作り方を教えていただきましたが、半分魂が抜けたまま聞いていました(笑)


帰りの電車、大阪→京都間、爆眠しました(哀愁)




泣きながら製作中・・・

今、たらこっちなんとか完成しました・・・

DMH展のなかの京橋教室のスペースに出す人は、明日のミニチュアフード教室で作品を提出しないとダメなのです。


これから衣装を縫いますorz

ええ、当然徹夜覚悟です。

写真なんて撮ってる間ねぇよ! ←逆切れ

色塗り中

たらこっち、色を塗って乾かしています。

体は3度塗り、頭は5度塗りしています。

塗っては乾かし、塗っては乾かし・・・

面積が小さくてすぐ塗れるのはいいけど、持つ場所がないので竹串に挿したまま塗ります。

mini_P1010722.jpg

モヘアの髪をブロックに分けて貼り付け。

いやぁ~・・・見ないでぇ@落ち武者

mini_P1010724.jpg

ひな祭り


ひな祭りですね。

今日はお出かけしていたので、ウチではお祝いできませんでした・・・


外食ですませちゃった。

お雛さまを出したのも昨日だったし、今年はダメダメぢゃん・・・


せめて片付けは早めに済ませようと思います。
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
