

ミニチュア教室@心斎橋(印刷物教室)

 
今日はミニチュア教室の特別講座に行ってきました。



ミニチュア印刷物講座です。

ノートパソコン持参で行って来ました。

PaintGraphicというソフトを使って、『ミニチュアの印刷物』を作るというものです。



私は普段はGIMP・JTrimというフリーソフトとSAIを主に使っています。

(人形を作る前の設計図?とか、イメージのラフとか)

まだちょっと触っただけですが、PaintGraphicはお安い割りに(有料)使いやすく、機能がコンパクトにまとまったソフトだなぁと思いました。 



nunu先生にミニチュア印刷ならではのフォントや紙の選び方、その他もろもろ注意やテクニックを教わりました。


それはもう、目からうろこがボロボロと・・・

まさか?!と言うようなことだったり、そっかぁ・・・と言うようなことだったり。

教えていただくのは容易いですが(ただしそれが教わったとおり出来るか出来ないかは別)、このテクニックを編み出され、身につけられた先生は本当にすごいなぁと思いました。



っていうか、先生気前良すぎ。

こんなに簡単にこんなすごい事を教えていただいてよいのでしょうか?


そこがまたnunu先生のすごいところで、

『良い情報はどんどん共有してみんなで作品の質を高めましょう』と言う考えをお持ちのようです。


そして『ミニチュアを日本の国技に!!』と後進の指導をされているのです。

きっとそんな日がくると信じています。



みんなで感動の声をあげつつ、和気藹々と楽しい講座でした。

今まで作品に印刷を取り入れたことはなかったのですが、機会があればぜひ使ってみたいです。



転写シール買いに行こうっと!


季節はずれの大掃除!

 
昨日のnunu先生の教室に刺激され、開かずの間と化していた自分の部屋を片付ける決心をしました。




nunu先生、てらおなみ先生、両先生の共通点。



それは、『道具』と『作業環境』がいつもきちんと手入れされ、整理されていていること。


当たり前の事だけど大切な事ですよね・・・

作品を作る上で大切な『道具』『制作環境』が乱雑では、良いものが作れるはずがないですよね。



現在私は、ミニチュアも人形もリビングで作っています。

作品展の前なんか、床の上に道具や材料、布やら粘土やら何やら入り乱れてカオス状態に・・・

その中で徹夜をし、力尽きて寝てしまったりしてしまっています。



反省しました・・・


部屋を片付けて、『作業部屋』として使用できるようにしよう!!


私専用の部屋は、三畳半ほどのフローリングにクローゼット(物置)、小さな洗面台つき。

それが今は、戸が開けられないほど雑多のもの(主に趣味のもの)を溜め込み、押し込んだ状態に・・・



まず部屋に詰め込まれたものの一部をいったんリビングに運んで、いるもの・いらないものをざっと分けることから始めました。

この荷物をリビングに運び出す作業だけでも一時間弱・・・

選別作業に二時間・・・

捨てるものもゴミの日までは部屋で保管しないといけないので、いるもの・いらないものと分けたものすべてをまた部屋に戻すのに一時間弱・・・



収納とかまだまだ先の話です。

この部屋で物作りとか、遠い未来のように思えます・・・orz


目標は年末までにキレイにする!!!

いや、マジで---間に合うのかな~・・・

ミニチュア教室@心斎橋・一回目

今日はnunu先生のミニチュア心斎橋教室、初回です。

スマホ片手に心斎橋駅から教室を目指します。



例によって例のごとく、道に迷う(笑)


だってね、初めて行く場所でどこでどうやって東西南北の方角わかるの?!

