

ミニチュアフード教室・五月/二回目

 
ミニチュア教室です。


今日はパンケーキに添えるフルーツ、イチゴ・バナナ・ブルーベリーなどを教わりました。



私自身は、原型を作り→型取り→粘土に置き換える→色づけ、まではしました。

原型は二種類作りました。

mini_DSC_0138_20130718085024.jpg

しかし! 

パンケーキの色付けでつまづいて、放置しています・・・orz


思った色にならな~い!!

気に入らないので作り直すと思います・・・

ああ、書くことがこれだけしかない・・・(泣)

いつもと違う春・・・

 
スワちゃん(ツバメ)がしばらく前からやって来ているようです。



巣のある玄関の下にフンが落ちていること、朝、啼き声が聞こえる事でほぼ間違いないと思いますが・・・

去年までと違う事---、夜、巣の中に帰っていないこと。


どこか別の場所で、家庭を持ったのでしょうか?

それならいいのですが・・・


ちょっとさびしい(哀愁)と思っていたら、昨夜巣の中にいるのを確認しました。

でも一羽だけでしたけど。

うれしかったけど、別の場所に『嫁』がいるなら帰りなよ、と説教しておきました。



毎年我が家恒例の潮干狩り---

シーズン早々に大阪で『貝毒』の発生が伝えられ、二の足を踏んでいるうちに娘たちがテスト期間に突入して行けなくなってしまいました・・・orz


我が家が潮干狩りに行くのは三重県の松阪のほうなので、貝毒は心配しなくてもよかったかも。

でも気温が高くなると、砂出しのために貝を一晩置いておくのは不安だし・・・(傷むといけないので)

娘2とオットはガッカリしています。



そんな感じで、いつもとちょっと違う春をさびしく味わっているのです(哀愁)

五月病と読書

あ~、やる気出ねぇ~・・・(笑)

ゴールデンウィークが終わって、通常運転に戻ってしばらく経つわけですが、いつもにもまして何事に対してもやる気が出ません・・・orz


まさしく五月病ですね。




今日から娘たちは中間テスト一週間前・・・


どっちみち出かけることも出来ないので、しばらく大人しく読書に励むことにしますか。

まぁ、常に読書はしているんですけど。



ネットを始めた頃はややペースが落ちましたが、今でも1ヶ月に15~25冊くらい本を読んでいます。

常に読んでいない本を20冊くらい手元にキープしていないと落ち着きません(笑)
 
4時間あれば、普通の本であれば一冊読み終わります。

京極夏彦は無理です・・・




基本的に読書のジャンルはこだわりません。

その時々で自分的に、歴史だったり、SFだったり、ミステリーだったり、いろんなブームがやって来ます。



小学生の低学年の頃から父の本棚にあった『江戸川乱歩』の全集(子供用ではない)とか、読み漁ってましたねぇ。

わからない部分はわからないままに、それでもすごく面白かったですね。

ここから私の読書暦は始まったと思います。

しかし乱歩、大人になってから読み返しましたが、小学生は読んだらあかん内容では・・・



今は私的には、海外の女流作家がブームかなぁ。

好きな作家さんも何人か出来ました。



ローリー・フォスターがL・L・フォスター名義で書いた『ギャビイ・コーディ』シリーズ。

フォスターはロマンス作家ですが、『ギャビイ・コーディ』シリーズはちょっと毛色が違います。

内容にはあえて触れませんが、どのキャラクターもものすごく個性的で魅力的。

内容もだけど、キャラクターでグイグイ引き込んで読ませてしまう。

mini_DSC_0144.jpg



あとは、スーザン・ブロックマンとか。

この作家さんは『SAELs』(米海軍特殊部隊)に所属する男達を中心にした、シリーズものが魅力的です。

ロマンス物の範疇を越えた、骨太で読み応えのある作品ばかりです。

きっと男性が読んでも面白いはず。

私も今度もし男として生まれ変わったら、なんとかして『SAELs』に入りたいと思うほどです(笑)

