

上賀茂神社の手作り市

上賀茂神社の手作り市、また行って来ました。

娘1もクラブがお休みなので、家族全員参加です。


暑くもなく、寒くもなく、まさにフリマ日和でした。

mini_DSC_0071.jpg

mini_DSC_0063.jpg

本殿では結婚式も行われていましたよ。



やっぱりここのフリマは見ごたえがありますね。

『手作り市』ですが、作り手さんたちのレベルがみんな高い。

プロかセミプロですね。

オカンアート的なものはないです。



本日の成果 ↓

mini_DSC_0075.jpg

行列が出来ていたパン屋さん。

帰宅途中の車の中で、ちょっとつまみましたが美味しかったです。


mini_DSC_0074.jpg

このお漬物、めっちゃおいしかった!! 味、漬かり具合が絶妙!!

おまけに安かったの。 今度行ったときに出店していたら、もっといっぱい買います!!


mini_DSC_0076.jpg

かわいい見た目に惹かれて買ったマカロン。

正直味は期待してなかったけど・・・めちゃうまっ! マカロンで美味しいと思ったのは初めてです。

某有名店のマカロンよりずっと美味しいわ(笑)

これもリピ決定の品。


mini_DSC_0073.jpg

手作りのアロマ石鹸。

アロマ石鹸を出している店はいくつかありましたが、ここのはブレンドが好みだったのと、ミニサイズの詰め合わせがあったので買いました。

こういう詰め合わせってお得感があっていいですよね~。

使うのが楽しみです。ええ、一人で使います。オットや娘たちには使わせません(笑)


mini_DSC_0078.jpg

樹脂粘土で飾られた待ち針。

自分で、『作れるよね?』と自問自答しつつ、かわいいのでつい買ってしまった(笑)


mini_DSC_0077.jpg

本が好きな娘2は自分のおこづかいで、ブックカバーを買っていました。



また行きたいです! 

っていうか、行きます!

今度はミニチュア教室の同期のお友達と、行こうと約束しているので。

でも、秋になってからだなぁ・・・









ミニチュアフード教室・四月/二回目

 
今日はパンケーキの原型について教えていただきました。


後々、色付け(焼色)を付けることを考えて原型作りをすること。

今回、先生にご指摘を受けるまでパンケーキの表面に気泡があるなんて気がつきませんでした。

なんかツルンとしたイメージだったんですけど・・・


実際に焼いてみました。 ホットケーキだけど↓

mini_DSC_0094.jpg

けっこうブツブツ開いてますよね・・・

思い込みって怖いですね。

もっとちゃんと物事を見ないとダメですね・・・orz


余談ですが、ホットケーキミックスを使って焼いたのですが、昔はもっと分厚く焼けた気がします。

生地ももっと甘くてモサモサした食感だったような・・・?

今はちょっとシットリ、フワッとしていて、分厚めに焼こうとしても生地がさらっと流れて薄く焼けてしまいます。

粉が改良されてるんでしょうね。

味は今のほうが美味しいと思うけど、2cmくらいありそうな分厚いホットケーキが懐かしい・・・



ホットケーキとパンケーキの違い、ついでに調べてみました。

ホットケーキ → 生地が甘くてスイーツのカテゴリー
パンケーキ → 生地の甘さ控えめで、野菜や肉魚などとアレンジしてスイーツのカテゴリーを超えることも

こんな感じだそうです。


焼いたホットケーキは娘2が喜んで食べていました。

娘2のピアノの発表会

娘2のピアノの発表会がありました。



リハの時間の30分前に楽屋に連れて行き、先生にご挨拶して私は会場のホールに隣接しているショッピングセンターで時間つぶし。

もう大きいので傍についてなくてもいいので楽チンです。


じょーじとあーちゃん(私の両親)が見に来てくれました。



今回、グレードテストの準備と重なっていて発表会の練習がほとんど出来なかったようです。

三曲弾いたのですが、『ミッションインポッシブル』は譜面をもらってから発表会まで一ヶ月もありませんでした・・・

ちょいグダグダな↓
ミッションインポッシブル

後の二曲は『ロマンス』と『ソナチネop,55,NO,1』。

まぁまぁ落ち着いて弾けてたんじゃないかなぁ・・・よくわかりませんが。



発表会後、クラブ帰りの娘1と合流し、私の両親も一緒に食事に行きました。

娘2は発表会が終わってホッとしたようです。

来年の春にはピアノをやめると言っているので、発表会もこれが最後かなぁ・・・


mini_DSC_0057_20130714031404.jpg

発表会後、出演者に配られた鉢植えと私の両親から贈られたアレンジメントは玄関のニッチに飾っておきました。

奥のランは普段から飾ってあるエミリオ・ロバの造花です(笑)