スマホの地図だって行きたい方向に合わせると、クルンって回転して左右反対になったりするんだよ・・・


おまけに心斎橋周辺、なにげに街角にいかつい黒人のお兄さんが佇んでたり、通りを歩いているのが若者ばかりだったりで、アウェイ感ハンパねぇ~・・・

半泣きになりながら何とかたどり着きました。



キョドリながら開始時間の五分ほど前に教室に入っていくと、京橋教室の同期の仲間が二人、初めてお会いする方が一人、もう来られていて安心しました。


教室はオシャレで落ち着いた雰囲気のお部屋で、道具も何から何まで揃っていて、至れり尽くせりと言った感じ。

モニターも二つ、先生との距離も近くてすごくいい。



メンバー六人がそろったところで授業開始。

まずは、素材を選ぶところから。


今日は選んだ素材の中から、パテを使用して作るものを教えていただきました。



京橋教室との違いはなんといっても、『連帯責任』

みんなで同時進行に作業を進めて、みんなが完成しないと次に進めないのです

・・・ひぃぃぃ・・・




京橋教室では、ほぼ作業をしない私・・・

理由はひとえに『ガラスの集中力』(もろい・・・)のせいなのですが・・・

教室では集中できない、集中が続かないのです。


でも心斎橋ではそんな事は言ってられないのです・・・みんなの足を引っ張っちゃいけない!

ここ十年で一番くらい、集中しました。



おかげさまで、なんとか皆さんと同じペースで作ることが出来ましたが、授業が終わる頃にはヘロヘロに・・・

集中力だけでなく、体力的にも問題がある私・・・orz




そうは言っても、授業自体は緊張感がありながらも、楽しい雰囲気ですごく居心地も良かったです。

途中からFC2ライブで授業の様子をウェブ配信(音声入り)されていて、はじめは静かに作業していたのですが、すぐに忘れてバカ笑いとかしてしまっていました・・・



授業のあと、部屋の片隅のコレクションボードの中のnunu先生の作品に目が釘付けに・・・DMH展で拝見して以来のものもあり、うっとり食い入るように眺めてしまいました(笑)



エビとイチゴと型抜きクッキー

mini_P1010888.jpg

ショッキングな事件が・・・持ち帰るときにイチゴとエビがペッチャンコに・・・

もう硬化していると思ったのに・・・orz


作り直します・・・

カリカリ

 
今日から娘たちは期末テスト1週間前。

娘1もクラブがお休みになります。



娘2はテスト2週間前から「時間がない、あれもこれもしなくちゃ・・・」とピリピリムード。

娘1はテスト1週間前でも、私が口を出すまでゴロリと寝っころがってスマホいじり・・・

・・・どっちにも振り回されて疲れる母・・・・

早くテストが終わって欲しいです。



疲れたときに脳に糖分補給。

mini_P1010887.jpg

『ケーキチップス』---薄くてカリカリ、硬めのクッキーです。

クッキーのモサモサ・ボソボソした食感じゃなくて、甘過ぎずいい感じ。

私は塩キャラメル味のほうがお気に入りです。



ま、本当は頭使ってない私は糖分補給なんかしなくてもいいんですけど。

っていうか、むしろイライラにはカルシウム摂れって感じなんですけど。



・・・これから煮干し、齧ってきます。

ミニチュアフード教室・六月/二回目

ミニチュア教室です。



今日はパンケーキ最終日・・・


作品提出日となっているのですが、例によって例のごとくまだ作れていない私・・・

すごくヤル気はあるのに、なかなか作品作りに取り掛かるのに時間がかかってしまうのです。

何でなんでしょうね・・・不思議・・・ 

↑ オメーがさぼってるだけだよっ!! と、どこからか天の声が・・・


いったん何かのスイッチが入ると、一気に仕上げられるんですけど。

だからいつも作品提出日には間に合わないけど、必ず作品は仕上げて後から提出してるんだよ~・・・



どこに私のスイッチはついているの?
どうすればスイッチが入るの?


私にもわかりません・・・



mini_P1010885.jpg

オットが夜ご飯を作っておいてくれました。

豚肉には手作りのオニオンソース。

ンマンマでした!