YouTubeで『SAELs』の訓練過程『地獄週間 (ヘル・ウィーク)』を見ると、絶対無理だと思うけど・・・
    ↓
SEALs hell week


それでは読書に戻ります・・・

めでたくもないけれど・・・

誕生日です。



20歳から年を数えるのはやめました。


なので、娘1は小学校一年生まで『お母さん(私)はハタチ(20才)』だと思っていました。

「だまされてたと知ったときにはショックやったわ~」

いまだにしつこく責められています・・・



いつも通り、日付が変わると同時にオットからプレゼントをいただく。

mini_P1010849.jpg

なんかちょっと私には可愛すぎない?(焦)

喜んで着けさせていただきますが・・・


娘2からのいただきもの

mini_P1010848.jpg

飛び出すバースデーカード。

そういえば、娘2は小さい頃、飛び出す絵本とか仕掛け絵本、好きだったなぁ。

特に『メイシーちゃん』がお気に入りでした。


今年はもうホールケーキもいいか・・・と思って買わなかったのですが、娘1がクラブ帰りにコンビニでショートケーキを家族分、買ってきてくれました。

mini_P1010850.jpg


年々めでたくもないと思う誕生日ですが、家族に祝ってもらえる事は幸せな事だと思います。

感謝・感謝

パンケーキ、買ってみた

先日、スーパーで売っていたパンケーキを買ってみました。

mini_DSC_0135.jpg

レンジでチンして温めるだけ。


焼き色はうすめ
mini_DSC_0136.jpg

粉糖が入っていたのですが、固まって出ちゃいました。

果実入りのブルーベリーソースは、二枚につけても余るほどたっぷり入っていましたよ。

mini_DSC_0137.jpg

パンケーキ自体は甘すぎず、あっさりした味。

薄めの生地はキメが細かく、しっとりふわふわです。

ミニチュア作品の資料としてはあんまり参考にならなかったけれど、美味しかったですよん♪

手作り市&植物園

今日は北山の手作り市にオットと娘2と一緒に行って来ました。

娘1は相変らずクラブです。



『北山クラフトガーデン』

手作り品限定のフリマですね。

京都府立植物園の隣にある『陶板名画の庭』で毎月第一日曜に開催されているようです。



朝一番で出かけたのですが、今日は日差しが強いのでつば広の女優帽で完全防備して行きました。

mini_DSC_0101.jpg

参加は70ブースくらいって書いてあったけど、もっと少ないのでは・・・?!

ちょっと寂しい感じでしたね。

上賀茂神社の手作り市に参加されていた出店者の方もお見かけしました。

出品物は、木工・皮・布などいろいろありましたが、目新しいようなものはなかったです。



あまりに早く見終わったので、隣の植物園に行きました。

植物園も少し時期外れ・・・

チューリップも盛りを過ぎてるし、薔薇はまだ硬いつぼみだし・・・orz

mini_DSC_0115.jpg

芍薬が見ごろでしたけど。 

mini_DSC_0118.jpg

季節ハズレの桜、三輪だけ・・・どうしたのかな?

mini_DSC_0123.jpg

すももがたわわに。でもまだ青くて硬そう。熟れると食べれるのでしょうか?

mini_DSC_0128.jpg

緑がきれいでした。

mini_DSC_0131.jpg

おとぎの国に迷い込んだみたい。

mini_DSC_0132.jpg



現実に返り、おなかがすいたので植物園前のパン屋さんでブランチを取りました。

ここは1階が焼きたてのパンの製造販売、2階がレストランになっているお店です。

もちろんパンは食べ放題。 オリーブオイルがついていますが、バターをたのんで持って来てもらいました。

mini_DSC_0103.jpg

オット ブラッドオレンジ、娘2 アップルジュース、私 マンゴー、みんなバラバラの飲み物チョイス。

mini_DSC_0104.jpg

卵も私はオムレツ ベーコンがハンパなく分厚い・・・

mini_DSC_0105.jpg

オットはサニーサイドアップ、娘2はボイルド。

mini_DSC_0106.jpg

パンはさすがに美味しかったです。

山ほど食べたのに、帰りに1階でまた買ってしまいました。

娘1へのお土産でもあるんですけどね。



そういえば今日は子供の日でしたね。

ちまき食べ損ねた・・・


図書館戦争

 
娘1は昨日から兵庫県の山奥の廃校にクラブの合宿で出かけました。

オットは親戚の結婚式に出席のため大阪へ。

オットを駅まで送っていったついでに、娘2と映画を見に行きました。



有川浩・原作の『図書館戦争』

有川浩の作品はほとんど読んでいるかなぁ。

『図書館シリーズ』は娘2に薦めたところ、娘2もシリーズを読破。

映画化される事を知って、絶対見に行こうと約束していたのです。



岡田くん、堂上役ハマリ過ぎ!! そんでもってかっこよ過ぎ!!!