左に隠れている土色のものは、娘2による土偶タイプ?のランプシェードです(笑)


なにはともあれ、お疲れさま~ <娘2

ぐだぐだ・・・

最近、昼夜逆転具合がますます酷くなっています・・・(哀愁)


am4:30 就寝

 6:00 起床

オットと娘たちのお弁当を作って7:00に送り出してから、朝食

 8:00 就寝 

pm 11:00 起床


特に予定がなければ、ほぼ毎日こんな感じ。

それでもトータルすれば4~5時間は寝てますね。

今日は歯科医院に11:45に予約を入れていたので、二度寝から起きてバタバタしました。



うーん・・・一度病院に行くべき?

オットや娘たちが帰宅するまでに家事は済ませられるので、家庭生活には別段支障はないんだけれど・・・

人間としてダメな気がするorz

ドキドキ♪

今通っているミニチュアフード教室の京橋教室が、9月いっぱいで終了になります。

そのかわり6月から心斎橋で新しく教室が開催されるのですが、その申し込みが今日の21時に受け付け開始なので、夕食を食べた後PCの前で正座して時間になるのを待っていました。


時間になってフォームに記入して送信しましたが、ちゃんと送信できたのか不安・・・

京橋教室の同期のMMさんとLINEをしながら、nunu先生からの返事をドキドキしながら待ちました。


同期の方3名と同じ日時のクラスを希望していたのですが、何とかみんな受講できる事になりました♪

よかった~~!

決定するまで、本当に心臓に悪い一日でした・・・(哀愁)

ミニチュアフード教室・四月/一回目

早朝に地震、京都はかなり揺れました。


18年前の地震を思い出しました・・・あの時は娘1がお腹にいて、不安な思いをしました。

ベッドに入ったまま、同じく目が覚めたオットとしばらく思い出話をしました。

娘たちも起き出しては来なかったものの、地震で目が覚めたそう。

18年前の地震(京都は震度5)では目が覚めなかった、マダムス仲間のHちゃん夫妻・・・今回はちゃんと目が覚めたかしら?



ミニチュア教室、今日から新しい期に入ります。

新しく取り組む作品は「パンケーキ」


パンケーキ、ちょっと下火になった感もありますが、まだまだ流行ってますよね。

ミニチュア作品にしても『絵』になる題材だと思います。


今日は新しく入られた生徒さんたちがいらっしゃるので、授業の進行などの説明が主でした。

宿題はお皿をきれいにヤスってくること。




今日は朝から体がなんとなくだるくて教室にいる間もちょっとしんどかったのですが、家に帰って寒気がしてきたので熱を測ってみると・・・37.5℃

普段低体温の私からしたら、立派な発熱・・・いつもは風邪を引いても熱が出ない体質なので、発熱しててもわからなかったのです(哀愁)

おまけに気分まで悪くなってきてトイレに行くと、昼に食べたス●バのBLTサンドがまったく消化されていませんでした・・・orz

風邪、なのかな?

成人still病の再発ではないと思いますが・・・(stillならいきなり40℃の熱が出るはずなので)



今夜は何も食べずに早寝します。

雑多な日

今日は家族そろっておでかけ。


まずは京都駅近くのイ●ンで、お買い物。

姪っ子がこの春中学に入学するのですが、お祝い金にちょっとしたプレゼントを添えたかったので娘たちに選んでもらいました。

雑貨屋さんでお財布とおそろいのポーチにしました。

夕方、実家で両親、弟家族とご飯を食べる予定なのでそのときに渡すつもりです。


実家に行く前に、ちょっと寄り道。


四条大宮に移動して娘2が、ヤ●ハのピアノのグレードテストを受けました。

オットと娘1は会場近くで車の中で待機、私は娘2に付き添いましたがあっという間にテストは終了(15分くらい?)