娘1の誕生日

 
今日は娘1のお誕生日。


プレゼントは娘1のリクエスト通り、スマホケースとスマホ専用イヤホン。




夜、家族でお祝いをしました。


いつものようにろうそくに火をつけて、部屋の電気を消して、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌って・・・


もしかしたら、こんなふうに娘1の誕生日を家族全員でお祝いするのは、今年が最後かも・・・

来年は、娘1は誕生日を友達とか彼氏とかと一緒に過ごすのかもしれません。

ちょっと寂しい気もしますが、それもまた成長のひとつの形かな、と思います。

mini_P1010866.jpg

と、いう思いは私の胸の中に秘めておきます。

だってオットがそんなこと知ったらいろいろ邪魔くさいこと言い出しそうなんだもん。

寂しいとか、家族みんな一緒じゃないと嫌だとか、相手は誰だとか・・・



何はともあれ、娘1の未来が明るく楽しいものでありますように---

父の日

父の日ですね。

抜かりなく、義父・じょーじ(私父)にはプレゼントを贈りつけてあります(笑)



わが家の娘たちは、『今日、父の日だってわかってるのかなー』と、私が生暖かい目で見守っていたところ、


娘2はオットにマッサージ&肩たたきをしてあげてました---スマホいじりながら・・・

娘1はクラブの帰りにまたしてもコンビにケーキを家族分買って帰ってきました。

mini_P1010864.jpg

そんでもって二人ともお返しにお小遣いとかもらってたよ、オットから・・・




なんか違う気がする・・・わが家の父の日でした orz

突然ケーキ

 
夜ご飯の後片付けを終えた娘1(わが家では夜ご飯の後片付けは娘たちが交替でしている)が、

「ホットケーキの素、あったやんなぁ?」と聞いてきました。


娘2がホットケーキ好きなので、確かに粉は常備していますが・・・


「なにするん?」

「クックパッドのレシピ見たら、ケーキ作りたくなった」

今から~?! もう九時過ぎてるけど・・・(わが家は夜ご飯の時間が遅いです。家族みんな揃ってから食べるので)

「作ってもいいけど、ちゃんと後片付けキレイにしといてや」



どんなレシピを見たのか知りませんが、家にあったもの(材料)で作ったみたいです ↓

mini_P1010860.jpg

見た目がちょっと・・・な感じですが、おすそ分けをいただいたところ、普通に美味しかったです。

ベースはホットケーキミックスだもの。

冷蔵庫にあったチョコチップも投入してありました。



一人分ずつに切り分けて明日学校に持っていくそうです。

よく後輩に差し入れをもらうのでお返しにするらしい・・・っていうか、お返しって言っても娘1、自腹切ってないよね・・・



アルミの焼き型は、一時期はまっていたパウンドケーキを作るために買い置きしていたもの。

簡単に作れるものなので、レシピを晒しておきます。



ちょっとオトナな?簡単パウンドケーキ


【材料】 1本分

1・小麦粉160g 2・砂糖130g 3・バター130g 4・ベーキングパウダー 小2杯
5・リンゴ2~3個 お好みでクルミやレーズン       6・卵2個

【作り方】

①・サイコロ切りしたリンゴ(とレーズン)に洋酒(ブランデーなど)を絡めておく
②・材料の6と2を共立てして3を溶かして入れる
③・1と4を混ぜてふるいにかけて②に入れて混ぜる
④・①の洋酒をよく水切りして、リンゴ(レーズン・クルミ)を②③の中に加える
⑤・あたためたオーブン180℃で50分ほど焼く

要は全部混ぜて焼けばいいんです ←なんて乱暴な・・・

それでも失敗した事ないし。

ほのかに洋酒の香りがしますが、香りだけなのでお子様が食べても大丈夫です。

ブランデーじゃなくラム酒でもいいかな。

私はリンゴ・レーズン・クルミを必ず入れていました。



長らく焼いていないけど、久しぶりにまた焼こうかな・・・ってか、焼き型もうないじゃんorz

ミニチュアフード教室・六月/一回目&お帰り娘2

ミニチュア教室、引き続きパンケーキ制作です。
 


今日はUVレジンを使ったソースの作り方を教わりました。

普通のレジンよりUVレジンのほうが取り扱いやすいようです。(硬化時間が早いので)