岡田君は、フライ ダディ フライを見て好きになったんだけど、ほんと強さとストイックさが内側からにじみ出てるいい男になったなぁ・・・



強い男の人、いいなぁ。

何かと戦っている人に惹かれます。(格闘家といった意味ではなく)

オットとは正反対のタイプなんですけどね(笑) 



娘2は嵐のJのファンなんだけど、この映画で岡田准一も好きになったらしいです。

「サル顔だけどもっ、でもかっこいいっ!!」と力説していました。

親子でこれからも岡田くんを応援したいと思います。



映画自体は『図書館戦争』の架空の世界観を説明するのに、尺を取られてた感じ。

仕方がないことだと思いますが。

終わり方として、次回作に繋がるような感じだったので続編、作られるのかなぁ?

シリーズは完結しているので、最後まで岡田堂上で見たいです。

娘たちとおでかけ・・・オット夜ご飯の日

ゴールデンウィーク真っ只中、珍しく娘1のクラブがオフ。

以前から大阪に買い物に行きたいと言う娘1と、ウインドウショッピングが苦手なはずなのになぜか今回ついて行くと言った娘2を連れて、大阪まで行ってました。

オットは一人でお留守番(笑)



HEPで娘1にカバンを買わされる・・・

欲しくて探していた色と大きさがピッタリのカバンだったらしい・・・ホントかよ?!
 
娘2は靴を探していたが、気に入ったものが見つからなかった様子。

22.5cmだからねぇ。

お子ちゃまサイズだけど、お子ちゃまなデザインはもう似合わない年頃ですもんね。



ランチを食べようと阪急に行きましたが、どこのお店もいっぱい・・・LUCUAのラヴァーニャでパスタを食べました。


最後に大丸梅田でちょっとした用事を済ませてから帰路に着きました。

昔は一日中ウインドウショッピングとか平気だったけど、今はもうキツイなぁ・・・orz

行き帰りの電車も思っていたほど混んでいなくてよかったです。



お留守番のオットが夜ご飯を作っておいてくれました。

mini_DSC_0090.jpg


得意のワンディッシュですね(笑)

こう見えてけっこう手がかかっているそうです(ニンジンののグラッセとか)

男の人って妙なところに凝りますよね。

手抜きでも何でも作ってもらえるだけでありがたいんですけど。

家族そろって、おいしくいただきました!


ランチ

ゴールデンウィークでオットは仕事がお休みですが、娘たちは学校。

と、いうことで二人でランチにいってきました。




『ブリオ リストランテ』


工場地帯の、ヒストリックカーやプレミアカーだけを専門に扱う車屋さんの、その奥にあるレンガ張りのイタリアンレストランです。

入り口入ってすぐは、車屋さんですからね。

知る人ぞ知る、な隠れ家的なお店です。

mini_DSC_0082.jpg


私は車はさっぱり・・・なのですが、オットはショーケースの向こうのアルファロメオやフェラーリに大興奮でした。

オット 「みーちゃん見てみっ!! すごいでっ!」

私   「どーでもええわ(早よご飯食べたい・・・)」

オット 「・・・この車、『億』はするで」

私   「そらすごいなっ!」


二人でしばし窓越しに張り付いて車を眺めました。

うん、やっぱり『億』するって言われても、私にはその値打ちがわかんないよ。



オットの気が済んだところで、ようやくランチ。

お店の中は大きなガラス窓で明るく、木とレンガのぬくもりがある落ち着いた内装です。


『ブリオランチ』をオーダーしました。

mini_DSC_0084.jpg

mini_DSC_0086.jpg

mini_DSC_0087.jpg

mini_DSC_0088.jpg

mini_DSC_0089_20130718025511.jpg

イタリアの有名店で修行したシェフだけあって、どれも美味しかったです。

ボリュームもあって満足しました。

ただ、パンが焼き立てじゃなかったところだけがちょっと残念でしたけど。



またリピしたいお店ができました。

オットは車目当てでまた来たいと言ってました。

いくら眺めたって手に入んないのに、どこがいいんだろう・・・??


-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