テスト終了後、車に戻り出発しようとすると、エンジンがかからない・・・

どうやらバッテリーがあがっている様子。

J●Fに連絡して来て見てもらうと、もう寿命らしい・・・orz

とりあえず応急処置で繋いでもらいましたが、実家にたどり着くまでヒヤヒヤしました。

実家に到着後、私と娘たちを下ろしてオットはそのまま車屋へバッテリーを積み替えに行きました。


弟家族はもう到着していて、姪っ子にお祝い金にプレゼントを添えて渡しました。

プレゼントのほうは、気に入ってもらえたようでよかったよかった♪


夜ご飯は弟嫁のリクエストで、私が我が家特製のお好み焼きを焼きました。  参照

実家・弟宅のホットプレート2台を駆使して焼きまくりましたよ。

皆さんに満足していただけたようです。


お正月以来?みんなで集まってご飯を食べて、私の両親も嬉しそうでした。

あちこち移動したりして盛りたくさんな雑多な一日でした。

新しい試みとニベア

人形教室に行ってきました。

今日からまた新しい人形制作にとりかかります。

今度は前回挫折した、小さめのイージースリップ製の人形を作るつもりです。


まずは原型作り。

今まで『ラドール(石粉粘土)』で作っていたのですが、先生からの提案で、今回は『彫塑用粘土(SCULPTURE)』で作ってみることにしました。


特徴としては

土粘土で、細部まで成形できる。

乾かさないで使う。

成形後も常に水分が抜けないように、水を含ませたガーゼなどと一緒に保管する。

石膏での型取りも、粘土を乾かさないまま行う。


ラドールでは、柔らかいときに成形 → 乾かす → 磨く → 型取り
土粘土では、柔らかいときに成形 → 磨く → 型取り 


なんか柔らかいまま型を取るって言うのがピンと来ないのですが・・・

型を取った後は、土粘土は再利用します。つまり原型は残らないって事ですね。


『手』を試しに作ってみました。 色が濃い灰色なので作っていてちょっと違和感を感じます。

質感はラドールよりきめが細かい感じ。 慣れたらラドールよりいいかもしれない。

mini_DSC_0011_20130425232448.jpg

乾かないようラップに濡らしたティッシュを置き、その上に置いています。

横のプリンはおやつに差し入れした『ガスパール ザンザン』の『グレープフルーツプリン』

プリンなのに仄かにグレープフルーツのフレーバー・・・めっちゃ美味しいですよん!



以前この人形教室で、セレブ御用達の超高級美容クリーム『ドゥ ラ ●ール』と『ニベア』の成分が酷似しているらしいという話で盛り上がりました。

(詳細については『ニベア 成分』で検索)

先生も私もその話を聞いてすぐあのニベアの青缶を購入したのですが、今日はその使用感などを報告しました。


結論としては、めちゃくちゃ何かが良くなったわけではないけれど、悪くない感じ。

いやニベアの缶が500円もしないことを思えば、かなりいいかも!

私は夜だけ使用しているのですが、少しとろみのある化粧水をつけた上からニベアをつけています。

(そうすると伸びがいい)

友人Kにも教えてあげたのですが、乾燥肌のKの娘たちにも好評です。


情報交換の場としてもたいへん有意義な教室です(笑)

でもちゃんとおしゃべりしながらも、みんな手は動かしていましたよ~

限定販売

限定販売、という言葉にとても弱い私・・・

お菓子などでも、『期間限定味』などはついつい買ってしまいます・・・


柿の種、期間限定味。 見かけたらダースでまとめ買いします。

限定味、この他にもわさび味がありますが、わさび味はキライなのでスルー(笑)

mini_DSC_0025.jpg

オットはソルト&ペッパー、私はチョココーティングがお気に入り。

チョココーティングのものはピーナッツの替わりにアーモンドが入っています。

梅シソはいまいちだったなぁ・・・

ちなみに私はナッツ類がいまいち苦手なので、ピーナッツもアーモンドもお残ししてオットにあげています。

なのでオットが食べるときには『おかき2:ピーナッツ8』くらいの割り合いになっていますね(笑)


食べ物ではないけど、口に入れるものつながりで(笑)

クリアクリーンの限定味。

mini_P1010835.jpg

普段もクリアクリーンを愛用しているのですが、味、つぶつぶ感が気に入っています。 

毎年春先にフルーツフレーバーのクリアクリーンが限定発売されます。

その年によって使われるフルーツが違うので、毎年どんなフルーツなのか楽しみにしています。

これも見かけたら即まとめ買い(笑)

フルーツ味ですが、子供用ではないのでちゃんとミントの味もして磨き終わるとスッキリ。



これから夏に向かっては、マンゴー味の限定品がたくさん出てくるんだろうなぁ。

楽しみ~♪

-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
03 05
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