レジンはミニチュアとは違うところで興味があって、材料(レジン)は買ってあるのですが、長らく未開封のまま・・・

なんかね、絶対ホコリとか入る自信があるんです ←日本語変・・・


人形でもミニチュアでも、きれいに手を洗って細心の注意を払ってから粘土に触っても、必ずゴミ(黒い繊維のようなもの)が混入するんですよ・・・orz

だからホコリ厳禁のレジンとサーニット(オーブン粘土)は使ってみたいけど、私にとって敷居が高いのです・・・



以前テレビで、サーニットを使ってリアルなお人形を作られている作家さんの工房を見ました。

作業机のまわりを、無菌室のように透明なビニールのカーテンで覆ってありました。

ホコリ除けなんでしょうね。

扇風機の風を手元にあてるといいと聞いた事がありますが、扇風機の風、キライなんです私・・・どないせーっちゅうの




今日、娘2が修学旅行(兼ファームステイ)から帰って来ました。



ファームステイ先はミカン農家のお宅だったそう。

むっちゃ山の中だったとか・・・


採れたミカンを使って、ドレッシングやゼリーなども作られているそう。

娘2もゼリー作りのお手伝いをしたそうですが、もちろんそれは売り物にはならないので自分たちで美味しくいただいたそうです(笑)


あと衝撃体験だったのが、生まれて初めて、生きて動くGを(しかも複数)目撃した事!らしいです(笑)

山の中の古いお宅のようですもの、いて当たり前なのですが・・・

ちなみに娘1も二年ほど前まではリアルGを見たことがなかったのですが、夏のクラブ合宿で学校に泊り込んだときに初遭遇したらしいです。

まぁ、学校も古いからなぁ・・・



最後の一泊は温泉地のホテルでお泊りしたそう。


こんなん作ってきました ↓ 明太子 

指で隠したところに娘2の名前が書いてあります。

mini_P1010862.jpg

調味液で味付けと辛さを自分で好きに調整できたようで、辛味を押さえたと言っていました。

食べごろは先なので、まだどんな味かわからないんですけど・・・



人見知りでシャイな娘2、よそのお家でお世話になっていろいろ学んできてくれた事でしょう。

楽しかったみたいだし、何より無事元気で帰ってきてくれてよかった!

家族四人そろってのご飯、オットがうれしそうでした。

娘2・修学旅行

今日から三泊四日で、娘2が修学旅行で九州に行きます。



朝、六時頃に家を出て車で京都駅まで送って行きました。

ちっちゃい体に大きなボストンバックを袈裟懸けにして、ヨレヨレしながら集合場所に歩いていくのを車の中から見送りました。

大丈夫かいな・・・



三泊のうち、二泊は四人ほどのグループに分かれて農家にファームステイさせてもらうのです。

お友達と一緒だから私は心配はしていないけど、人見知りの娘2はきっとドキドキ不安なんだろうなぁ・・・



夜になってオット、娘1が帰宅して三人でご飯を食べている時、オットはずっと

「一人いーひんようになるとなんかもの足りひん」とブツブツ言ってました。

しょっちゅう娘2と大人気ない言い争いしてるくせに・・・


そういう私も、家族が一人でも欠けるとなぜだかいっぺんにご飯作る気なくなっちゃうんですけど(笑)

っていうか、隙あらばサボりたい言い訳さがしているだけのような気もしますが・・・


ちなみに今夜は冷やし中華にしました。

娘2があまり好きじゃないので、普段あんまり作らないので。

これから三日間は、娘2が好きじゃないおかずシリーズを作ろうと思います。




22時ごろ、LINEで娘2より連絡がありました。

ファームステイ先の方が優しくして下さり、楽しんでいるとのこと。

お友達とも盛り上がっている様子。

安心しました。

LINEってやっぱり便利だわ~。
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
05 07
プロフィール

MIOKA

Author:MIOKA
いらっしゃいませ。

人形とテディベアとミニチュアが好きで、とうとう自分でも作り始めた初心者です。
ゆるーくだらだらな日常と、覚え書き的制作日記です。

『MIOKA』または『ANGELica』名で作品を発表しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
